*

理科の実験?

公開日: : 木造

ここ数日北風の強い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

インフルエンザも流行っているので、うがい手洗いをしっかりとして予防しましょう。

 

さて、先日工事部の伊藤と一緒に飯能市にある「グリーンスマイル」さんのところへ行って来ました。

目的はコバケンでストックしている材木(板材)の在庫確認と整理。

バスツアーなどで行かれた方もいると思いますが、飯能の山間にあります。

西側に植樹林があり、昼休みにはお日様が隠れました…

 

作業前に社長のH氏から「後で面白い実験をするから楽しみにしててね♪」と言われ何だろう?と思っていました。

作業を始めて少しすると何やら水槽を2つ持ってきて準備を始めました。

 

左側はそのままの水槽。右側は水槽の内側に15㎜程の厚みの杉板を入れてあるもの。その中にそれぞれ熱湯を注いだ紙コップと温湿度計をセットし養生テープで目張りして準備完了。

 

ガラス面は両方ともすぐに結露を始めました。

 

数分後、ガラスのみの水槽の湿度は42%

 

 

一方、杉板を入れた水槽の湿度は46%と若干高め(H氏曰くあまり気にしなくて良いとの事)

この時点で杉板の裏側のガラス面には一切結露なし(杉板とガラス面の間には空気層あり+杉板には隙間あり)

 

 

 

途中お昼休みを挟んで「実験」の様子を見てみると…

 

ガラスのみの水槽は結露したままで、湿度はどんどん上がって行き最後は97%

 

杉板を入れた水槽は結露も取れて、最高で90%台になった湿度も50%台で落ち着いた

 

H氏の説明によると杉板は湿気を吸収してくれて快適な状態を保ってくれるとのことです。

日本の気候には材木の中でも杉材が適しているとか。

結露の状態や湿度の数値が比較出来てとても説得力がありました。

 

コバケンの家は…造作材は杉材が中心。壁には杉の羽目板や調湿効果の高い珪藻土を使うなど自然素材に溢れています。

新建材では真似の出来ない家造りをしています。

 

 

肝心な作業の方はフォークリフトをお借りしてきちんと作業しました。

 

今回はH氏の粋な計らいや木についてのトークなどとても楽しい1日となりました♪

H氏の奥さん、美味しいカレーや焼き芋など色々とありがとうございました!

また作業(遊び?)に行きますのでよろしくお願いしますm(__)m

 

以上、工事部の茂木でした。

 

 

The following two tabs change content below.
茂木守雄
現場管理を担当しています。日々の業務は効率ばかりに気を取られてしまいがちです。建築に携わった最初の頃は西岡棟梁の本などを読み勉強しました。 時々立ち止まって基本を再確認し「正直につくる木の家」に向けて、1棟1棟丁寧な家づくりを心掛けていきます。
茂木守雄

最新記事 by 茂木守雄 (全て見る)

関連記事

間もなく完成です。

紫陽花が雨に映える季節となりましたね。 道すがらに見える田んぼには水が張られ 田植えをす

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

初詣

寒さも一段と厳しくなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは。工事部の山本です。

記事を読む

この杉、焼き過ぎ

外はまだまだ花粉の飛散がすごいですね!私も花粉の対策として毎日の薬を欠かさず飲んでいるのと、予防食品

記事を読む

クリスマス支度🎄

みなさんこんにちはコバケンLaBOです! 子どもたちをはじめインフルエンザの流行が凄まじいです

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

もうすぐ春ですね

こんにちは。先月誕生日を迎え、と同時にやってくる花粉症… 毎年花粉症が発症する時期です。市販の薬で花

記事を読む

断熱って素晴らしい!!

こんにちは、コバケンラボです。 遅ればせながら秋らしい気持ちいいお天気が続いていますね。

記事を読む

栖の杜ガーデン(S-box+)

こんにちは、S-boxです。 雹が降ったり30℃以上の暑さになったりで 天候に振り回されるこの梅

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

寒さが厳しくなる前に

12月も進んできて、いよいよ寒くなってくる 兆しがみられるようになってきましたね。  

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

本日は地鎮祭です

こんにちは、工事部の山本です。 本日は、地鎮祭をとり行いました。   実

記事を読む

国済寺の家

国済寺の家が完成しました。 ちょっと奥に入るので探すのは難しいかも 外壁はガルバリウムと

記事を読む

follow us in feedly
芝の手入れ

こんにちは、S-boxです。 栖の杜のシャラの花が盛りを迎えています

白黒パッケージ
白黒

ナフサが不足でインクが足りなくなり、 インク使用量を大幅に削減した

間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

→もっと見る

PAGE TOP ↑