*

OB大工さん

公開日: : 未分類, 職人

こんにちは。

工事部・小林です。

 

先日、U大工さんに「めったに見れないものがあるから来てみ!」

っと言われ、現場に行く途中U大工さんの加工場に行ってきました。

 

加工場に入ると、中にはU大工さんとU大工さんのお父さんが。

そして2人の横に。。。

 

IMG_7060

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!

できたてホヤホヤのお神輿が!

 

U大工さん:「さっき完成したんだ♪」

 

お神輿を見て感動していると。。。

 

U大工父:「完成するのに2年かかったな」

「会社にあるお社もそのくらいかかったかな」

 

2年!!

 

毎日彫り続けて2年。。。

 

凄い!凄すぎる!じゅうま・・・

 

は、いいとして。。。

 

会社のお社?

そうなんです。U大工さんのお父さんは宮大工さんで、先代社長の時代にコバケンで大工をしてた方なんです。

 

今は建物を建てるという第一線を離れて、手先の細かさと確かな技術で彫り物を中心に仕事をしています。

 

年齢はなんと80歳!

まだまだ現役です(笑)

 

そして、コバケンにあるお社がこちらに掲載している写真です

 

できたてホヤホヤのお神輿は輝いていて素地仕上げがなんとも美しい

歴史のあるお神輿とは異なり、端部が鋭いことで若々しさがあるような感じがしました。

 

PC080827

 

 

 

 

 

 

 

 

PC080829

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U大工さんのお父さんに聞くと、このお神輿は街中を担ぐものではなく、神社の中に置いておくお神輿だそうです。

 

OB大工さんの素晴らしい仕事を見ることができ、そして今の大工さんに技術が継承されコバケンの「陽の栖」はできていくんだなぁ~と改めて実感した瞬間でした。

 

最後にU大工父とお神輿の写真を1枚♪

IMG_7062

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。加工場より小林がお送りしました。

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

新潟にバス研修に行ってきました!

こんにちは。 工事部小林です。   4/7(火)に新潟の工務店さんに研修

記事を読む

ラボのアジサイ

こんにちは、コバケンラボです。 今年は梅雨が長いですね。 梅雨時の花と言えばまっ先に浮か

記事を読む

講習会

今日もあまりはっきりしない肌寒一日でしたね。   本日は、朝から群馬建設会館に

記事を読む

はじめまして

はじめまして、伊藤元弥 と書いて いとうげんや といいます。 1998年6月4日生まれ19歳で

記事を読む

換気の機械

こんにちは工事部の伊藤です。 建物の換気方法は三種類あるってご存知ですか? まず

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

うれしいお返し

お彼岸も明け、暑さも和らいでだいぶ過ごしやすい日になってきましたね。 こんにちは、工事部の山本

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

釘・ビス等 下地の緩み修繕方法

住宅の中で時々あると思うのですが、扉やドアまたは工作物の釘やビスで打ってあったところの木部下地が ビ

記事を読む

まるまるもりもり丸森石

行ってきました宮城県丸森町に伊達冠石を観に いい石だなと思い外構の石積みに使っているもののどこ

記事を読む

花粉の季節到来

3月に入り、日々暖かくなってきましたね。暖かくなると終盤になるのがウインタースポーツ、今シーズンまだ

記事を読む

花火じゃないのよ 火花だよ。

梅雨が明けて 暑いこと。 皆さん熱中症にはご注意を。 こんばんは、工事部 古田でございます。

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑