*

ちょっと変わった一段目。

公開日: : 最終更新日:2016/09/14 工事, 施工事例

こんにちわ。工事部小林です。

 

ここ最近の雨は、私にとっては涼しさを連れてきてくれる幸せなものになっています♪

ただ、現場的には頭を悩ましてくれます(泣)

 

先日お引渡しになった、W様邸ではいつものコバケンスタイルとは少し違った一段目を施工しました。

 

通常コバケンでは豆砂利洗出しという仕上げが多く使用されています。

p7200122

 

 

 

 

 

 

 

 

コバケンの見学会常連の方やOBさんは、あぁ~という感じですかね?

今回は、一段目のステップをこんな仕上げやってみました。

20160829_1752

 

 

 

 

 

 

 

 

普通のコンクリート?

と思われる方も多いと思います。

正解ですw

ただよぉ~く見ると、少~し違うところが

20160829_1557

 

 

 

 

 

 

 

 

表面に杉の板目が出ているんです。

これは、杉板型枠と言って昔はよく使われていた手法です。

今では珍しい仕上げに。

ご希望の方は、ご相談ください♪

 

あっ!

この間夕立が去って、田んぼに雲がとてもきれいに写っていたので、思わず一枚撮ってしまいました。

雨がたくさん降る中で、ちょっとブレイク(自然豊かな場所なので、道の真ん中で特に問題ありませんw)。

ん~たまりませんねw

20160913_6395

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、雨が好きな小林がお送りしました。

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

オーダーメイド

引出の取っ手から、車庫や薪小屋まで設計するコバケン設計部ですが、 先日、こんなものを設計しました。

記事を読む

気持の好い日の引渡し

朝起きたら雨模様ここのところ朝の雨降りが多いと思います。 太田市のT様邸のお引渡しが昨日無事に

記事を読む

土台の敷き込み

こんにちは 工事部の児玉です。 昨日は良い天気の中、安中市・T様邸の土台敷きの作業を行いました

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

山と完成見学会

こんにちは 企画部小林です。 今日は曇っていたためか、窓を開けていると肌寒さを感じました。

記事を読む

コルクタイルの貼り方

  厳しい日差しのお陰で今年もパンダのように日焼けできました。 こんにちは、工

記事を読む

上棟準備万端整う!

全ての準備が整った時に、「準備万端です!」と何気なく使っていると思いますが、本来の意味からすると、間

記事を読む

図面書き

昨日までの建て方も終わりさてひと段落、といきたいところですが、今度は溜まりに溜まってしまった事務仕事

記事を読む

玄関周りのカベ

いよいよジメジメした梅雨の時期になりました、 気分も滅入りますがしばらくの辛抱ですね。

記事を読む

今月の建方

お疲れ様です。工事部 古田でございます。 今月は2件の建方を予定しています。 前橋市 T

記事を読む

いい取っ手、考えとって

「襖扉の引手ー伊藤支給」 ということで取っ手を作ることになりました。 考えてみると意外と

記事を読む

follow us in feedly
今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑