*

ゲソ天

公開日: : Sーbox, 家族, 未分類, 食べ物

こんにちは、S-boxです。
桜の花が咲き始め、春の訪れを感じるようになりましたね。

2人の子供達の受験と卒業というイベントを終えたタイミングで、年始は多忙で行けなかった山形の実家へ帰省してきました。
以前のブログで紹介しましたが、山形は蕎麦とラーメンの消費量が多く、ラーメンにおいては山形市が2025年の外食ラーメン(中華そば)消費額が4年連続で全国1位となる「ラーメン王国」です。
蕎麦屋のメニューにも必ずラーメン類があるので、蕎麦屋でラーメンを食べるのはごく当たり前となっています。

今回も行きつけの蕎麦屋へ行き、四者四様の蕎麦、ラーメンを食してきました。

ここで注目していただきたいのが、『ゲソ天』。
天ざるといえば、えび天や野菜天の盛り合わせがスタンダードですが、山形では『ゲソ天ざる』も蕎麦屋の標準メニューなのです。

その昔、日本海側でイカは豊富に獲れましたが、内陸部の地方へ運ぶには時間がかかるため、胴体よりも保存が効き、かつ旨味が強い「ゲソ」が内陸部で日常的に食べられるようになったのが始まりだそうで、冷たい板蕎麦のトッピングにもなる『ゲソ天』は山形人に愛されるソウルフードとなっています。
山形へお越しの際は是非、蕎麦屋のゲソ天とラーメンを食べてみてください!

 

 

 

The following two tabs change content below.
S-box

S-box

シンプル&モダンなインテリア、素材についても埼玉県産材美しさを活かしつつ広葉樹を生かした見せ方、石や鉄の質感を演出した空間の見せ方など、さまざまな素材の組み合わせにより、あなたらしさ溢れる家づくりを実現します。 正直につくる木の家「陽の栖」を、ちょうどいいカタチに仕立てた住まいそれが「S-box+」です。 「S-box+」は、小林建設として4度目となる、2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。
S-box

最新記事 by S-box (全て見る)

関連記事

夏休みの過ごし方

お盆が明け、雨降りの日々が明けて、仕事も夏空も再開しました。 ゆっくり休みを頂いたので、全力で

記事を読む

紅葉発見・・・秋ですねぇ

企画部カタバです。 昨日は、新本庄展示場 S-box⁺にて、 【かしこい家づくりセミナー】を開催

記事を読む

ラストスパート

すっかり、日が短くなってまいりました。現場仕事には少々つらい時期ではあります。 お疲れさまです

記事を読む

年末年始のおしらせ

今年も一年ありがとうございました。 ご迷惑をおかけしますが、下記の通り休業いたします。 &nbs

記事を読む

Merry Christmas

こんにちは、S-boxです。 庭の落葉樹はほとんど葉を落とし、すっかり冬の庭らしくなりました。

記事を読む

おいしいパスタがあると聞いて

こんにちは、企画部のつちやです 12月あたまの休日は、前橋でパスタランチをしました

記事を読む

木工事完了

今年の夏は例年より暑くなると予報されています。今月はすでに暑い日が何日かあり、暑さに体が慣れていない

記事を読む

中秋の名月

中秋の名月

こんにちは、設計部の大塚です! 9月に入り、秋の気配を感じる時期になってきましたね。 &

記事を読む

薫風の候

こんにちはコバケンラボです。 日差しがキラキラと眩しくさわやかな風が吹く5月、を期待していた私

記事を読む

蛇を見つけた日

こんにちは、工事部の伊藤です。 暑い昼間には涼しい日陰に隠れたくなります。 それは人間だ

記事を読む

follow us in feedly
白黒パッケージ
白黒

ナフサが不足でインクが足りなくなり、 インク使用量を大幅に削減した

間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

→もっと見る

PAGE TOP ↑