*

寒さが厳しくなる前に

12月も進んできて、いよいよ寒くなってくる 兆しがみられるようになってきましたね。

 

本格的にOMソーラーが活躍するようになります。

 

前の冬に効いていた太陽の空気の暖かさが今年はちょっと感じられないな~と 思われたときは

 

OMを点検してみることをお勧めします。

 

冬モードで日中太陽が出ているときに、床の吹き出し口から暖かい空気が出ていなかったり

 

補助暖房を使っているのに暖まり方が悪いときは、ロフトに設置してある機器の不具合を確認してみると良いと思います。

 

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

OMハンドリング 左が出口ダンパーモーター・ちょっと右側中央がファンボックスになります。

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

こちらがハンドリングBOXの 入口ダンパーモーター部とフィルターです。

症状とすると ファンが回らなくなっている・入口及び出口の切り替えダンパーモーターが動いてなくて空気の流れがうまくいっていない時。

あとは夏の落雷でOMの制御基板に雷の瞬間的なサージ電流が入って基盤にダメージを受けていた時などがあります。(冬の補助暖房を使おうと思ったら作動しなくて気が付く感じです。)

入口のフィルターが目詰まりして空気が循環しないこともあります、そのときは お掃除をしましょう。 良くなりますよ

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

左側は現況の故障品で右は新品の部品 ( ダンパーモーター ) です。

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

ファンボックスの上部にある制御基板内部になります。

ここにダンパーモーターの配線がカプラー(接続口)でつながっています。

 

今回は傷んでいた方の出口ダンパーモーターを交換しました。

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

取替のあと、リモコンにて正常に作動するか 試運転を行います。

 

暖かい太陽の空気が また家中をめぐって、ほんわかとした気持ちのよい穏やかな空間を作ってくれるでしょう。

 

OMは24時間365日休まずに動いていますので、通常と何か違うなと感じた時はメンテンスのご依頼をいただければお伺い致します。

 

寒さ厳しきなる折、皆様 体に気を付けて師走をすごしましょう。

 

 

群馬県高崎市で住宅のメンテナンスをするなら小林建設

~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

関連記事

クリスマスの建て方作業

また一段と寒くなりました。防寒着が手放せなくなり、遠くの山々をみると雪化粧で、現場へ行く道中でみる浅

記事を読む

ただいま最終仕上げ中です

2月も中盤を過ぎいよいよ最終コーナーを回り最後のストレートを残す ような感じではないですが、あ

記事を読む

珪藻土のバスマット

事務所ではかれこれ10年前から珪藻土のコースターを使用 カップに水滴が付いてもしっかりと吸収

記事を読む

来週はいよいよ上棟です!

先週の感謝際では、大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。 私は、ピザを担当していた

記事を読む

まるまるもりもり丸森石

行ってきました宮城県丸森町に伊達冠石を観に いい石だなと思い外構の石積みに使っているもののどこ

記事を読む

夏の作業場清掃実施!

32℃の暑い中、本日は工事部全員で半年に一度の作業場清掃を行いました。 冬の時期には残材で薪用

記事を読む

展示場のポインセチア

みなさんこんにちは! 企画部の深瀬です。 今日は珍しく本社の隣の展示場に入っております。

記事を読む

まもなく 完成 

なんか、私のブログの時に台風が来ますね。前回も書いたような・・・ こんばんは、工事部 古田でご

記事を読む

すごい生活道具たちpart3

こんにちは!企画部の中沢です。 昨晩は豪雨でしたね。いつも家にいると雨に気が付かないわたくしで

記事を読む

これからも、これからもよろしくお願いします

まだまだ暑さが厳しい日が続きます、これから秋の運動会が盛んに行われ 大きな歓声が聞こえると思い

記事を読む

follow us in feedly
ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

お掃除ロボット
お掃除ロボット

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。  

天気に恵まれた建て方作業

桜が開花したと思ったら、今日は汗ばむ陽気で週末は夏日になる予報。まだ体

→もっと見る

PAGE TOP ↑