*

解体から始まる家づくり

公開日: : 最終更新日:2016/04/25 工事, 設計

こんばんわ、設計部の野口です。

とある現場では、解体工事から家づくりがスタートしています。

R0038414

家を壊して、家をつくる。

自分の設計した建物は壊されたくないなぁといつも感じてしまいます。

愛される建物をつくっていけば、誰かが住み継いでくれるはず。

R0038418

壊すのにも手順があって、まず建具を外していきます。

そして壁をコツコツ叩いていきます。ここで壊すのは壁の表面だけ。

最後は重機を使って、骨組みを解体します。

 

R0038402

今僕の悩みは、現状の庭木をどうするか。。。

花を咲かせられると残したくなってしまいます。人情ものに弱い。

これは最後の最後まで粘って悩みます。

The following two tabs change content below.
野口浩平

野口浩平

設計部<ニ級建築士>株式会社小林建設
僕は建築家になりたいと思っています。それは、いわゆる設計事務所=建築家といった、「職業イコール」で決まるものではなくて、「自己の存在イコール」という価値によって決められるものでありたいです。住宅とは如何にして建築となるのか、なりえるのか。この問いに対する仮説と検証の繰り返しをしながら、今の業務に取り組んでいます。
野口浩平

最新記事 by 野口浩平 (全て見る)

Comment

  1. アバター 平屋+αの家 より:

    先日は、お世話になりました。
    野口さんの優しさが滲み出ている一言
    また、愛を込めた家づくりが伺える・・・コバケンは皆さんが家造りが大好き
    ですね。

    • 野口浩平 野口浩平 より:

      平屋+αさん
      感謝祭ではお世話になりました!
      ものを壊すことに抵抗があるのは「若さ」でしょうか??
      つくる仕事をしているとどうしても・・・
      完成したら、ご報告しますね!

関連記事

5週連続見学会

先週から始まりました5週連続6件の見学会があります。 今週末は高崎と前橋で2件同時開催!

記事を読む

見学会開催前の現場勉強会です

今週の24日(土曜日)と25日(日曜日)に開催される本庄市の見学会会場を使って現場勉強会を行いました

記事を読む

木工事が完了したよ!

ライオンズ 崖っぷち! 追いつめられると強いので、明日からまた頑張りましょう。 お疲れ様です 

記事を読む

桜がきれいな季節になりました

今日は、季節外れの風で晴れていても、ちょっと寒い一日でした。この暴風で咲き始めた桜が散らなければよい

記事を読む

末永くのお付き合いをお願い致します。

ここのところめっきり涼しくなりまして秋はいいなと思う今日この頃。 先週の土曜日に寄居町のK様邸

記事を読む

車庫工事承ります

  熊谷市の大きな家の Oさんの家、引き渡しを行ってから只今建物の前に車庫を造ってい

記事を読む

今年一年またまたいろいろ頑張ります一番目は見学会です

新しい年が始まって半月が経ちました、まだまだ朝が暗い出勤になりますが 夕方は少し日が伸びて5時

記事を読む

鬼胡桃

先日のボウリング大会で初優勝を果たした、野口です。 鬼胡桃(オニグルミ)と読みます。 &

記事を読む

ヤマボウシ

いつものように会社へ出勤すると 本社展示場にあるヤマボウシの花が咲いていました。 &nb

記事を読む

間もなく引渡です

秋も終わりの頃となり段々とコタツが恋しくなってきました。   やま「もういいよ

記事を読む

follow us in feedly
ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

22年目 初!

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 交流戦終わりました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑