*

土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

公開日: : 暮らし

こんにちは、企画部の中沢です。

先日の2/19(月)から二十四節気が「立春」から「雨水」に変わりました。

そして七十二候は「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」

二十四節気・七十二候の説明はこちら

 

土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)とは・・・

冷たい雪が暖かい春の雨に代わり、生きている大地に潤いをあたえる頃。寒さもゆるみ、眠っていた動物も目覚めます。

 

だそうです。

108

▲ギャラリーの庭の木も芽吹く準備中

 

まだまだ寒い日が続いていますが、暦ではもう春です。

こうした歳時記を読むと、寒そうな窓の外も、なんだかあったかいように見えます(*^_^*)

・・・・う~ん、やっぱり外は寒い。。。

春を体感できるのはまだちょっと先ですね。

春がまちどおしい!!

 

さて、今週末2/24(土)、25(日)は埼玉県本庄市にて2会場同時見学会が開催されます。

ぜひ2会場ともにみどころがたくさんあり、1日でOMソーラーと床下エアコン両方のあたたかさをご体感いただけるまたとないチャンスでもあります!

2会場間は約200㎡ほどの歩いてすぐですので、ぜひ2会場合わせてご覧下さいね♪

▼詳しくはこちら!

埼玉県本庄市 2会場同時完成見学会開催

 

 

The following two tabs change content below.
中沢菜都実
見学会や各イベントなどの企画案内作成や、イベント当日の準備や受付などを行っています。 見学会やイベントなどで皆様とお会いすることも多いかと思います。 まだまだ勉強の日々ですが、皆様に木の家の魅力をたくさんお伝えできるよう精一杯頑張ります!
中沢菜都実

最新記事 by 中沢菜都実 (全て見る)

関連記事

季刊「うかたま」おいしい夏野菜

こんにちは 企画部です。 朝降っていた雨も上がり、青空が広がりました。 晴れると蒸し暑く

記事を読む

夜空にうかぶ赤いもの・・・

こんにちは!企画部の中沢です。 最近は朝晩が涼しくてとても過ごしやすいですね。 夜になる

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使ったおしゃれな住宅を建てるなら小林建設

大きな木の窓はお好きですか?

こんにちは。設計部小林です。 昨日原山の『写真撮影』ブログにもありましたが、 コバケンで

記事を読む

草むしり、はじめました

毎年恒例の(多分)ブタクサ花粉に悩まされている、企画部の中沢です。 さて、毎年恒例といえば・・・

記事を読む

勉強して家を建てる

企画部小林です。 昨日は高崎市木部町で完成見学会でした。春一番のようなものすごい風と砂ぼこりに

記事を読む

埼玉県秩父市で自然素材で家を建てるなら小林建設

ちちんぶいぶい?ちちんぷいぷい?

こんにちは。設計部小林です。 昼間と夜の気温差の対応に、上着を脱いだり着たり忙しくなってきまし

記事を読む

今年の母の日は・・・

みなさんこんにちは、コバケンラボです。 なんやかんやしていると4月は光の速さで過ぎ去り あっとい

記事を読む

エコキュートのお湯切れに ご注意 !

近頃気温が下がってきて、朝なかなか お布団から出るのが大変になってき ましたね。 地元児

記事を読む

ペレットストーブ

今日の朝も寒かったですね。 外気は0℃でしたが家の中はというと15℃ 昨日はお天気が良か

記事を読む

寒くなるこれからの季節にいかがですか?

こんにちは!企画部の中沢です。 今日明日の2日間(14日・15日)は高崎市にて「ほっこりと住ま

記事を読む

follow us in feedly
設計業務

こんにちは!設計部の原山です。 日中はだいぶ暖かく気持ちのいい日

変わった石膏ボード

荒れた天気が続いでますが、季節の変わり目が近づいているのかもしれないで

シン・通信 作成中…

春日和~🌸 と思えば、雪⁉❄ 安定しない日が続きますね。 皆さ

夏椿 お手入れ
栖の杜 庭掃除

こんにちは、S-boxです。 庭木が少しずつ芽吹き、春の到来を感じら

桜並木
桜前線 2024

早咲き桜として代表的な「河津桜」ですが、 国道354号(高崎玉村

→もっと見る

PAGE TOP ↑