*

設計塾

公開日: : 設計

コバケン設計部は
2014年~2015年~2016年に
建築家:泉 幸甫 先生の設計セミナーを受講しました。

そして、昨年2016年の5月からは
建築家:松本直子 先生の設計塾に通っています。

・1回あたり4時間
・全6回コース
・もちろん宿題あり

5月、7月、9月、11月、1月とやってきまして、
明後日の6回目で終了します。

受講生はチルチンびと「地域主義工務店の会」の会員で
設計をやられている人(10名程)

内容としては、実際に松本先生が設計した物件で
敷地も家族構成も要望も、予算も同じ条件で設計するというもの。

今まで受講したセミナーと大きく違うのは
プレゼン、コミュニケーション能力を磨くというところで
松本先生がお施主様になり、実務でやるように素人にも
分かりやすく伝えるように説明し、質問に答えたりしますが

そこにいる全員がプロですから、それはそれは緊張してしまいます。
(いつもはもうちょっと上手く出来てるはず・・・。)

s-R0040680
毎回、ビシッと講評していただけます。

 
明後日は課題にもなった先生が設計した住宅を
実際に見られるので楽しみです。

また刺激をもらい、ここでの学びを
設計力・コミュニケーション力 UPにつなげていきます。

The following two tabs change content below.
大和正規

大和正規

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
設計という仕事を始めた頃、言われたことがあります。 『その線一本一本が施主のお金なんだぞっ!』 その線は、お客様の夢でもあると思います。 その線に悩み、それが形となったとき、一緒に感動する。楽しいですょ。 夢:自分が設計した家を探訪した渡辺篤史さんが『やりましたねぇ~!』と、嬉しそうにお施主様に握手を求めているところを、TVで見ること。
大和正規

最新記事 by 大和正規 (全て見る)

関連記事

勉強会

現場勉強会を行いました!

こんにちは! 設計部の原山です。 本日は、社長をはじめ設計部と工事部が集合し、 完

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

外部検査機構による現場検査(住宅かし保険)

外部検査機構(ハウスジーメン)さんの現場検査を受けました。 検査は事前に日程と時間を打ち合わせ

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

ひのすみか 「設計教室」 開催します!

こんにちは 企画部小林です。 梅雨の晴れ間、今日も気持ち良い一日でした。 ひびきの農協の

記事を読む

第9回 埼玉県環境住宅賞

こんにちは!設計部の大塚です!   先日、第9回埼玉県環境住宅賞の受賞作品が発

記事を読む

群馬県みどり市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

平屋???

正面から見ると一見平屋! 今は平屋の要望もとっても多いです。 そして、奥に2階を

記事を読む

建築巡り

こんにちは!設計部の原山です! 今年も残すとこ10日切りますね!! ほんとあっという間の

記事を読む

外装塗装

外装塗装工事

こんにちは。GWも近づき陽気も暑い日が続くようになりました。今日この頃ですが、ようやく花粉症から解放

記事を読む

お庭のイベント

こんにちは。設計部小林です。 だんだん暑くなってきましたね♪ お外でのイベントが楽しみな

記事を読む

コバケン設計教室

こんにちは、企画部の石川です。 風が強い1日でしたね。 現場などで事故がないことを祈るば

記事を読む

涼しく感じますか?

家にいる時間が長くなっている昨今 家ってとても重要になっています。 居心地のいい家!

記事を読む

follow us in feedly
若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

お掃除ロボット
お掃除ロボット

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。  

天気に恵まれた建て方作業

桜が開花したと思ったら、今日は汗ばむ陽気で週末は夏日になる予報。まだ体

お花見ランチ🌸

半袖で十分そうな日もあれば 厚手のアウターが手放せない日もあって

アプローチ
うちのガーデンⅤ

『 うちのガーデンⅤ 』 ~アプローチ編~ 建築でいうアプローチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑