*

ぐんたま県

公開日: : 最終更新日:2020/11/15 埼玉, 群馬

こんにちは、コバケンラボです。

おだやかな秋日和が続いています。

コバケンのある児玉は埼玉県の北部に位置し、お隣はもうすぐ群馬県。

本社から車で1時間くらいの範囲を施工エリアとしているため

お客様も、また社員の住まいも群馬・埼玉で半々ぐらいです。

そんな事もあり本社は埼玉県ですが、

コバケンは群馬県をとても近しく感じています。

先日埼玉県の「県民だより」を見ていたら興味深い記事に目が止まりました!

それがこちら ↓

*注・名前がややこしいのでお気をつけ下さい!

①昔々今の埼玉県の場所には「入間県」と「埼玉県(現在の県南東部)」がありました。

②その後なぜか「入間県」と「群馬県」が合併をして「熊谷県」が誕生しました!!

③またまたその後「熊谷県」が廃止され、「旧・入間県」と「埼玉県」が合併して現在の「埼玉県」が誕生しました。

そして詳細は省きますが、「旧・群馬県」は「群馬県」として生まれ変わりました。(たぶん)

(埼玉県の「県民だより」なので、群馬の記述はなし。すみません。)

今と同じ地名が頻出するため、理解するまでしばしかかりましたが、

とにかく埼玉県北西部と群馬県の関係は並並ならぬものがあったのです!!

長年埼玉県民をしていましたが、勉強不足でまったく知りませんでした。

もう「びっくら!」しました〜。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

寒波による水回りの凍結にご注意!!

先週末に朝方の外気温がマイナス5度くらいになりました。 埼玉県北のこの場所でも、凍結に

記事を読む

汗と泪の結晶

伊藤監督作品 「イセサキ郡の橋の家」 着工は九月末、棟梁と私のパラサイトにより冷汗の連

記事を読む

通勤手段は何通り?

こんにちは、工事部の伊藤です。 ▲こちらは、私の車 スバルのR1 通称「犬(ワン)」で

記事を読む

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

ガチャガチャ

私が子供頃、駄菓子屋の店先にあった「ガチャガチャ」 当時はキン肉マン消しゴム(キン消し)がブームで

記事を読む

武蔵野うどん

こんにちは!設計部の原山です。 10月も中旬!!寒いもありますが、 最近は秋の気持ちの良

記事を読む

珪藻土補修

珪藻土補修

こんにちは。日中の暖かさと朝晩の気温差が激しい毎日ですが、早くも実家のリビングには炬燵が登場いたしま

記事を読む

まさかあのお店が…

こんにちは! カフェ巡りが趣味、企画部 田中です。 本日はとあるお店をご紹介いたします!

記事を読む

雪景色

節分が終わり春とは名ばかりの寒さが続きますが 皆様いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは

記事を読む

寒暖差 ギャラリーhinosumika

こんにちは ギャラリーhinosumikaです。 このところ急に寒くなって、慌てて衣替えと共

記事を読む

サイネージ大

こんなところもデジタルに

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」の小林です  

記事を読む

follow us in feedly
猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

→もっと見る

PAGE TOP ↑