*

窓の目隠し材

窓は外から中を見られて気になることがあります。浴室などは裸になるのでシルエットが映って特に気になります。

そんな時に外部から視線を隠したりする方法は、

昔から良くあるすだれを外に付ける方法です。

昔から良くあるすだれを外に付ける方法があります。

しかし これだとワンシーズンで黒ずんだり、ぼろぼろになったりして見栄えが気になりますし 中もちょっと暗くなりがちですね。

 

こんな時は格子の付いている窓に限られますが、専門の取付ける目隠し材が販売されています。

風が流れて通気が取れる構造

風が流れて通気が取れる構造になっています。格子に両面テープで貼り付ける簡単な作業ですみます。

窓の外にシルエットが映ってしまうのを防いでプライバシーが守ることが出来ますし長い年月使うことが出来ます。

施工後は目隠し効果が大きいです。

施工後は目隠し効果が大きいです。

内部の明るさもあり、網戸も今まで通り使えるので便利ですね。

 

今回は目隠し材の貼り替えが発生しました、理由は雹による被害で古い材料が割れてしまったことした。

雹の衝撃で割れてしまった目隠し材

雹の衝撃で割れてしまった目隠し材

これを取り替えるには、まず古いものを剥がさなければいけないのですが意外に剥がれづらくて時間がかかります。

少しでも剥がしやすくする為に、まずドライヤーなどで両面テープの接着面を温めてゆるくしてから剥がしていきます。

古い材料をの剥がし方

古い材料をの剥がし方

鉄のヘラやドライバーなどを使って格子に傷がつかないように慎重に剥がしていきます。

取付いている枚数が多いので根気よく取っていきます。

残った のり部分はカッターやペイント薄め液などできれいに取り除きましょう。

あとは新しい部材を互い違いに きれいに貼り付けていけば完成となります。

寸法は高さと格子の幅によって何種類かあります。

一度試してみてはいかがでしょうか!

 

群馬県高崎市で住宅のメンテナンスをするなら小林建設

~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

関連記事

再利用

任務:「土間玄関 式台:既存座卓材加工(耳付)WAX」 →→→お施主さんから預

記事を読む

休み明け最初の建て方

暦の上では秋となりますが、まだまだ秋らしさを感じないなと思っていたら 赤トンボが飛んでいました

記事を読む

芝桜が見頃です

今年は、桜を見に行く予定を立てたのにそのころには、散ってしまったという人が多いかと思います。私もその

記事を読む

改めて感心

陽のすみかで使用している天井和紙材、見本帳がぼろぼろになってきたので、先日新しい見本帳を送ってもらい

記事を読む

理科の実験?

ここ数日北風の強い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? インフルエンザも流行って

記事を読む

少し進捗が!?

こんにちわ。工事部小林です。   以前企画部石川が弊社facebookで紹介さ

記事を読む

月に水、窓に月

平地の桜はほとんど散ってしまいちょっと寂しい感じもしている今日この頃です。 明日は満月のようで

記事を読む

みかん

みかんを頂きました。 これから本格的なみかんシーズン。 おいしいみかんの選び方は

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

大掃除の時期になりました

こんにちは。12月も半ばに差し掛かり2021年も僅かとなりました。今年一年いつものことですがあっとい

記事を読む

群馬県安中市で珪藻土の壁の新築住宅を建てるなら小林建設

現場は興味津々

こんにちは。 設計部小林です。   昨日群馬県安中市のOB様邸で、きれい

記事を読む

follow us in feedly
続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

→もっと見る

PAGE TOP ↑