*

冬至

公開日: : 暮らし, 食べ物

こんにちは、設計部の大塚です!

2023年も残すところ10日を切りました。今年もあっという間に過ぎてしまいましたが、年々時間の流れるスピードが早くなっている気がします。

 

さて、今日12月22日は冬至です。

今朝読んだ「職場の教養」でも冬至について取り上げられていました。

冬至は、太陽の位置が1年で最も低くなり、それに伴って最も日が短くなる日です。

1年で最も日が短いということは、明日からは日がだんだん長くなるということでもあり、この日を境に太陽の活動が活発になるため「一陽来復」(いちようらいふく)とも呼ばれています。

 

そこでひらがなの「いろはにほへと」の最後に来る「ん」(運)が名前に入っている食べ物を食べ、次の日から元気になるという風習ができたとのこと。

冬至の七草といわれる、かぼちゃ(なんきん)、人参(にんじん)、蓮根(れんこん)、銀杏(ぎんなん)、金柑(きんかん)、寒天(かんてん)、饂飩(うんどん)にも「ん」が入っていますね。

 

少し調べてみると、名前に「ん」が入っていれば良いということなので、冬至の七草に限らず「パン」や「ラーメン」でも良いそうです。

私はラーメンが好きでよく食べるので、知らず知らずのうちに「運」を取り込めていたということになります。

 

風習的には冬至で一区切りですので、今日を境に何か新しいことをスタートするのが縁起が良さそうですね。

キリ良く年が明けてから何か新しいことをやろうと思っていた方は、少し前倒しして明日から始めてみるというのも上手くいくことに繋がるかもしれません!

 

 

小林建設設計部大塚

 ~   m o r e ~

 

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

小林建設ひのすみかのYouTube

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
健悟大塚

健悟大塚

健悟大塚

最新記事 by 健悟大塚 (全て見る)

関連記事

防災無線

こんにちは工事部の伊藤です。 朝、お昼、夕方、と 時間を知らせてくれる防災無線ですが、地域によ

記事を読む

8(土)、9(日)は本庄でお待ちしております!

こんにちは!企画部の中沢です。 世間はもうすっかりクリスマス色に染まっていますね♪ クリ

記事を読む

風のガーデン 2020冬

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 今年は記録的な暖冬のようですがここ数日氷

記事を読む

☃わくわくどきどき☃

こんにちは!企画部の中沢です。 今日は雪予報! ”ゆき”と聞くとわくわくしますよね(*^

記事を読む

焼き芋 TATA

こんにちは 企画部小林です。 本当に寒くて冷たい日が続いています。 OMソーラーではない我が

記事を読む

木の家の洗面

コバケンでは、洗面も1件1件、設計している。 住設メーカーのカタログから洗面化粧台を選ぶことは

記事を読む

クリスマス支度始めました

こんにちはコバケン・ラボです!! 早いものであっという間に今年も残すところあと1ヶ月になってし

記事を読む

風のガーデン 雨水

こんにちは、ギャラリーhinosumikaです。   先日何日か暖かい日が続き

記事を読む

イベントが続きます!

みなさんこんにちは! 企画部の深瀬です。 昨日私も、ギャラリーひのすみかにて開催された

記事を読む

節分 鬼

こんにちは!コバケンラボです。 今年も節分の季節がやって来ましたね! ご存知の方

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑