*

森の恩恵

公開日: : 工事, 施工事例, 木造, 未分類, 群馬

こんにちは。工事部の伊藤です。

今日の職場の教養は「どんぐり銀行」

日本の森事情とどんぐりの役割のお話でした。

木を使って家を作っている私たちです。木の製材や加工の事は日々よく考えます。

こんなに曲がっている材は使えないとか、ウッドショックで木が高い!とか、あの木がないとか。

でも、木が育つ山の事や木の山での役割などはあまり考える機会がなかったような、、

記憶をたどれば、何年か前に社内研修で三重の材木屋さんに行った時が最後かもしれません。

木を使っている身ですしよく知らなくては、、

と思いますが、みなさん。

職場の教養の最後の方に「日本人は昔から自然とともに生きてきました」と書いてあります、、

島の国「日本」では森があってこそ生きられる。木があっての日本人だ!と、、。

私だけでなく皆さんもこんな機会ですので「木の役割」を学びましょう! YouTubeで。

ちなみに、育った木を使うことも山にとっては大切なことで

小林建設のお家では、地元埼玉や群馬で育った木をメインに使っています。

埼玉県本庄市児玉町で薪ストーブや自然素材を使った木の家を建てるなら小林建設

(埼玉のマスコットはシラコバトの妖精コバトン)

今日の心がけ◆森の恩恵に感謝しましょう

 

~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

The following two tabs change content below.
伊藤 元弥
住宅という大きな仕事を任され、その建物を自分の中で最高の作品にするため、「先輩や職人の方々の動きをよく見て、自分の中で生かせるように」という思いで日々取り組んでいます。
伊藤 元弥

最新記事 by 伊藤 元弥 (全て見る)

関連記事

箱田 群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

新たな気持ちで

いよいよ7月に入りました、後半戦に突入です。 昨日工事部では半期に一度行う作業場清掃を

記事を読む

薪ストーブ

こんにちは、設計部の大塚です!   1月も後半に入りましたが、まだまだ寒い日は

記事を読む

現場打ち合わせ

こんにちは。工事部小林です。   だんだん暖かくなり、昼間現場で作業をしている

記事を読む

アースアワー

こんにちは、コバケンラボです。 みなさんは「アースアワー(EARTH HOUR)」というのをご

記事を読む

大きな建物が・・・

いろいろ言いたいことはありますが、いくら王さんでも、 「西武なんてところに・・・」って発言はい

記事を読む

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶるさがっての工事 どんな

記事を読む

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 今週末と来週末に、ギャラリーのある高崎市

記事を読む

屋根工事

こんにちは。工事部の伊藤です。 昨日より秩父市で建て方を行っています。 一日目の昨日は躯

記事を読む

熱中症に注意デス!

まもなく 梅雨明けでしょうか。 梅雨明け前から、猛暑ですね。暑いこと。 お疲れ様です。 

記事を読む

SWS試験の写真

SWS試験

麦の穂が実り、容赦なく私の目や鼻を攻撃してくる時期が来てしまいました。 こんにちは、工事部の山

記事を読む

follow us in feedly
続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

→もっと見る

PAGE TOP ↑