*

なぞなぞ

公開日: : 木造, 未分類, 設計

もんだい1

カメとラクダとサイが買い物をしています。何を買うのでしょうか?

ラクダのイラスト

 

もんだい2

ボールはボールでも、四角いボールってどんなボール?

サッカーボールのイラスト

 

もんだい3

木の上に鳥が6匹います。漁師が銃で1匹の鳥を仕留めました。さて、残りの鳥は何羽でしょう?

鳥のイラスト

 

最近、小学校1年の息子は「なぞなぞ」にはまっています。

夜寝る前に、必ず「10問」考えてから寝ます。

それにたまに付き合って考えていると、子供って頭が柔らかいなぁと感心します。

 

設計の仕事も、柔軟な発想が必要不可欠!

間取りを考えるのも、いくつかのピース(部屋)をパズルのように当てはめていくようなもの。

パズルのイラスト

でもピースの形は、敷地条件やご要望などで物件ごとに違います。

なぞなぞで頭のストレッチをするのもいいかもね。

~   m o r e ~

 

埼玉県本庄市でYouTubeで建物を見るなら小林建設

 

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
浦正人

浦正人

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
「建築家として、もっとも、うれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである」建築家吉村順三のことばです。まさにこの想いです。
浦正人

最新記事 by 浦正人 (全て見る)

関連記事

春、近づく暖かさ

今日は、各地で気温が20℃を超えて、今年最高を記録し、4月下旬から5月上旬の暖かさになったそうです。

記事を読む

歯医者さん まもなく完成。 

もう夏ですか?暑いですね。 干上がりそうです。 わたくし、こんがり焼けております。体は夏バージ

記事を読む

サクラ開花! 今週末から建方続く

熊谷市本日さくら開花! 昨年より4日早いそうで・・・ 入学式まで満開のまま持ってほしいものです

記事を読む

春の足音・Ⅱ

こんにちは、コバケンラボです。 先日の朝いつものようにデッキのぞうきんがけをしたところ、

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

2階間仕切工事

こんにちは。気づけばもう11月も終わります。日中はポカポカ陽気、朝晩は季節を思わせる冷え込み。体調管

記事を読む

沖縄の海

お盆休み

こんにちは、設計部の大塚です! 8月も後半に入り、夏の終わりが近づいてきましたね。暑さのピーク

記事を読む

足場が解体されました。

良い天気の元、本庄市のお家の足場が解体されました! 何もなかった土地に建物が建つ様子を振り返っ

記事を読む

手仕事

花粉症の方にはツライ季節ですね。 皆さんはいかがでしょうか。 私は運よく花粉症にはなって

記事を読む

冬の風物詩

こんにちは。 今回で2回目の投稿になります工事部今井です。年末年始あっという間に過ぎ早くも1月も終わ

記事を読む

埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

本日の妙義山

こんにちは、工事部児玉です。 昨日今日と、安中市松井田町のO様邸に行ってきました。

記事を読む

follow us in feedly
勉強会

こんにちは工事部の伊藤です。 本日は本庄市の赤レンガ倉庫にて勉強

C

気密測定技能者の更新免許証が届きました。 最初に取得したのが平成

レギュラーシーズン終了

だいぶ過ごしやすい陽気になりました。もう秋です。 お疲れ様です。

君はいったい?

こんにちは、コバケンラボです。 何のかんのと10月です。

信号機の謎

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、車での

→もっと見る

PAGE TOP ↑