*

関東の「?」前橋

公開日: : 最終更新日:2023/03/02 お出かけ, 暮らし, 群馬, 遊び

こんにちは、コバケンラボです。

先月NHKの「ブラタモリ」で前橋が取り上げられていました。

スタートは群馬県庁前。

群馬と言えばまずはお約束?の「上毛かるた」。

埼玉県民の私は実物を見たことがなかったのですが、

以前打合せのお客様のお子さんが持って来てくれたことがありました。

群馬県民 さすがです!

 

今回の旅のお題は「なぜ前橋は“関東の華”?」。

なぜ? いやいや、そもそもそれ以前に

前橋と言えば萩原朔太郎くらいしか思いつかない私。

いわく、

群馬県庁は日本一高い県庁舎だとか、

日本一大きい前方後方墳があるとか、

前橋城なるお城があったとか、

そのお城がのちに川越に移ったとか(やはり群馬埼玉は縁がある!)、

時々このブログで名前を見た「るなぱあく」は

このお城のお堀跡を利用した「堀ぱあく」だったとか・・・etc

古代史から現代に至る雑学含め、

本題の徳川家康も岩倉具視も大絶賛の前橋の歴史など、

知らないことだらけで大変興味深かったです。

なるほど前橋は関東の、そして日本の“華”でした。

 

そして番組の最後に紹介されていたのが

やはりこのブログで知った「臨江閣(りんこうかく)

立派な建物ですがなんと無料のようなので、今度ぜひ行ってみようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

埼玉県本庄市でYouTubeで建物を見るなら小林建設

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

やっぱりホッキョクグマ

相変わらずシロクマ好きな息子。 「どこか行きたいところある?」と聞くと、 「〝八景島の〟シロクマ

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

新しいバッグ

こんにちは 企画部小林です。 きょうもちょっと肌寒く、すっきりしないお天気です。 そろそ

記事を読む

家庭菜園

前回のブログでゴールデンウィークにデッキ塗、障子張替えの話をしましたが もう一つゴールデンウィ

記事を読む

ラボハウス見学と一緒に

本庄市文化財 世界遺産に登録された富岡製糸場と絹産業遺産群。 それにも匹敵する遺産として、競

記事を読む

川俣ダム吊り橋

ダムⅡ

あの日から3ヵ月。 ダムが頭から離れない・・・ って、そんな事は無いけど 栃木県の日光

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

井戸水

こんにちは 企画部小林です。 楽しみにしていた夏休みも終わりました。 いつものことながら、よ

記事を読む

つみっこ。

6月4日(日)に埼玉県本庄市の南本町自治会館前通りで 「えきなん商店会マーケット」が開催されました

記事を読む

ローエンサッシのロック部材メンテナンス

フォルクスハウスで使っているローエンサッシですが、窓などの鍵部分が経年劣化により壊れて鍵が掛からなく

記事を読む

オープンしました。

みなさん、けがにはご注意を。暮らしの中にも、危険はたくさん。 こんばんは、工事部 古田でござい

記事を読む

今回限り?

昨日の箱田の紹介しました見学会の前の週、今度の日曜日にも見学会がありますよ! 今回の目玉は!!

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑