*

平屋、和瓦の家

公開日: : 工事, 木造, 注文住宅, 職人

ゴールデンウイーク前ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

自分はGW後半に出かける予定をたてています。

天気が良いことを祈っています。

 

さて、本日より深谷市I様邸では建方がスタートしました。

薄曇りで作業の方は順調に進みました。

 

KIMG2553

天気の都合で前日に土台を敷き準備完了。柱・梁などをレッカーにて建物内部に運び入れ、柱から順に組んで行きます。

 

 

KIMG2568

梁・桁が組み上がり小屋束を立てています。

 

 

KIMG2569

庭に並べてあるのが母屋と棟木です。サイズも120×270や120×240など大きな材料を使います。

 

 

KIMG2573

夕方は太陽が顔を出し、昼間より暑いくらいでした。

本日の作業はここまで。垂木を半分くらい取付けて終了となりました。

 

 

I様邸は平屋の和瓦葺きの家です。今から完成が楽しみです♪

コバケンHPの現場だよりにて進捗状況をチェックできますので、興味のある方は覗いてみて下さいm(__)m

 

以上、工事部の茂木でした。

The following two tabs change content below.
茂木守雄
現場管理を担当しています。日々の業務は効率ばかりに気を取られてしまいがちです。建築に携わった最初の頃は西岡棟梁の本などを読み勉強しました。 時々立ち止まって基本を再確認し「正直につくる木の家」に向けて、1棟1棟丁寧な家づくりを心掛けていきます。
茂木守雄

最新記事 by 茂木守雄 (全て見る)

関連記事

すっきり Ⅰ

こんにちは、コバケンラボです。 桜が見頃ですね!桜っていいなあ〜。 さてさて、コバケンの

記事を読む

打ち合わせ

こんにちは!工事部の伊藤です。 本日は桐生市のお家です。 今週のはじめに足場が解体され建

記事を読む

障子屋さん

  こんにちは、工事部の伊藤です。 昨日今日は天気が良く気温も上がって完全に冬

記事を読む

2年ぶりにご訪問

花粉が・・・最近きついですね~。 鼻水が本当に止まりません。 スギよりヒノキのほうが反応

記事を読む

大好きな瞬間

こんにちは。工事部小林です。   太田市・H様邸では、上棟も進み現在外部周りの

記事を読む

いよいよ追い込み

今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。 12月は何かと慌ただしくなるので事故などしないよう気を

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

L型デッキ施工

こんにちは。今年の梅雨は長いですね。デッキの工事や外部塗装などリフォーム工事はなかなか捗らず雨との勝

記事を読む

本日は建て方です!

こんにちは、工事部の伊藤です。 本日は高崎市で建て方作業です。 ▼1階の柱を立て

記事を読む

うそ

  お施主さまに、可愛い鳥の形をしたお守りを頂きました。  

記事を読む

造成から外構まで

11月の11日、12日に完成見学会をしました伊勢崎市のお宅 実は現地調査に行ったのは一昨年の1

記事を読む

follow us in feedly
ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

→もっと見る

PAGE TOP ↑