*

純木造ビル

公開日: : 最終更新日:2023/03/05 木造

こんにちは、コバケンラボです。

だいぶ春めいてきましたね。

最近、柱や梁などの構造部分をすべて木で造る

「純木造」ビルが広がりを見せているそうです。

大手ゼネコンなどが挑戦し、火事や地震にも耐えられるビルが誕生したとか。

1年前に完成したこちらのビルはなんと11階建て、44m!

十分驚く高さですが今後構造の9割が木造で

350mの超高層ビルの構想もあるそうです。

コバケンでも日々モデルハウスや完成見学会、YouTubeなどで

「木の家のよさ」を発信していますが、

木造もついにここまで来たか!と驚きました。

「スゴイな日本・・・!」

技術の高さは素晴らしいですが課題はコスト。

そこで純木造の他、木造ハイブリッドや、

内装や外壁などに木材をあしらう「木質化」など

さまざまな形で普及が進みつつあるようです。

木造建築の普及は脱炭素への貢献、地方の林業の活性化、

住む人・働く人の健康向上 etc・・・ メリットがいっぱいです。

こちら の動画でも言ってもすが、

こんなオフィスなら仕事もはかどりそうですね。

 

ちなみにこのビルディング、

使用木材はコバケンの山のツアーでもおなじみの

埼玉県飯能市の杉だそうです。

 

————————————————————————————

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

よいお付き合い

20年前に住宅を新築して 10年前に工房を庭に増築 そして今回は玄関アプ

記事を読む

階段組立

雨水を迎え、我が家ではひな人形を出しました。 私の役目はひな壇を組むだけなので、後はボーっと見

記事を読む

平屋建ての土台敷き作業

3月もあっという間に下旬ですね!3月と言えば ”卒業式” 私の息子も今日、小学校の卒業式でした。コロ

記事を読む

クリスマス支度始めました

こんにちはコバケン・ラボです!! 早いものであっという間に今年も残すところあと1ヶ月になってし

記事を読む

発雷率高し

ここ最近、関東北部では急な大雨と落雷がすごいです。 皆さんのお家では雷による故障は出ていません

記事を読む

群馬県高崎市で全館空調の建物は小林建設

匠の仕事を追いかける

こんにちは。設計部小林です。 昼はポカポカあったかいのに、ものすごい風が。。。 山本監督

記事を読む

今年は近場で紅葉狩りを

こんにちはコバケンラボです! みなさんは紅葉を見に出かけられましたか? 今年は遠くへのお

記事を読む

御影石と大谷石のアプローチ

デザインされた庭

庭には、自然石が良く似合う。と思います。 コンクリートも良いけれど、自然の石の趣には敵いません

記事を読む

こばけんの歯医者さん

先日のこと、食事をしていると何か硬いものが・・・ 歯のツメものが取れた(涙) そして、歯

記事を読む

便座交換

ウォシュレット便座交換

こんにちは。梅雨入りもしてしばらく天気が続いていたのですが、やはり梅雨、雨がしっかり降っています。外

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑