*

UDON

公開日: : お出かけ, 遊び, 食べ物

突然ですが、「讃岐うどん」について

 

まずはうどんのルーツから

うどん発祥は諸説あるらしいのですが、有力なのが次の2タイプ

「弘法大師」説

弘法大師こと空海が遣唐使として唐に赴き、「混沌(こんとん)」と言う練った小麦をゆでて食べる食文化を伝えたのが由来。
「混沌(こんとん)」→「検飩(けんとん)」→「温飩(おんどん)」→「饂飩(うどん)」となった説。

「団子汁」説

米が高級な食品だった平安時代小麦粉を練って食べる「団子」が庶民に広がり、より満腹感が得られる
「団子汁」に発展し、その後、団子状から麺状に変化して現在のうどんになった説。

 

さて、うどんに対して知識が深まったところで
讃岐うどんの食し方です。

讃岐うどんのお店はタイプによって注文の仕方が違います。
これをしっかり見極めないと思わぬハジをかくことに、、、、

「一般店タイプ」
普通のお店。席に座って注文して、お店の人が運んでくれるタイプ

・席に座る→注文する→サイドメニューを選ぶ→食べる→支払う

 

「半セルフタイプ」
店の入り口に注文カウンターがあり、うどん・トッピングを順に選んでいき、清算をしてから席につくタイプ

・麺の注文→サイドメニューを選ぶ→支払う→食べる→片づけ

 

「完全セルフタイプ」
店の入り口に注文カウンターがあり、うどん・ダシ・トッピングを順に選んでいき、清算をしてから席につくタイプ

・麺の注文→温める(温かい麺のみ)→出汁をかける→サイドメニューを選ぶ→支払う→食べる→片づけ

 

「製麺所タイプ」
本業は、製麺工場で敷地の一角でうどんを提供するようになった形態。席数が少なく行列ができることも多い。

・準備→注文→支払う→食べる→片づけ

 

麺の主な形態は次の4種類。

・あつあつ
麺が熱くてダシも熱い(いわゆるかけうどん)

・ひやひや
麺が冷やでダシも冷たい(冷やかけうどん)

・あつひや
麺が熱くてダシが冷たい。(結果ぬるいうどんになる)

・ひやあつ(そのまま)
麺が冷たくてダシが熱い。(コシのある麺を楽しみたい人は迷わずコレ)

 

 

最後に暗黙のルールがあるので気を付けましょう。

・黄色いライトが回っていると営業中
・入店前から行儀よくしましょう
・薬味は常識的な範囲で
・感謝の気持ちを込めて、「おごっつぉ(ごちそうさま)」と言いましょう!

さあ、これでいつでも讃岐に行けますね!

 

—————————————————————————

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

 

 

 

 ~   m o r e ~

 

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

小林建設ひのすみかのYouTube

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
浦正人

浦正人

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
「建築家として、もっとも、うれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである」建築家吉村順三のことばです。まさにこの想いです。
浦正人

最新記事 by 浦正人 (全て見る)

関連記事

CAMPING BAKERY

やわらかな日ざしに、我が家の緋寒桜のつぼみもだいぶ膨らんで、春がもうそこまできているのを感じます。

記事を読む

鉋屑の薄さ

職人さん達が集まる会

皆さんこんにちは!   企画部の鈴木です。   気づけば

記事を読む

古材をポイントに

標高の高い場所では紅葉が始まって来てすっかり秋らしくなって来ました。 日の入りも早くなり、この

記事を読む

夏休み到来

2017年夏。学生の皆さんは、先週末あたりから なが~いなが~い 夏休みが始まりまりましたね。我が家

記事を読む

グランドオープン!

こんにちは!企画部の中沢です。 先日5/27(土)より、高崎市矢中町に新・高崎展示場 ギャラリ

記事を読む

不思議な建物

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 最近の冷え込みで朝が起きれなくなってきました、

記事を読む

あれっ?行ったことないかも。。。

こんにちは。設計部小林です。   地元に住んでいると、○○神社や○○施設等聞い

記事を読む

春の気配とスノーシューハイキング

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 寒さの中にも、ギャラリーの庭のジンチョウ

記事を読む

みかん狩り

11月も半ばなのに暖かい日が続いています。 出身の桐生では毎年19日、20日はえびす講があり、

記事を読む

人気者

今日は、コバケンラボです。 今日は群馬ならずも強い風の吹く一日でした。(*昨日のブログ参照)

記事を読む

follow us in feedly
間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

→もっと見る

PAGE TOP ↑