*

ギャラリーhinosumika 雪

公開日: : 最終更新日:2024/02/12 OM, OMX, お庭, 展示場, 暮らし, 木造, 群馬

こんにちは、
ギャラリーhinosumikaです。

2月初雪 被害

 

2月初雪 被害

先週の大雪で、ギャラリーの庭木が折れてしまいました。
常緑樹の葉の上に積もったとはいえ、たった1日の雪の重みで枝が折れてしまい驚きました。
ちょうど元日に発生した能登半島地震での住宅被害にショックを受けていたので、自然災害と住宅の構造性能との関連性について考えてみました。

 

大雪や地震といった自然災害は、住宅や周辺の環境に大きな影響を与える可能性があります。
先週の雪の重みが庭木に与えた負荷と同様に、地震も建物の構造にストレスを与え、被害を引き起こします。
地震によって建物が揺れる際には、構造の強度や耐震性が大きな意味を持ちます。

能登半島地震では、地震の揺れによって建物が損傷し、一部は倒壊するなど、その影響は甚大でした。
このような災害が起こったことからも、住宅の構造性能がいかに重要かが改めて浮き彫りになります。

自然災害に対する住宅の構造性能の向上は、将来的なリスクに対する防御策となります。
適切な強度の向上、そして定期的な点検やメンテナンスが、家族の安全を守る上で欠かせない要素です。

大雪や地震といった自然災害が起こるリスクは避けられませんが、それに備えて住宅の構造性能を向上させることは可能です。安全で快適な暮らしを実現するために、地震や自然災害に対する対策を常に考え、適切な対策を講じていくことが必要です。

小林建設では定期的に設計教室を開催して、構造性能や耐久性能についてお話させていただいています。
また完成見学会や家づくり相談会など、ご質問にお答えできる機会を設けています。
皆様のご予約をお待ちしております。

2月初雪 被害

 

2月初雪 被害

 

 

 

The following two tabs change content below.
高崎展示場 
<新高崎展示場>心地良く暮らす事を一番に考え、設計、家具、造園、パッシブデザインのプロの力を借りて発足したプロジェクトから生まれました。住まいの4つの評価要素である、効率性、安全衛生、利便性、そして快適性(住み心地)を満たしたZEHのモデルハウスです。 <旧高崎展示場>シンプルな外観デザインと、自然素材に囲まれた気持ちよい空間が特徴のモデルハウスです。 入り口にある土間空間やリビングとつながったウッドデッキが生活にアクセントを加え、置いてあるインテリアも木の家に馴染む優しいものばかりです。このモデルハウスの中にいると感じる「ナチュラルでやわらかい空気感」は、まさに小林建設の家づくりの考え方そのものです。
高崎展示場 

最新記事 by 高崎展示場  (全て見る)

関連記事

どろんこのこの家 完成見学会&パンとコーヒーの日 開催します

ものすごい風で始まった3月。 近所の和菓子屋さんへ行くと、おいしそうな道明寺や桜餅、草餅が並んでい

記事を読む

検査中の写真

躯体検査にいってきました

秋が深まり木々が紅葉する時期になりましたね。 そろそろコタツが恋しくなってきました。 こ

記事を読む

群馬の家づくり

コバケンも遂に全国区! 一昨日放送の秘密のケンミンショーに出演しました。 「上州からっ風ライ

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

まだ寒い日に注意・・かも

立春を過ぎると暦の上では春となります。   が、油断をすると寒い日が まだあり

記事を読む

本庄市2会場同時見学会1日目

こんにちは。設計部小林です。   いつもに比べてほんのり暖かい本日は、埼玉県本

記事を読む

群馬県みどり市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

平屋???

正面から見ると一見平屋! 今は平屋の要望もとっても多いです。 そして、奥に2階を

記事を読む

ご来場お待ちしています

こんにちは、コバケンラボです。 長いお休みを頂きましたが、コバケンの各展示場はおとといから通常

記事を読む

「南北に庭のあるL型の平屋」お引渡し

今年も残すところ数日となりました。 業務の方も今日で仕事納めになります。皆さん1年間お世話にな

記事を読む

キッチンカウンター

こんにちは!コバケンラボです!! 暖かくなってきて色とりどりのお花が咲き始めましたね!

記事を読む

おいしいオムライス

12月15日 今日は設計部のメンバーは、東京へ勉強に出かけました。 工事部は、お引渡し、見学

記事を読む

follow us in feedly
春の5K S-box+ 

こんにちは、S-boxです。 あと数日で3月。 冬の寒さから解放さ

平屋と2階建ての二世帯住宅

昨日、今日の二日間は吹上で完成見学会がありました 見学会にお越し

サイネージ大
こんなところもデジタルに

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

景観を活かした間取り

みさなんこんにちは! 設計部の原山です。 2月とは思えない

建て方日和

まだ2月なのに、この暑さは異常です。今年の夏も猛暑でしょうか・・・?気

→もっと見る

PAGE TOP ↑