*

先進的な住まい方

公開日: : 最終更新日:2023/03/07 パッシブ, メンテナンス, 埼玉, 暮らし

1年点検でお邪魔した児玉町のIさんのお家は断熱・機密を標準のコバケンハウスよりもっと強化したこだわりのお家です。

さらにその住まい方もとてもこだわっておられました。

 

リビングに設置されている電子時計の隣に四角い温・湿度計。

トイレにも温・湿度計

寝室にも、洋室にも、色々なところに設置されています。

なんとこちらが

スマホでも見れるんだそう

▼こんな感じで各部屋の温度と湿度が一目で把握できます。

各室間の気温差がほとんどないのは高気密・高断熱の賜物です。

さらにさらに、加湿器の状態もスマホでチェックされています。

 

今日は「花粉が多いですよ」が表示されています。

地域の予報を把握して事前に加湿したり、

人の出入りがあると「空気が汚れましたのできれいにします」なんてしゃべるそう。

賢いですね、、

 

気温の管理は賢いエアコンにお任せ。

湿度の管理は賢い加湿器にお任せ。

お家の状況はスマホでチェック。

お家がどんな状態になっているか外出先でも分かるそうです。

これはきっと、「先進的な住まい方」

1日中適切に管理された環境で心地よいのは人間だけではないようで、柱や床、造作の木材、壁の珪藻土、木製の建具も新築時と変わらず調子がとても良い!

土間の植物もとても気持ちよさそうです。

Iさん、これからも賢い住まい方ご教授ください!

 

~ m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

The following two tabs change content below.
伊藤 元弥
住宅という大きな仕事を任され、その建物を自分の中で最高の作品にするため、「先輩や職人の方々の動きをよく見て、自分の中で生かせるように」という思いで日々取り組んでいます。
伊藤 元弥

最新記事 by 伊藤 元弥 (全て見る)

関連記事

となりは何を

萩の花が風に揺れる頃となりましたね。 私の体は目・鼻・くしゃみと、めいいっぱい秋を感じておりま

記事を読む

群馬県みどり市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

秋の空は変わりやすい

先日のブログで小林から中秋の名月の話がありましたが、 秋の空は変わりやすい! 別の日です

記事を読む

キッチン計画

住宅の設計では実際の体験を踏まえると、とてもイメージしやすいものです。   今

記事を読む

調査中のようです。

本日は国際博物館の日だそうです。ICOMが1977年に制定したそうです。 お疲れ様です。工事部

記事を読む

ambai

玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことしはどんな風に過ごそうか今からワ

記事を読む

新しい生活様式

withコロナの中、自宅にリゾートプールを作ってみました。 プールサイドには、ジュース、かき氷

記事を読む

ラベンダーと虹

こんにちは!企画部の中沢です。 私は毎年、この時期つらいです。とっても。 その理由は・・

記事を読む

群馬県で秘密のケンミンSHOWに取材される工務店は小林建設

秘密のケンミンSHOWに建物の取材を受けました!

こんにちは。設計部小林です。 寒い! と感じて私の温度を判断する基準は、 本社の瓢

記事を読む

塗装修繕

外部塗装修繕②

こんにちは。雪が降るほどの寒さから一転、春一番?まだ2月だけどと思いつつ、花粉症との戦いが始まりまし

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

L型デッキ施工

こんにちは。今年の梅雨は長いですね。デッキの工事や外部塗装などリフォーム工事はなかなか捗らず雨との勝

記事を読む

follow us in feedly
続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

→もっと見る

PAGE TOP ↑