*

世界の3大〇〇〇

公開日: : お出かけ, 暮らし, 遊び

誰が決めて、どこまで認知されてるか様々ですが、良く聞くものいえば、

世界3大珍味は、「フォアグラ・キャビア・トリュフ」

世界3大美女は、「クレオパトラ・楊貴妃・小野小町」

世界3大夜景は、「香港・長崎・モナコ」

なかなか身近ではないもの(ところ)ばかりですが、
このたび、ひとつ体感することができました。

 

 

世界3大恐竜博物館のひとつ「福井恐竜博物館」

大型の骨格模型が展示されている内部

 

 

ちなみに残り2つは
「ロイヤルティレル古生物学博物館(カナダ)」
「自貢恐竜博物館(中国)」

 

建物の設計は黒川 紀章。

卵型の外観に内部も中央エレベーターから

4層構造がみられるダイナミックな空間。

福井の博物館の内観

 

近くの河原で数多くの化石が見つかったことから恐竜で有名になった街。

なぜ福井で数多くの化石がみつかったかというと

(見学した内容をもとに私個人的な推理です。)

1、恐竜は大陸に多く生息していた。

 

2、大昔、日本列島が大陸から別れたとき

  最後まで大陸につながっていた地域が現在の福井県

 

3、生き物が化石化する色々な条件が重なって奇跡がおきた。

 

4、偶然、肉食動物の化石を中学生が見つける。

 

5、「化石が見つかったということは、そこは化石ができる奇跡の場所だ!」

  と信じて他の化石を根気よく探した人がいた。

 

6、次々と化石が見つかる。

フクイを冠にした恐竜が多く見つかっています。

化石の発掘現場

フクイサウルス
フクイラプトル
フクイベナートル
フクイティタンetc…

 

化石発掘体験も行ってきました。学芸員の方々が直接教えてくれるのが醍醐味。

化石の発掘体験の様子

The following two tabs change content below.
浦正人

浦正人

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
「建築家として、もっとも、うれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである」建築家吉村順三のことばです。まさにこの想いです。
浦正人

最新記事 by 浦正人 (全て見る)

関連記事

お庭を元気に!

こんにちは!コバケンラボです。 日に日に寒くなりますがみなさんお元気でいらっしゃいますか?

記事を読む

ヤマボウシ

こんにちは、設計部の大塚です!   8月ももう終わりですね。 だんだん涼

記事を読む

cosineコサインの靴べら

花粉症の皆様、御鼻と御目は無事ですか? 企画部 カタバです。 明日、27日は花粉の飛散量が「

記事を読む

お花見

こんにちは、設計部の大塚です!   今日は4月1日、本日から新年度が始まりいよ

記事を読む

栖の杜 キッチンガーデン

こんにちは、S-boxです。 ようやく梅雨入りです。 平年より2週間程遅い梅雨入りとのことですが

記事を読む

臨江閣

前橋市が誇る近代和風建築。 本館・別館・茶室の3つの和風庭園で構成されています。 &nb

記事を読む

夢みるぱさり “うさと展”

  雪が降って溶けたのがまた凍って、ツルツル。 転がってけがをしてはいけないの

記事を読む

植物センター

設計部の原山です。 みなさんお休みの日はなにをされていますか? 美味しいものを食べに出か

記事を読む

ねぷた祭り

行ってきました “ねぷた祭り” と言っても青森県弘前のねぷたまつりではなく 太田市尾島の

記事を読む

行ってきました。 Show go!

私の好きな野球は佳境です。残り20試合を切りましたが、どこが抜け出すか。 勝負の1週間です。 

記事を読む

follow us in feedly
定置網体験

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 9月に入っ

まもなく上棟になります。

残り20試合 3位オリックスに7ゲーム差。非常に厳しい。最後まで全力応

こらっ!片付けなさ~いっ

『こらっ!片付けなさ~いっ!』 昔はしょっちゅう親に怒られたもの

憧れの小屋・アトリエ空間

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

桐生市新庁舎

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、ある建

→もっと見る

PAGE TOP ↑