*

理科の実験?

公開日: : 木造

ここ数日北風の強い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

インフルエンザも流行っているので、うがい手洗いをしっかりとして予防しましょう。

 

さて、先日工事部の伊藤と一緒に飯能市にある「グリーンスマイル」さんのところへ行って来ました。

目的はコバケンでストックしている材木(板材)の在庫確認と整理。

バスツアーなどで行かれた方もいると思いますが、飯能の山間にあります。

西側に植樹林があり、昼休みにはお日様が隠れました…

 

作業前に社長のH氏から「後で面白い実験をするから楽しみにしててね♪」と言われ何だろう?と思っていました。

作業を始めて少しすると何やら水槽を2つ持ってきて準備を始めました。

 

左側はそのままの水槽。右側は水槽の内側に15㎜程の厚みの杉板を入れてあるもの。その中にそれぞれ熱湯を注いだ紙コップと温湿度計をセットし養生テープで目張りして準備完了。

 

ガラス面は両方ともすぐに結露を始めました。

 

数分後、ガラスのみの水槽の湿度は42%

 

 

一方、杉板を入れた水槽の湿度は46%と若干高め(H氏曰くあまり気にしなくて良いとの事)

この時点で杉板の裏側のガラス面には一切結露なし(杉板とガラス面の間には空気層あり+杉板には隙間あり)

 

 

 

途中お昼休みを挟んで「実験」の様子を見てみると…

 

ガラスのみの水槽は結露したままで、湿度はどんどん上がって行き最後は97%

 

杉板を入れた水槽は結露も取れて、最高で90%台になった湿度も50%台で落ち着いた

 

H氏の説明によると杉板は湿気を吸収してくれて快適な状態を保ってくれるとのことです。

日本の気候には材木の中でも杉材が適しているとか。

結露の状態や湿度の数値が比較出来てとても説得力がありました。

 

コバケンの家は…造作材は杉材が中心。壁には杉の羽目板や調湿効果の高い珪藻土を使うなど自然素材に溢れています。

新建材では真似の出来ない家造りをしています。

 

 

肝心な作業の方はフォークリフトをお借りしてきちんと作業しました。

 

今回はH氏の粋な計らいや木についてのトークなどとても楽しい1日となりました♪

H氏の奥さん、美味しいカレーや焼き芋など色々とありがとうございました!

また作業(遊び?)に行きますのでよろしくお願いしますm(__)m

 

以上、工事部の茂木でした。

 

 

The following two tabs change content below.
茂木守雄
現場管理を担当しています。日々の業務は効率ばかりに気を取られてしまいがちです。建築に携わった最初の頃は西岡棟梁の本などを読み勉強しました。 時々立ち止まって基本を再確認し「正直につくる木の家」に向けて、1棟1棟丁寧な家づくりを心掛けていきます。
茂木守雄

最新記事 by 茂木守雄 (全て見る)

関連記事

群馬県前橋市 2会場同時完成見学会開催!

こんにちは、企画部の石川です。 今日は風の強い、寒い1日でしたね。  

記事を読む

中の家(なかんち)

中の家(なかんち)

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、大規模改修工事が終わり、旧渋沢邸「中

記事を読む

猛暑の中の建て方作業

8月も今週で終わりですね。 学生の夏休みも終わってそろそろ学校もはじまるころでしょうか? もう9

記事を読む

すっきり Ⅱ

こんにちは、コバケンラボです。 緑の美しい季節になりましたね。 さて以前ラボのすっきりポ

記事を読む

外部塗装

外部塗装修繕

こんにちは。最近は風が強くて身に染みる寒さが続いています。年々、冬は暖かく感じていたのですが、ここに

記事を読む

便座交換

ウォシュレット便座交換

こんにちは。梅雨入りもしてしばらく天気が続いていたのですが、やはり梅雨、雨がしっかり降っています。外

記事を読む

ラボのトイレについて

みなさんこんにちは、コバケンラボです!! 花粉と寒暖差に体調崩しておられませんか? ぽか

記事を読む

階段組立

雨水を迎え、我が家ではひな人形を出しました。 私の役目はひな壇を組むだけなので、後はボーっと見

記事を読む

雨水 S-box(新本庄展示場) 

こんにちは、S-boxです。 冬の寒さにじっと耐えていた草木に小さな新芽が出始めました。 庭の花

記事を読む

間もなく完成です。

紫陽花が雨に映える季節となりましたね。 道すがらに見える田んぼには水が張られ 田植えをす

記事を読む

follow us in feedly
1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

22年目 初!

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 交流戦終わりました。

やまくるま

”昨日の夕方、日本で地震が発生しました。気象庁によると、16日午後7時

大盛り海鮮丼

こんにちは、設計部の大塚です! 先日、みどり市での打合せの帰り、

→もっと見る

PAGE TOP ↑