*

群馬県・埼玉県にも寒波が到来!

日本海側は寒波の到来で大雪が続いています。自動車の立往生で交通渋滞があり注意が必要です。

群馬県・埼玉県も昨日の夜から朝にかけて、この冬一番の外気温低下により水道や給湯機器の凍結がありました。

かくいう 私の家でも お湯側の水栓が凍って、朝一番は通水が出来ませんでした。

大体午前10時から11時くらいになると気温が上がってきて凍結は自然に治ります。気温の上昇により自然解凍するまで待つことをおすすめします。

 

しかし、朝から水が使えないのは非常に困りますね。

そのためには 低温注意報が発令された時や冷え込みが厳しいときは、前もって夜のうちにお湯側のハンドルを開けて(1分間400CC位)ボイラーの配管内で凍らないように通水します。

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

お湯側バルブを開けて 夜中水を流しっぱなしにする。(少量)

 

また浴槽で自動お湯張りが出来るタイプでは湯船の中に水を張ったままにしておきます。

これにより夜間冷え込んだ時は循環口から水が、ポンプによって廻り 凍るのを防ぐための機能が作動します。

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

浴槽での対応 ( 夜間の自動循環機能を使う )

お風呂に入らない時も凍結予報が解除するまでは、しばらくの間お湯を抜かないで張ったままにしておきましょう。

 

外部ボイラーの給水元栓が凍結したときは、給水元栓の回りにタオル等を巻いて人肌程度(30℃から40℃)のぬるま湯を、巻いたタオルにゆっくりかけて溶かします。

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

水が流れる音がするようになったら、給湯栓を閉めます。

お湯をかけた後はタオルを外し、給水元栓のまわりについた水を乾いた布で拭き取ってください。

塗れたままですと、再度凍ってしまうことがあります、注意しましょう。

 

これから年末年始にかけて寒波が襲うことは十分考えられますので、出来る対応・対策を心がけておきましょう。

お正月休みの間はメーカーさんも修理は受け付けて頂けますがすぐには訪問できないことが多いです、また設備屋さんも凍結破裂事故が多いと回りきれずに困ってしまうことが考えられます。

 

お休み中を安心して過ごせるように、皆んなで心がけましょう。

 

群馬県高崎市で住宅のメンテナンスをするなら小林建設

~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

関連記事

秋のすみかくらぶ

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 ここ最近はとっても気持ちのいい秋晴れですね!!

記事を読む

九分の一

  工事部の今年の目標、「見学会までに外構工事を9物件完成させる」を掲げました。 第一棟目は、

記事を読む

ROXIE cafe OPEN☕

3/16.17限定! コバケンの住まい手さんである『ROXIE』さんが コバケンLaBOのキッチ

記事を読む

曇り空の工事現場写真

初夏の雨と階段

ここのところ雨模様のスッキリしない天気が続きますね。 今年は梅雨入りも早くなりそうとの事。

記事を読む

完成見学会

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 そろそろ7月、今年も半分終わってしまいました、

記事を読む

カレーやさんの上を見ると

毎週イベント続きのコバケンですが 明日からの土日は本庄での完成見学会です。 カレーやさん

記事を読む

うずら

現在施工中の邑楽町I様邸ですが、住所が難しいです。邑楽町 ”鶉” (うずら)と読みます。読めるけどな

記事を読む

プロに教わるお手入れ教室 塗装編 開催しました

こんにちは 先日、小林建設の住まい手さん中心の「プロに教わるお手入れ教室 塗装編」が開催されま

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

パッシブエアコンやってます②

  こんにちは、工事部の山本です。 ご好評?につき、パッシブエアコン企画第2段

記事を読む

君はいったい?

こんにちは、コバケンラボです。 何のかんのと10月です。 先日玄関前の植え込みにふと目を

記事を読む

follow us in feedly
今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑