*

上棟見学

公開日: : 最終更新日:2020/06/05 会社, 埼玉, 工事, 木造, 職人, 設計

みなさんこんにちは!

設計部の原山です。

先日、美里町のH様邸の上棟を見学しに行って参りました!

普段はなかなか見れないので

監督さんや大工さんの邪魔にならないようにと

思って見学していましたが、

目の前で繰り広げられる光景に

感動と興奮できっと邪魔になっていたかもしれません、、

 

ふだん外に出てしまう工事部の監督さんはどんなことをしているのか、

なんとなくしかわかっていませんでした。

上棟では、3日間でお家の外形ができてくるので

あっという間に!という感じですが、

監督さんをはじめ、大工さんたちの連携プレーはすばらしいものでした!

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

▲2階の床を敷くところです。

▲小屋裏は素早く養生し、傷がつかないようにします。

▲クレーンで2階の柱や合板を搬入し、組み立てていきます!

▲大きなトンカチでしっかり固定させていきます。

▲梁に垂木がかかると一気に形になってきます。

 

着実に進んでいく現場に終始興奮気味でした!(笑)

お施主様にもよくしていただき、本当にありがとうございました。

金物や納まりなどの勉強にもなりましたが、

監督さんと大工さんの仕事も見ることができ、

私自身いろいろ感じることができました!

まだまだですが、私も頑張ります!!

 

The following two tabs change content below.
原山 遥花
“建築士になる“という小学校からの夢が着々と近づいてきました。住宅は私たちが生きていく中で、一番身近で大切な存在だと思います。お客様が描く夢をかたちにし、そのお手伝いが出来たら嬉しいです。そして、お客様が幸せだと感じてもらえる事が私の夢が叶った瞬間であると思います。最高の技術を持つ上司の元で、そういった環境に日々感謝しながら、精進していきます。
原山 遥花

最新記事 by 原山 遥花 (全て見る)

関連記事

お蚕さま

こんにちは、設計部の大塚です!   先日のお昼休み、散歩ついでにとある場所に行

記事を読む

曇り空の下の土台敷き

今日は太田市のT様邸の土台敷きの作業を大工さん二人と 行いまして、空模様がなんとなくあやしい中

記事を読む

本庄展示場(エコショップひのすみか)ハナミズキ満開❀

こんにちは 企画部小林です。 今日も気持ち良いお天気でした。 色とりどりのお花が咲き乱れ、若葉も

記事を読む

外部修繕工事

外部塗装修繕工事を現在施工中です。       この写真は参考です。  

記事を読む

Net Zero Energy House

講習会に行ってきました。 テーマはZEH(ゼッチ) Net Zero Energy Hous

記事を読む

まもなく 完成 

なんか、私のブログの時に台風が来ますね。前回も書いたような・・・ こんばんは、工事部 古田でご

記事を読む

内装仕上げ工事中です

日に日に、春の訪れを感じる季節になりました。現場で作業するのにはちょうど良く、風のない日などは、汗ば

記事を読む

玄関アプローチ

玄関のアプローチで良く使っているコンクリートの洗い出し仕上げ。 コンクリを打設した後、

記事を読む

鬼は外~!!福は内~!!

こんにちは!コバケンラボです!! つい先日年を越したと思っていましたが もう明日は節分な

記事を読む

桜がきれいな季節になりました

今日は、季節外れの風で晴れていても、ちょっと寒い一日でした。この暴風で咲き始めた桜が散らなければよい

記事を読む

follow us in feedly
小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

→もっと見る

PAGE TOP ↑