*

地鎮祭の進め方

公開日: : 埼玉, 工事, 木造, 注文住宅, 職人

こんにちは。設計部小林です。

建築には、いろいろな儀式があります。

今回は小林建設に依頼が来た、児玉町にある八幡神社で地鎮祭があったのでその様子をご紹介したいと思います。

以前社長ブログで紹介した。神輿蔵の工事のつづきです。

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

▼キレイに解体作業も終わり、地縄が張られてます

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

地鎮祭には建物を建てる前に、土地の神様に土地の使用をお願いし、土地の安泰と工事の安全を祈願します。

▼準備段階では社長と部長も幣束(へいそく)の取り付けをしています。

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

▼式は”修祓(しゅばつ)”からはじまり、”降神の儀(こうしんのぎ)””祝詞奏上(のりとうそうじょう)”と続いていきます。

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

▼施工者として”穿初之儀(うちぞめのぎ)”を行っています

このときは、「エイ!エイ!エイ!」と気合を入れて掘ります!群馬県みどり市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

▼”玉串奉奠(たまぐしほうてん)”は社長・部長一緒に拝礼しました。群馬県みどり市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

今後の進捗は随時ご報告しますが、無事に完成するよう努力していきます!

それまでお神輿は、別の場所に一時避難中です。

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

今がお神輿を見れるチャンスですよ!

コバケンLaBOにお越しの際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

以上。涼しい日陰に避難したら蚊の被害にあってしまった小林がお送りしました。

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

2棟の建て方作業

たくさんのことを学んできた研修旅行も終わり、通常の業務に戻りました。来週からは2棟続けての建て方作業

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

百日紅(さるすべり)

こんにちは 企画部小林です。 梅雨も明けて、セミの鳴き声が一段と大きく聞こえ「夏本番」。

記事を読む

2年ぶりにご訪問

花粉が・・・最近きついですね~。 鼻水が本当に止まりません。 スギよりヒノキのほうが反応

記事を読む

太陽光パネルの取り付け

こんにちは工事部の伊藤です。 本日は深谷市のお家でOMXのソーラーパネルの取り付け作業を行いま

記事を読む

間仕切工事

2階間仕切工事

こんにちは。梅雨入りしました。雨続きだったのでそろそろかなと思っていたら梅雨入りしていました。先日は

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

風のガーデン 半夏生

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 今日7月5日は、 ギャラリーhinos

記事を読む

こちらも2度目の上棟

こんにちは。工事部小林です。   先日『箱田のブログ』で車庫の上棟の話がありま

記事を読む

落ち葉にご用心

秋も深まり紅葉の季節になってきました。 この時期は落ち葉が道路や庭に落ちてお掃除が大変ですね!

記事を読む

もうすぐ完成

本社のすぐそばにもうすぐ完成のお宅 建物は仕上がっているのですが外構工事中です。 敷地5

記事を読む

春だし、イメージチェンジ!その2

こんにちはコバケンラボです! 3月最後の週~とても暖かい日が続きましたね!! これだけ暖

記事を読む

follow us in feedly
みんなの森

みなさんこんにちは 設計部の原山です。 GWはいかがお過ご

あと一息で完了です

長かったGWの休みも終わり、今日から仕事の人も多いかと思います。休み期

こどもの日

みなさんこんにちは!コバケンラボです GW休みを終え、本日より各

~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

→もっと見る

PAGE TOP ↑