ゲソ天
こんにちは、S-boxです。
桜の花が咲き始め、春の訪れを感じるようになりましたね。
2人の子供達の受験と卒業というイベントを終えたタイミングで、年始は多忙で行けなかった山形の実家へ帰省してきました。
以前のブログで紹介しましたが、山形は蕎麦とラーメンの消費量が多く、ラーメンにおいては山形市が2025年の外食ラーメン(中華そば)消費額が4年連続で全国1位となる「ラーメン王国」です。
蕎麦屋のメニューにも必ずラーメン類があるので、蕎麦屋でラーメンを食べるのはごく当たり前となっています。
今回も行きつけの蕎麦屋へ行き、四者四様の蕎麦、ラーメンを食してきました。
ここで注目していただきたいのが、『ゲソ天』。
天ざるといえば、えび天や野菜天の盛り合わせがスタンダードですが、山形では『ゲソ天ざる』も蕎麦屋の標準メニューなのです。
その昔、日本海側でイカは豊富に獲れましたが、内陸部の地方へ運ぶには時間がかかるため、胴体よりも保存が効き、かつ旨味が強い「ゲソ」が内陸部で日常的に食べられるようになったのが始まりだそうで、冷たい板蕎麦のトッピングにもなる『ゲソ天』は山形人に愛されるソウルフードとなっています。
山形へお越しの際は是非、蕎麦屋のゲソ天とラーメンを食べてみてください!
S-box
最新記事 by S-box (全て見る)
- 庭仕事 S-box⁺ - 2026年5月30日
- ゲソ天 - 2026年3月28日
- 雪のち春 Ⅱ - 2026年2月28日
関連記事
-
-
紅葉発見・・・秋ですねぇ
企画部カタバです。 昨日は、新本庄展示場 S-box⁺にて、 【かしこい家づくりセミナー】を開催
-
-
Merry Christmas
こんにちは、S-boxです。 庭の落葉樹はほとんど葉を落とし、すっかり冬の庭らしくなりました。
-
-
おいしいパスタがあると聞いて
こんにちは、企画部のつちやです 12月あたまの休日は、前橋でパスタランチをしました
- PREV
- 前橋のまちなかで開催されていた大学の後輩の卒業設計展を見てきました。
- NEXT
- 現場シート その後




