*

なぞなぞ

公開日: : 木造, 未分類, 設計

もんだい1

カメとラクダとサイが買い物をしています。何を買うのでしょうか?

ラクダのイラスト

 

もんだい2

ボールはボールでも、四角いボールってどんなボール?

サッカーボールのイラスト

 

もんだい3

木の上に鳥が6匹います。漁師が銃で1匹の鳥を仕留めました。さて、残りの鳥は何羽でしょう?

鳥のイラスト

 

最近、小学校1年の息子は「なぞなぞ」にはまっています。

夜寝る前に、必ず「10問」考えてから寝ます。

それにたまに付き合って考えていると、子供って頭が柔らかいなぁと感心します。

 

設計の仕事も、柔軟な発想が必要不可欠!

間取りを考えるのも、いくつかのピース(部屋)をパズルのように当てはめていくようなもの。

パズルのイラスト

でもピースの形は、敷地条件やご要望などで物件ごとに違います。

なぞなぞで頭のストレッチをするのもいいかもね。

~   m o r e ~

 

埼玉県本庄市でYouTubeで建物を見るなら小林建設

 

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
浦正人

浦正人

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
「建築家として、もっとも、うれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである」建築家吉村順三のことばです。まさにこの想いです。
浦正人

最新記事 by 浦正人 (全て見る)

関連記事

鉄骨

鉄工所に来ました。 嗅ぎなれない鉄の匂いと高い天井、寝かしてある柱は人力では動かせない

記事を読む

群馬県太田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

いろいろなアクティビティー

こんにちは。設計部小林です。 最近「自分の肌が焼けたなぁ~」と感じて、ふとまわりを見渡すと、真

記事を読む

年末年始のおしらせ

今年も一年ありがとうございました。 ご迷惑をおかけしますが、下記の通り休業いたします。

記事を読む

解体工事

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 先週、亀倉部長と一緒に解体現場にいって参りまし

記事を読む

森の恩恵

こんにちは。工事部の伊藤です。 今日の職場の教養は「どんぐり銀行」 日本の森事情

記事を読む

ひのすみかの性能

こんにちは。設計部小林です。 新年を迎えて、少し道具を新しくしようかと大きな大きなポリフィルム

記事を読む

GW越し

こんにちは、コバケンラボです。 先日、連休のあいだ近くのOBさんに預かっていただいた鉢花を

記事を読む

今年もよろしくお願いいたします

新年あっという間に10日以上過ぎてしまいましたが、 みなさま、あけましておめでとうございます。

記事を読む

中秋の名月

こんにちは。設計部小林です。 日中作業をしていても湿度も少なくサッパリ気持ちいい季節になってき

記事を読む

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

写真撮影

こんにちは!設計部の原山です。 今回は、住まわれてからのお家にお邪魔して、写真撮影に同行して参

記事を読む

follow us in feedly
外構工事の検討

2月になりました。球春到来です。開幕が待ち遠しいです。その前に今年はW

小屋裏スペースに集中力を高める書斎を造作!

皆さんこんにちは 節分の鬼役で息子に少し警戒されている企画部の鈴木で

あのいや〜な「ビリッ」

こんにちは、コバケンラボです。 まだまだ寒い日が続きますね。

岩原スキー場
ウィンタースポーツ

こんにちは、設計部の大塚です!   本日2月4日

節分

今日は節分ということで、会社で豆まきを行いました。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑