*

落花生の収穫

公開日: : 最終更新日:2025/09/24 OM, OMX, Sーbox, エコショップ, お庭, 展示場, 暮らし, 食べ物

こんにちは、S-box+です。
木々が色づき落葉し始め、秋の庭らしく紅葉が楽しめる時期になりました。
秋晴れの中、紅葉を見にお出かけしたくなりますね。

感謝祭も終わりひと段落したところで、以前のブログでも成長記録を紹介していた畑の唐辛子と落花生を収穫しました。

株ごと丁寧に引き抜くと、沢山の落花生が根っこにくっついています。
普段乾燥させた落花生は目にしますが、採れたてを見る機会はなかなか無いので、あまりの豊作と大粒ぶりに驚き、私自身落花生を収穫するのは初めてだったので、童心にかえって楽しんでしまいました。

今度はこの落花生をひとつずつ切り取って(唐辛子も同様に)良いものを選別し、しばらく雨の当たらない場所に干しておきます。
今回はS-box+の屋根つき物干しスペースを有効活用です。

 

 

さて、こちらを少しいただいて自宅で茹でてみました。
よく洗って塩茹ですること30分。
今回2種類の落花生を植えたのですが、大きい方は「おおまさり」という品種で通常の大きさの2倍くらいあり、より甘みも強くて美味しいとのこと。
皮をむいてみると、確かに粒も大きい!
大きさを計ってみると、3cmもありました。

 

 

早速茹でたてを食べてみると、ホクホクで塩味も効いていてとても美味しかったです。
ピーナッツはいつでも食べられますが、生の落花生は秋しか食べられないので、貴重な秋の味覚を楽しむことができました。
みなさんも紅葉とともに秋の味覚を楽しんでくださいね。

 

 

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
S-box

S-box

シンプル&モダンなインテリア、素材についても埼玉県産材美しさを活かしつつ広葉樹を生かした見せ方、石や鉄の質感を演出した空間の見せ方など、さまざまな素材の組み合わせにより、あなたらしさ溢れる家づくりを実現します。 正直につくる木の家「陽の栖」を、ちょうどいいカタチに仕立てた住まいそれが「S-box+」です。 「S-box+」は、小林建設として4度目となる、2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。
S-box

最新記事 by S-box (全て見る)

関連記事

パッシブデザイン グッドデザイン

パッシブデザイン

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 来週10月15日に ギャラリーhino

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

床上漏水・排水詰まり

時々メンテナンス依頼のあります キッチンの漏水や排水詰まりのお話です。 日ごろ 流し仕事をして

記事を読む

クリスマスカード

クリスマスカード

それは、3年前のクリスマスの事でした。 小学3年生になった息子が寝ている枕元に、 プレゼントが置

記事を読む

美術展

美術展

先日、家族で美術展に行ってきた。 我が子の作品も 出品されていると聞いたからだ。 会場

記事を読む

群馬三大うどん

だいぶ秋らしくなりました。秋といえば、食欲の秋・芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋・行楽の秋・・・など

記事を読む

デッキブラシの負け

新年明けましておめでとう御座います。 今年も昨年同様宜しくお願い致します。 今年は元旦に

記事を読む

本庄展示場エコショップ クラフト展開催!

いよいよ!明日・明後日は本庄展示場エコショップにてクラフト展を開催します! 前日の様子をちょこ

記事を読む

陽の栖写真館

こんにちは 企画部小林です。 パソコンで天気予報を見る回数が増えました。 イベントがある時は

記事を読む

イベント続きます

先日の土曜日の夜にはラボで灯りの勉強会の後にお月見のコンサートあり 翌日曜日はエコショップでパ

記事を読む

フォトコンテスト 2017 結果発表

こんにちは 企画部小林です。 感謝祭の報告が続きます。 小林建設の一番大きなイベントが「

記事を読む

follow us in feedly
四万さんぽ

先日、群馬県の観光名所のひとつである「四万」へ行ってきました。ちょうど

人はなぜ庭を作る様になったのか

こんにちは! コバケンラボです。 強い日差しからやっと解放されて

雨で一番困った日

ハッピーハロウィーン!(本社玄関前より)  

大阪万博のその後

こんにちは、設計部の大塚です!   10月13日

間もなく引渡です

秋も終わりの頃となり段々とコタツが恋しくなってきました。 &nb

→もっと見る

PAGE TOP ↑