*

食欲の秋

公開日: : 暮らし, 未分類, 食べ物

こんにちは、設計部の大塚です!

 

10月に入り、だいぶ気温も下がって過ごしやすくなりましたね。

ここ数日は服装に迷う日が続いています。

 

さて秋といえば「食欲の秋」。

この季節は米や野菜などさまざまな食材が実ります。

特に10月は旬の食材が豊富に出回る時期です。

 

料理には疎い私ですが、代表的な食材を少し調べてみました。いくつかご紹介します。

〈魚〉

秋鮭、サバ、ニシンなど

 

秋鮭は、産卵の時期で白子や卵を成長させるために体脂肪が使われるため、身がさっぱりしているのが特徴です。

対照的にサバ・ニシンは、産卵に向けて栄養を蓄えている時期のため、脂がのっていておいしいといわれています。

 

 

〈野菜〉

さつまいも、ごぼう、しいたけなど

 

さつまいもは、食物繊維だけでなくビタミンCやカルシウムもたっぷり含まれています。シンプルに焼き芋にしたり蒸したり、さつまいもご飯やお味噌汁の具としてもおいしくいただけます。

ごぼうは食物繊維が豊富なため、腸内環境を整えてくれる効果に期待できます。たたきごぼうや、筑前煮、油との相性が良いのでフライにするのもおすすめだそうです。

9月ごろから旬を迎えるしいたけは、豊かな風味が楽しめるため、焼きしいたけや天ぷらなど、素材の味を生かした調理法がおいしいということです。

 

 

〈果物〉

リンゴ、ブドウ、柿など

 

リンゴにはさまざまな品種がありますが、この時期は紅玉やシナノゴールド、シナノスイートなどが旬だそうです。品種によって甘味・酸味・食感など違いがあるそうなので、食べ比べてみるのもおもしろそうですね。

ブドウは、8~10月にもっとも旬を迎え、高血圧の予防などに効果があるそうです。

柿は食物繊維がたっぷり含まれていて、ビタミンCの含有量は、なんとみかんなどの柑橘類の2倍だそうです。

 

 

旬の時期以外でも、スーパーなどでは一年中見かける食材も多くありますが、やはり旬を迎えた食材はおいしく栄養も抜群です。10月は、「実りの秋」「収穫の秋」ともいわれます。意識して旬のものを食べていきたいところですね。

 

 

 

小林建設設計部大塚

 ~   m o r e ~

 

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

小林建設ひのすみかのYouTube

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
大塚 健悟

大塚 健悟

設計の仕事は、小さい頃からどこか憧れを抱く職業でした。今は、そんな設計に携われる喜びを日々感じながら仕事に励んでいます。細部に至るまで丁寧で誠実な設計ができる設計士を目指して頑張ります。
大塚 健悟

最新記事 by 大塚 健悟 (全て見る)

関連記事

壁板金張替え

板金修繕

こんにちは。夏の暑さも和らぎ涼しくなるのかなぁと思っていたら最近雨が多い気がします。台風の影響ですが

記事を読む

軒端(のきば)とは

「たなばたさま」 笹の葉サラサラ 軒端にゆれる お星さまキラキラ 金銀砂子 五色の

記事を読む

ランキング

1、ドイツ 2、デンマーク 3、アメリカ 4、韓国 さて、何の順位でしょうか

記事を読む

わざわざ、【わざわ座】

こんにちは。設計部小林です。 外はだんだん寒くなってきましたが、室内は太陽が入ってきてポカポカ

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

屋根のメンテナンス

年月が経過してくると うんと強い雨降りの時に雨漏りが起こることがあります。 心配な場合は屋根の

記事を読む

木製ペンダント照明

設計部の野口です。 コバケンでは、照明器具を手作りでつくることが良くあります。 例えば、

記事を読む

駐車してみた

こんにちは工事部の伊藤です。 本日は建物の位置出しに前橋の方へ行って参りました。

記事を読む

絶景が、

先週後半から始めたH市のN邸の建方工事、土曜日が雨のため今日に延期となりました。今日も天候はすぐれず

記事を読む

スーパーラジエントヒーター

新・本庄展示場 S-box⁺ 新・高崎展示場 ギャラリーhinosumikaと 高崎展示場 杉の

記事を読む

住んでいる人に聞いてみよう

こんにちは!設計部の落合です。先日の日曜日に群馬県の安中で『住んでいる人に聞いてみよう』というイベン

記事を読む

follow us in feedly
間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

→もっと見る

PAGE TOP ↑