*

時そば

公開日: : 暮らし, 食べ物

もういくつ寝るとお正月?

今年も残すところあとわずかになりました。
最近、蕎麦よりうどん派の息子に合わせて、
今年は年越しうどんになりそうです。

そばといえば、
落語で「時そば」という噺があります。

どんな話なのでしょうか・・・
11年ぶりにシリーズ落語やってみます・・・

 

昔は二八(にはち)そばというものがあって、
十六文で商いをしておりました。

その由来は二八の十六で二八そばだとか、
そば粉が八分でうどん粉が二分だから、
二八そばという人もいます。

冬の寒い夜に屋台に飛び込んできたひとりの客。

「おう、そば屋さん、なにができるんだい?
え?花まきにしっぽく?」

「じゃあ、しっぽくをこしらいてくんねえ」

解説:
「花まき」海苔の入った蕎麦
「しっぽく」ちくわなどの具がのった蕎麦

「うーん、どうも寒いじゃねえか」

「ええ、たいそう冷え込みますなあ」

「どうでえ、商売のほうは?
なに?ぱっとしねえか?
まあ、そのうちにゃあ いいこともあるさ」

「商売は商い(あきない)と言うから
飽きずにやらにゃだめだ」

「ありがとうございます。
お客さんはうまいことをおっしゃいますねえ」

待っている途中、食べている時も
「看板はあたり屋で縁起がいい」
「できるのが早い。気が短いからこうでなくちゃ」
「割り箸を使っていて嬉しいね」
「いいどんぶりを使っている」
「汁の具合がいい」
「ちくわを暑く切ったねえ、こうでなくちゃ」

などと調子よくそば屋を褒める。

十六文を支払うのに小銭で間違えるといけないからと
店主に手をだすように求める。

「いいかい、ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、
いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、何刻だい?」

「へえ、九刻で」

「とお、十一、十二、十三、十四、十五、十六だ。」

勘定を払ってすーっといっちまいました。

これを一部始終ぼぉーっと見ていた男

あの野郎、まあよくしゃべりやがったな。
しかし子供じゃあるめえし、
十六文ぽっちの銭を間違えるやつがあるもんか。

それにしてもおかしなところで時刻を聞きやがったな。
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、
ななつ、やっつ、何刻だい?九刻で。
とお、十一、十二、十三、十四、十五、十六…

あれ、少なく間違えて一文ごまかしやがった!
うまくやったもんだ。

しかしこいつはおもしれえや、おれもやってみよう。

そば屋台

その翌日、
小銭を用意してそば屋を呼び止めました。

「おい!そば屋さん、なにができるんだい?
え? 花まきにしっぽくか?
じゃあしっぽくをひとつ。 ・・・寒いねえ」

「いえ、今晩はたいそうあったこうございますが・・・」

そうだ、寒いのは昨日だった。
「どうだい?商売のほうは?」

「ええ、おかげさまでうまくいっております。」

なんだい、いいのか?
飽きずに・・・ ってのができねえじゃねえか。

遅いしぬるいし、使い回しの黒ずんで先が濡れた箸、
縁の欠けたきたない丼、しょっぱい汁、
うどん顔負けの太いそば、
とても食べ切れる代物ではない。

と、こんな調子で昨日の旦那の真似をしようとして
ちんぷんかんぷんなことを繰り返すのでした。

もうよそう。
「おい、いくらだい?」

「へえ、ありがとうございます。十六文でございます。」

「小銭だからまちげえるといけねえや。
手を出してくんねえ。勘定わたすから・・・」

「へえ、これへいただきます。」

「じゃあいいかい・・・
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、
むっつ、ななつ、やっつ、何刻だい?」

「へえ四刻で」

「いつつ、むっつ、ななつ、やっつ・・・」

 

 

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

 

大和ブログ:シリーズ「落語」

過去のラインナップ
2008-01-25 まんじゅうこわい
2010-02-22 猫の皿
2010-08-07 動物園
2011-04-13 鼻ねじ
2011-12-21 芝浜

 

 

————————————————————————————

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

 

 

埼玉県本庄市でYouTubeで建物を見るなら小林建設埼玉県本庄市で住宅設計で働くなら小林建設

~ m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
大和正規

大和正規

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
設計という仕事を始めた頃、言われたことがあります。 『その線一本一本が施主のお金なんだぞっ!』 その線は、お客様の夢でもあると思います。 その線に悩み、それが形となったとき、一緒に感動する。楽しいですょ。 夢:自分が設計した家を探訪した渡辺篤史さんが『やりましたねぇ~!』と、嬉しそうにお施主様に握手を求めているところを、TVで見ること。
大和正規

最新記事 by 大和正規 (全て見る)

関連記事

旬な物を楽しみました

週末にかけて暖かい日が続く予定で、今日の昼間は上着がいらないほどでした。 花粉情報もニュースでチラ

記事を読む

日本最高気温

こんにちは。設計部小林です。 日差しが最高にまぶしい季節になりましたね! 日本で一番暑い

記事を読む

フライ

評価★★★★★4.9

「フライ」とは、埼玉県北部地域の ご当地料理となっている鉄板焼き料理で 行田市民、熊谷市民には馴

記事を読む

富士山

ふもとっぱらふたたび

キャンプ報告です。 2回目の聖地「ふもとっぱら」。   前回行っ

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

間仕切工事

こんにちは。もうすぐ花粉症が治まる今日この頃です。工事部の今井です。毎年花粉症がゴールデンウィーク直

記事を読む

外構まで完成

本社から徒歩1分 建物は仕上がっていたのですが外構も完成しました。 塀は建物と車庫の外壁

記事を読む

ある晴れたあさに。

ある晴れた朝。その日は建方の作業。 現場につくと、なにやら音色が。 ウクレレを弾く大工が

記事を読む

もうすぐ感謝祭!!

こんにちは! 暑かったり、寒かったり、毎日の気温差についていけていない・・・企画部の中沢です(

記事を読む

ジャンボ餃子

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、お引渡し前の物件の写真撮影に行ってき

記事を読む

久々のカフェ

先週まで暑かったのにいきなり涼しくなりましたね! どうも、工事部の高宮です。 先日、久々

記事を読む

follow us in feedly
見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

22年目 初!

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 交流戦終わりました。

やまくるま

”昨日の夕方、日本で地震が発生しました。気象庁によると、16日午後7時

→もっと見る

PAGE TOP ↑