*

ゲソ天

公開日: : Sーbox, 家族, 未分類, 食べ物

こんにちは、S-boxです。
桜の花が咲き始め、春の訪れを感じるようになりましたね。

2人の子供達の受験と卒業というイベントを終えたタイミングで、年始は多忙で行けなかった山形の実家へ帰省してきました。
以前のブログで紹介しましたが、山形は蕎麦とラーメンの消費量が多く、ラーメンにおいては山形市が2025年の外食ラーメン(中華そば)消費額が4年連続で全国1位となる「ラーメン王国」です。
蕎麦屋のメニューにも必ずラーメン類があるので、蕎麦屋でラーメンを食べるのはごく当たり前となっています。

今回も行きつけの蕎麦屋へ行き、四者四様の蕎麦、ラーメンを食してきました。

ここで注目していただきたいのが、『ゲソ天』。
天ざるといえば、えび天や野菜天の盛り合わせがスタンダードですが、山形では『ゲソ天ざる』も蕎麦屋の標準メニューなのです。

その昔、日本海側でイカは豊富に獲れましたが、内陸部の地方へ運ぶには時間がかかるため、胴体よりも保存が効き、かつ旨味が強い「ゲソ」が内陸部で日常的に食べられるようになったのが始まりだそうで、冷たい板蕎麦のトッピングにもなる『ゲソ天』は山形人に愛されるソウルフードとなっています。
山形へお越しの際は是非、蕎麦屋のゲソ天とラーメンを食べてみてください!

 

 

 

The following two tabs change content below.
S-box

S-box

シンプル&モダンなインテリア、素材についても埼玉県産材美しさを活かしつつ広葉樹を生かした見せ方、石や鉄の質感を演出した空間の見せ方など、さまざまな素材の組み合わせにより、あなたらしさ溢れる家づくりを実現します。 正直につくる木の家「陽の栖」を、ちょうどいいカタチに仕立てた住まいそれが「S-box+」です。 「S-box+」は、小林建設として4度目となる、2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。
S-box

最新記事 by S-box (全て見る)

関連記事

本日ラボハウスはお休みです。

こんにちは、コバケンラボです。 本日8月30日は都合によりラボハウスは休館のためご見学いただけ

記事を読む

太陽がいっぱい

梅雨の中休みでしょうか、梅雨明けでしょうか。今週はなかなかのお天気で仕事は各現場順調に進んでいますが

記事を読む

4年振りの開催

台風7号。 来週あたりに直撃ですかね。それてくれればよいですが。 お疲れ様です。工事部 古田 

記事を読む

お土産

0120-210481 さて、どこの電話番号でしょうか    

記事を読む

隣りの芝生は

『隣りの芝生は良く見える」といわれますが、まさしくその通りだと思います。 H市のYさんの現場の

記事を読む

きれいになりました

毎日暑い日が続きます。明日も各地で厳しい暑さになると予想されています。さらに台風の予報も出ていて、今

記事を読む

続・鳥!

鳥といえば、 1984年に開催された ロサンゼルスオリンピックの公式マスコットキャラクターの

記事を読む

重宝しそうな予感!

年末年始の長い休みも終わり、仕事初めの1週間ちょっと長く感じたのは、私だけでしょうか?やっぱり今年は

記事を読む

準備万端です

建方前は、天気予報が気になって仕方がありません。 こんばんは 工事部 古田でございます。

記事を読む

便利な道具

今日はコバケンラボです。 いい陽気になって来ましたね。 これからの季節ウッドデッキでラン

記事を読む

follow us in feedly
白黒パッケージ
白黒

ナフサが不足でインクが足りなくなり、 インク使用量を大幅に削減した

間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

→もっと見る

PAGE TOP ↑