*

これは、壁面緑化?

公開日: : 遊び

こんにちは。工事部小林です。

 

最近は一気に冷え込み、現場用のジャンパーを箪笥から引っ張り出してきました。

そして、道路には落ち葉が絨毯のように綺麗に…

 

あっ!今年は、まだゆっくりと紅葉を見ていない!!

っと思い、先日のお休みにドライブがてら日光へ行ってきました。

 

せっかくの日光だし、日光東照宮へ♪

国宝の建物を楽しみに、いざ境内へ!

 

そして、すっかり忘れていました。

日光東照宮は、『平成の大修理』中だったことを。。。

 

まずは『陽明門』

4-4:陽明門

足場にオールラッピングで外観は見れず。。。

しかも、落下防止用の防護棚(通称:朝顔)まで設置されています。

 

 

『唐門』

4-5:唐門

足場はかかっていますが、ギリギリ。。。

 

ただ、『逍遙園』では。。。

4-2:東照宮紅葉1

紅葉をゆっくり堪能しました♪

 

この『平成の大修理』も、木造の建物を長持ちさせ、きれいに見せるために必要な作業なんだそうです。

そして、コバケンの建物も同じ木造です。

これから、100年・200年住み続けられるよう新築にメンテナンスにと日々進化しなければいけないと改めて感じました!!

 

そして、帰り道にこんなとこにも紅葉を発見しました。

4-1:ローソン紅葉

コンビニが紅葉しています。

壁面緑化が、味のあるいい感じに紅葉していました。

夏場も、自然の力で快適に過ごせそうですね。

 

 

以上、日光より小林がお送りしました。

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

世界一幸せな動物

生息地に天敵がいないため警戒心が無く、 いつも笑っているような顔をしていて、 人懐っこいことから

記事を読む

道の駅

全国には1000箇所以上の道の駅が有る中 日本一ともいわれている “川場田園プラザ” 年

記事を読む

沖縄の海

お盆休み

こんにちは、設計部の大塚です! 8月も後半に入り、夏の終わりが近づいてきましたね。暑さのピーク

記事を読む

~GW終了~

こんにちは!企画部の中沢です。 みなさん、GWはいかがお過ごしですか? コバケンは本日か

記事を読む

廃材再生師「加治聖哉」

「栖の杜」GREEN MARKETと廃材再生師「加治聖哉」さん

こんにちは 企画部小林です。 先週の日曜日5月14日は、ROXIEさんとエシカルプロジェクトさ

記事を読む

緊急事態宣言!

緊急事態宣言が出されました。 今後、生活がどうなるのか想像も付きません。 「不安な状態」

記事を読む

お前はまだグンマをしらない

先日、群馬県の安中市にあるアプトの道を散策してきました。 紅葉がきれいで、人も少なく喧

記事を読む

埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

お盆休み。

お盆もあけましたが、まだまだ暑いですね。 今年のお盆休みはいかがだったでしょうか。 私はかわ

記事を読む

川俣ダム吊り橋

ダムⅡ

あの日から3ヵ月。 ダムが頭から離れない・・・ って、そんな事は無いけど 栃木県の日光

記事を読む

7月7日

七夕です。 夜空を見上げて星を見るきっかけになりますが、あいにくの曇り空。 この日の晴天

記事を読む

follow us in feedly
続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

→もっと見る

PAGE TOP ↑