*

甘楽町楽山園

公開日: : 勉強会, 暮らし, 群馬

みなさんこんにちは!

設計部の原山です。

今回は、先日の今井さんのブログでも紹介していましたが、

研修を行った甘楽町のことについて、ちょっと調べてみました。

社長は歴史が好きで、研修に行く前など歴史の話をしてくれます。

私はその話を聞くのが好きで、自分ではなかなか調べないけれど、

話をきくと興味が湧きます。

 

甘楽町は群馬県西南に位置し、約150年もの間、

織田信長の次男・信雄より8代にわたって

織田家の城下町として榮えた町だそうです。

武家屋敷や古い町並みなど、

今でも江戸時代の面影が色濃く残っていました!

朝に研修施設『甘楽ふるさと館』の周りを歩いて散策。

▲楽山園の『梅の茶屋』

施設の前には『楽山園』という貴重な庭園もありました!

群馬県内に唯一存在する大名庭園で国指定名勝です。

江戸時代初期に織田家によって造られた小幡藩邸の庭園。

庭園内には複数の茶屋が配置されていて、

「庭園と茶事」の演出が素晴らしいそうです。

池泉回遊式の借景庭園で「戦国武将庭園」から「大名庭園」へ

と移行する過渡期の庭園と位置づけられ

有名な京都の桂離宮と同様の特色があるそうです。

朝早くだったので、中に入ることはできなかったのですが、

楽山園の出入口の『中門』をパシャリ。

 

朝早くの散歩も普段の生活ではしないことなので、

新鮮で気持ちがすっきりしてよかったです(#^^#)

心機一転!今年も頑張ります!!

みなさんもぜひ、甘楽の歴史に触れてみてくだい!

 

 

 

 

埼玉県本庄市で女性の設計は小林建設

~ m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
原山 遥花
“建築士になる“という小学校からの夢が着々と近づいてきました。住宅は私たちが生きていく中で、一番身近で大切な存在だと思います。お客様が描く夢をかたちにし、そのお手伝いが出来たら嬉しいです。そして、お客様が幸せだと感じてもらえる事が私の夢が叶った瞬間であると思います。最高の技術を持つ上司の元で、そういった環境に日々感謝しながら、精進していきます。
原山 遥花

最新記事 by 原山 遥花 (全て見る)

関連記事

ラストスパート

冬らしい、気候になってまいりました。寒い・・ お疲れ様です。工事部 古田でございます。

記事を読む

勉強会

現場勉強会を行いました!

こんにちは! 設計部の原山です。 本日は、社長をはじめ設計部と工事部が集合し、 完

記事を読む

監督と棟梁のウクレレ練習

休憩時間が趣味の時間

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」の小林です  

記事を読む

雨の庭

夏日になったかと思ったら、雨が降って肌寒い・・・ みなさま、体調はいかがですか? 天気予報を信じ

記事を読む

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

アイデア貯金箱

夏休みの宿題。 その代表格といえば、 ドリル、読書感想文、自由研究などですが、 私が一番に

記事を読む

群馬三大うどん

だいぶ秋らしくなりました。秋といえば、食欲の秋・芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋・行楽の秋・・・など

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

外構工事完了しました

こんにちは。先日ワクチン接種2回目も無事終わり、副反応の心配をしましたが、翌日の夕方に微熱が出たぐら

記事を読む

今年は近場で紅葉狩りを

こんにちはコバケンラボです! みなさんは紅葉を見に出かけられましたか? 今年は遠くへのお

記事を読む

埼玉県東松山市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら新築住宅を建てるなら

ちょっと寄り道

こんにちは。設計部小林です。 暑かったり、寒かったり、晴れてたり、雨が降ってたり ”対応

記事を読む

背筋がピンと!

こんにちは。設計部小林です。 私の会社に出社してからのルーティーンは、 ・アルコール消毒

記事を読む

follow us in feedly
白黒パッケージ
白黒

ナフサが不足でインクが足りなくなり、 インク使用量を大幅に削減した

間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

→もっと見る

PAGE TOP ↑