*

群馬県・埼玉県にも寒波が到来!

日本海側は寒波の到来で大雪が続いています。自動車の立往生で交通渋滞があり注意が必要です。

群馬県・埼玉県も昨日の夜から朝にかけて、この冬一番の外気温低下により水道や給湯機器の凍結がありました。

かくいう 私の家でも お湯側の水栓が凍って、朝一番は通水が出来ませんでした。

大体午前10時から11時くらいになると気温が上がってきて凍結は自然に治ります。気温の上昇により自然解凍するまで待つことをおすすめします。

 

しかし、朝から水が使えないのは非常に困りますね。

そのためには 低温注意報が発令された時や冷え込みが厳しいときは、前もって夜のうちにお湯側のハンドルを開けて(1分間400CC位)ボイラーの配管内で凍らないように通水します。

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

お湯側バルブを開けて 夜中水を流しっぱなしにする。(少量)

 

また浴槽で自動お湯張りが出来るタイプでは湯船の中に水を張ったままにしておきます。

これにより夜間冷え込んだ時は循環口から水が、ポンプによって廻り 凍るのを防ぐための機能が作動します。

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

浴槽での対応 ( 夜間の自動循環機能を使う )

お風呂に入らない時も凍結予報が解除するまでは、しばらくの間お湯を抜かないで張ったままにしておきましょう。

 

外部ボイラーの給水元栓が凍結したときは、給水元栓の回りにタオル等を巻いて人肌程度(30℃から40℃)のぬるま湯を、巻いたタオルにゆっくりかけて溶かします。

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

水が流れる音がするようになったら、給湯栓を閉めます。

お湯をかけた後はタオルを外し、給水元栓のまわりについた水を乾いた布で拭き取ってください。

塗れたままですと、再度凍ってしまうことがあります、注意しましょう。

 

これから年末年始にかけて寒波が襲うことは十分考えられますので、出来る対応・対策を心がけておきましょう。

お正月休みの間はメーカーさんも修理は受け付けて頂けますがすぐには訪問できないことが多いです、また設備屋さんも凍結破裂事故が多いと回りきれずに困ってしまうことが考えられます。

 

お休み中を安心して過ごせるように、皆んなで心がけましょう。

 

群馬県高崎市で住宅のメンテナンスをするなら小林建設

~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

関連記事

とある休日

こんにちは! 設計部の原山です。 12月ももう折り返し地点、、 ブログが回ってくる

記事を読む

感謝祭2019 1日目

今日は、年に一度のコバケン感謝祭。 お越しいただいた方は、本当にありがとうございます。

記事を読む

土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

こんにちは、企画部の中沢です。 先日の2/19(月)から二十四節気が「立春」から「雨水」に変わ

記事を読む

角川武蔵野ミュージアム

お休みの日

こんにちは、設計部の大塚です! 先日、お休みの日にとある場所に行ってきました。

記事を読む

夏の思い出

暑かった日々から突然! ここ最近は気温が下がり、雨が続くようになってしまいましたね。 &

記事を読む

真夏のラボハウス

つい先日梅雨が明けたと思ったら、はや立秋。 暦の上ではもう秋です。 とは言え、残暑が厳し

記事を読む

大室公園 埴輪

埴輪(はにわ)

こんなに気温の変化が激しいと、ハニワが見たくなりますよね。 ・・・という事で、行ってきたのが前橋市

記事を読む

設計教室開催しました!

こんにちは!企画部の中沢です。   台風通過の今朝は、雨と風がすごかったですね

記事を読む

ティッカさんの器

コレクション ついつい見るたびに買ってしまいます。 コバケンのイベントによく出て頂いてる

記事を読む

地味ですが

住まい造りには、さまざまな業種の職人さんに仕事をして貰います。 隠れてしまい、目立たない地味な

記事を読む

follow us in feedly
人はなぜ庭を作る様になったのか

こんにちは! コバケンラボです。 強い日差しからやっと解放されて

雨で一番困った日

ハッピーハロウィーン!(本社玄関前より)  

大阪万博のその後

こんにちは、設計部の大塚です!   10月13日

間もなく引渡です

秋も終わりの頃となり段々とコタツが恋しくなってきました。 &nb

フライ・焼そばの店

鴻巣での現場打合せの帰り道 以前から気になってはいたものの丁度お

→もっと見る

PAGE TOP ↑