*

世界の3大〇〇〇

公開日: : お出かけ, 暮らし, 遊び

誰が決めて、どこまで認知されてるか様々ですが、良く聞くものいえば、

世界3大珍味は、「フォアグラ・キャビア・トリュフ」

世界3大美女は、「クレオパトラ・楊貴妃・小野小町」

世界3大夜景は、「香港・長崎・モナコ」

なかなか身近ではないもの(ところ)ばかりですが、
このたび、ひとつ体感することができました。

 

 

世界3大恐竜博物館のひとつ「福井恐竜博物館」

大型の骨格模型が展示されている内部

 

 

ちなみに残り2つは
「ロイヤルティレル古生物学博物館(カナダ)」
「自貢恐竜博物館(中国)」

 

建物の設計は黒川 紀章。

卵型の外観に内部も中央エレベーターから

4層構造がみられるダイナミックな空間。

福井の博物館の内観

 

近くの河原で数多くの化石が見つかったことから恐竜で有名になった街。

なぜ福井で数多くの化石がみつかったかというと

(見学した内容をもとに私個人的な推理です。)

1、恐竜は大陸に多く生息していた。

 

2、大昔、日本列島が大陸から別れたとき

  最後まで大陸につながっていた地域が現在の福井県

 

3、生き物が化石化する色々な条件が重なって奇跡がおきた。

 

4、偶然、肉食動物の化石を中学生が見つける。

 

5、「化石が見つかったということは、そこは化石ができる奇跡の場所だ!」

  と信じて他の化石を根気よく探した人がいた。

 

6、次々と化石が見つかる。

フクイを冠にした恐竜が多く見つかっています。

化石の発掘現場

フクイサウルス
フクイラプトル
フクイベナートル
フクイティタンetc…

 

化石発掘体験も行ってきました。学芸員の方々が直接教えてくれるのが醍醐味。

化石の発掘体験の様子

The following two tabs change content below.
浦正人

浦正人

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
「建築家として、もっとも、うれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである」建築家吉村順三のことばです。まさにこの想いです。
浦正人

最新記事 by 浦正人 (全て見る)

関連記事

おいしいオムライス

12月15日 今日は設計部のメンバーは、東京へ勉強に出かけました。 工事部は、お引渡し、見学

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

畳の衣替えは いかが

6月は衣替えの季節ですね。 皆さんのお家でも衣類を入れ替えたり、室内の設えを夏仕様にしたりされ

記事を読む

ハピメリ

こんにちは、企画部のつちやです。   本日はクリスマスイブですね 12月

記事を読む

埼玉県行田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

お土産

みなさんこんにちは! 企画部の深瀬です。 先日初めて構造見学会に参加してきました。

記事を読む

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

エリゲロン

  うちの庭に最初に植えた花「エリゲロン」 「エヴァンゲリオン」ではあ

記事を読む

夏休みの過ごし方

お盆が明け、雨降りの日々が明けて、仕事も夏空も再開しました。 ゆっくり休みを頂いたので、全力で

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

もうすぐ春ですね

こんにちは。先月誕生日を迎え、と同時にやってくる花粉症… 毎年花粉症が発症する時期です。市販の薬で花

記事を読む

まるまるもりもり丸森石

行ってきました宮城県丸森町に伊達冠石を観に いい石だなと思い外構の石積みに使っているもののどこ

記事を読む

桜の開花

こんにちは、設計部の大塚です!   だんだんと暖かくなり、過ごしやすい気温にな

記事を読む

卒業式

卒業の季節

こんにちは、設計部の大塚です!   今日はとても暖かくて天気も良く、春の訪れを

記事を読む

follow us in feedly
今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑