*

吊り構造の橋

公開日: : お出かけ

こんにちは、設計部の大塚です!

 

早いものでGWが終わってから1週間が経とうとしています。

みなさんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

大型連休ということで、どこか遠出された方も多いと思います。

 

私は先日、東京の方に車で行く機会があったのですが、その道中気になる場所が、、、

レインボーブリッジです!

私は吊り構造の橋が好きで、こういった橋を通る時は思わず写真を撮ってしまいます。

 

ワイヤーを使って長い橋桁を支える構造の橋には2種類あります。

レインボーブリッジは「吊り橋」と言われる構造です。

太い主ケーブルを支柱の上に通して、その主ケーブルから下ろした何本もの細いケーブルで橋を支えます。

 

もう一つは、「斜張橋」と言われる構造です。

「吊り橋」と違って支柱そのものからいくつもワイヤーを出すことで橋を支えます。

 

群馬、埼玉の県境を流れる利根川にかかる「坂東大橋」も斜張橋です。

 

吊り構造の橋は、橋を支えるワイヤーがデザイン的にもとてもきれいですよね。

ワイヤーの掛け方や支柱の形など橋によってさまざまなものがありますので、ぜひ注目してみてください!

 

小林建設設計部大塚

 ~   m o r e ~

 

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

小林建設ひのすみかのYouTube

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
健悟大塚

健悟大塚

健悟大塚

最新記事 by 健悟大塚 (全て見る)

関連記事

ローフード教室

今日も暑いですね。 暑さにやられて最近は外に出るとぐったりしています。 鼻水も昨日からひ

記事を読む

ラボハウス見学と一緒に

本庄市文化財 世界遺産に登録された富岡製糸場と絹産業遺産群。 それにも匹敵する遺産として、競

記事を読む

春のわくわく♪バスツアー

こんにちは!今年は花粉症の症状が軽いような気がする・・・企画部の中沢です。  

記事を読む

きかんしゃト○マス

近くの田んぼに現れた見たことあるような?ないような?もの。 でも気のせいでした。 名前が違い

記事を読む

コバケン研修旅行

お疲れ様です。工事部 古田でございます。 秋間深まり、毎年恒例 コバケンは研修旅行の季節。行っ

記事を読む

行ってきました。 Show go!

私の好きな野球は佳境です。残り20試合を切りましたが、どこが抜け出すか。 勝負の1週間です。 

記事を読む

池の水全部抜いたら・・・

みなさんこんにちはコバケンラボです この度ラボの池の大掃除が行われました!! 先日の台風

記事を読む

羽鳥湖

ダムⅢ

今年の夏は、 福島県に一泊してきました。 泊まったところは、 愛犬と一緒に大自然の

記事を読む

今年も青炎を送ります。

青炎と書いて、 せいえん と読みます。 お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 WB

記事を読む

新潟にバス研修に行ってきました!

こんにちは。 工事部小林です。   4/7(火)に新潟の工務店さんに研修

記事を読む

follow us in feedly
コバケンラボ
夏に向けての準備

こんにちは、設計部の大塚です!   6月も中盤、

草刈り

私の実家のある熊谷市江南地域では この時期になるとゲンジボタルを

現場での勉強会

今日は朝から完成した建物を社員全員で集合しての勉強会 今回は本社

新人記者!?

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

杉の浮造り ギャラリーhinosumika

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 皆さんは杉

→もっと見る

PAGE TOP ↑