*

甘楽町楽山園

公開日: : 勉強会, 暮らし, 群馬

みなさんこんにちは!

設計部の原山です。

今回は、先日の今井さんのブログでも紹介していましたが、

研修を行った甘楽町のことについて、ちょっと調べてみました。

社長は歴史が好きで、研修に行く前など歴史の話をしてくれます。

私はその話を聞くのが好きで、自分ではなかなか調べないけれど、

話をきくと興味が湧きます。

 

甘楽町は群馬県西南に位置し、約150年もの間、

織田信長の次男・信雄より8代にわたって

織田家の城下町として榮えた町だそうです。

武家屋敷や古い町並みなど、

今でも江戸時代の面影が色濃く残っていました!

朝に研修施設『甘楽ふるさと館』の周りを歩いて散策。

▲楽山園の『梅の茶屋』

施設の前には『楽山園』という貴重な庭園もありました!

群馬県内に唯一存在する大名庭園で国指定名勝です。

江戸時代初期に織田家によって造られた小幡藩邸の庭園。

庭園内には複数の茶屋が配置されていて、

「庭園と茶事」の演出が素晴らしいそうです。

池泉回遊式の借景庭園で「戦国武将庭園」から「大名庭園」へ

と移行する過渡期の庭園と位置づけられ

有名な京都の桂離宮と同様の特色があるそうです。

朝早くだったので、中に入ることはできなかったのですが、

楽山園の出入口の『中門』をパシャリ。

 

朝早くの散歩も普段の生活ではしないことなので、

新鮮で気持ちがすっきりしてよかったです(#^^#)

心機一転!今年も頑張ります!!

みなさんもぜひ、甘楽の歴史に触れてみてくだい!

 

 

 

 

埼玉県本庄市で女性の設計は小林建設

~ m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
原山 遥花
“建築士になる“という小学校からの夢が着々と近づいてきました。住宅は私たちが生きていく中で、一番身近で大切な存在だと思います。お客様が描く夢をかたちにし、そのお手伝いが出来たら嬉しいです。そして、お客様が幸せだと感じてもらえる事が私の夢が叶った瞬間であると思います。最高の技術を持つ上司の元で、そういった環境に日々感謝しながら、精進していきます。
原山 遥花

最新記事 by 原山 遥花 (全て見る)

関連記事

見学会ラッシュ!!

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 2月は見学会ラッシュ!! 毎週新しいお家

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

トイレ改修

こんんちは。工事部今井です。6月も中盤、関東地方も梅雨入りをしました。外作業は天気に左右されやすいの

記事を読む

hinosumika高崎展示場 小暑

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 7月は梅雨から初夏への移り変わりの時期で

記事を読む

見学訪問

こんにちは。工事部の伊藤です。 本日は、お世話になっている職人さんの所に見学訪問です。

記事を読む

縦長二世帯

7月には横長の二世帯住宅が完成しましたが 8月には縦長の二世帯住宅が完成しました。 大き

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

玄関ドアの鍵 スペアキー(合鍵)作成

鍵のスペアキー作成の依頼が時々あります。 子供が大きくなったから鍵を持たせたい等、合鍵が必要になるこ

記事を読む

提案勉強会

月2回行っている社内勉強会を開催しました。 毎回いろんなテーマを決めて勉強会を行っています。

記事を読む

春の訪れ

こんにちはコバケンラボです! 今月上旬にあった積雪もなかなか溶けきらない場所もありますが

記事を読む

木の家は小林建設。住まい方アドバイザー近藤典子と一緒に作る木の家。全館冷暖房。OMX

おうちばこ

こんにちは 企画部小林です。 7月も残り2日。 これからの暑さに耐えられるように毎日梅干しを

記事を読む

吉岡町が凄い!

群馬県で人口が増加している市町村はわずか3町村、その中のトップが吉岡町 最寄りの駒寄のスマート

記事を読む

follow us in feedly
小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

→もっと見る

PAGE TOP ↑