*

ギャラリーhinosumika 雪

公開日: : 最終更新日:2024/02/12 OM, OMX, お庭, 展示場, 暮らし, 木造, 群馬

こんにちは、
ギャラリーhinosumikaです。

2月初雪 被害

 

2月初雪 被害

先週の大雪で、ギャラリーの庭木が折れてしまいました。
常緑樹の葉の上に積もったとはいえ、たった1日の雪の重みで枝が折れてしまい驚きました。
ちょうど元日に発生した能登半島地震での住宅被害にショックを受けていたので、自然災害と住宅の構造性能との関連性について考えてみました。

 

大雪や地震といった自然災害は、住宅や周辺の環境に大きな影響を与える可能性があります。
先週の雪の重みが庭木に与えた負荷と同様に、地震も建物の構造にストレスを与え、被害を引き起こします。
地震によって建物が揺れる際には、構造の強度や耐震性が大きな意味を持ちます。

能登半島地震では、地震の揺れによって建物が損傷し、一部は倒壊するなど、その影響は甚大でした。
このような災害が起こったことからも、住宅の構造性能がいかに重要かが改めて浮き彫りになります。

自然災害に対する住宅の構造性能の向上は、将来的なリスクに対する防御策となります。
適切な強度の向上、そして定期的な点検やメンテナンスが、家族の安全を守る上で欠かせない要素です。

大雪や地震といった自然災害が起こるリスクは避けられませんが、それに備えて住宅の構造性能を向上させることは可能です。安全で快適な暮らしを実現するために、地震や自然災害に対する対策を常に考え、適切な対策を講じていくことが必要です。

小林建設では定期的に設計教室を開催して、構造性能や耐久性能についてお話させていただいています。
また完成見学会や家づくり相談会など、ご質問にお答えできる機会を設けています。
皆様のご予約をお待ちしております。

2月初雪 被害

 

2月初雪 被害

 

 

 

The following two tabs change content below.
高崎展示場 
<新高崎展示場>心地良く暮らす事を一番に考え、設計、家具、造園、パッシブデザインのプロの力を借りて発足したプロジェクトから生まれました。住まいの4つの評価要素である、効率性、安全衛生、利便性、そして快適性(住み心地)を満たしたZEHのモデルハウスです。 <旧高崎展示場>シンプルな外観デザインと、自然素材に囲まれた気持ちよい空間が特徴のモデルハウスです。 入り口にある土間空間やリビングとつながったウッドデッキが生活にアクセントを加え、置いてあるインテリアも木の家に馴染む優しいものばかりです。このモデルハウスの中にいると感じる「ナチュラルでやわらかい空気感」は、まさに小林建設の家づくりの考え方そのものです。
高崎展示場 

最新記事 by 高崎展示場  (全て見る)

関連記事

白駒池とみゅうへ行ってきました。

11月に入りました。 暖かな日が続いています。日中は半袖でないと汗ばむほどの暖かさ。 感謝祭

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

お色直し?

こんにちは。相変わらず寒い日が続いていますが、おや?風邪でも引いたかな?最近鼻水やくしゃみが……昨年

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

畳の衣替えは いかが

6月は衣替えの季節ですね。 皆さんのお家でも衣類を入れ替えたり、室内の設えを夏仕様にしたりされ

記事を読む

埼玉・群馬家づくり・近藤典子・大木聖美

完成見学会と設計教室

こんにちは 企画部小林です。 ここ数日、朝晩の冷え込みが強く、暖房が欲しくなりました。 今日

記事を読む

今年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは3連休が2回あり、その前後に平日をはさむ飛び石連休となり、2日と6日を休め

記事を読む

コバケン研修旅行2

昨日のブログの続きです。 コバケン研修旅行の目的は 1、他社のよいところを見て、家づくり

記事を読む

古材をポイントに

標高の高い場所では紅葉が始まって来てすっかり秋らしくなって来ました。 日の入りも早くなり、この

記事を読む

春の足音

こんにちは、コバケンラボです。 まだまだ寒い日が多いですが、耳を澄ますといろいろ春の足音が。

記事を読む

涼しさを求めて

まだまだ連日暑い日が続きますね。9月に入ると秋らしくなってくるのでしょうか?最近、朝・晩は少しだけ涼

記事を読む

風のガーデン 雨水

こんにちは、ギャラリーhinosumikaです。   先日何日か暖かい日が続き

記事を読む

follow us in feedly
今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑