*

今日(6/6)は何の日?

公開日: : 最終更新日:2024/06/14 埼玉, 完成見学会, 暮らし, 未分類, 食べ物

365日、毎日が記念日です。
それぞれの記念日に意味や由来があります。
中には、ただの語呂合わせや由来を見てもしっくりこないと思う記念日もありますが、
知ると面白いものばかりです。(

本日6月6日は『梅の日』。
ちなみに『梅干しの日』は7月30日です。

梅の日
『梅の日』とは…
※ちょっと説明文ぽく長くなります

室町時代末期、1545年(天文14年)の6月6日(旧暦4月17日)に、
京都・賀茂神社の例祭・葵祭の神事で
梅が献上されたという故事に由来するそうです。

諸説あるそうですが…
当時、日本中に晴天が続き、作物が育たず、田植えもできず、人々が困り果てていたそう。
そこで、当時大変貴重であった梅を奉納して祈ったところ、
たちまち雷鳴とともに大雨が降りはじめ、五穀豊穣をもたらしたそうです。
人々は、その天恵の雨を【梅雨】とよび、梅に感謝するとともに、災いや疫病を除き、
福を招く梅を【梅法師】と呼んで、贈り物にするようになったといわれています。
これが、現在のお中元のはじまりともいわれているそうです。

「紀州梅の会」が、上賀茂神社(京都市北区)と下鴨神社(同左京区)を訪れ、南高梅の青梅各10キロと梅干しを奉納

何で”梅”の”雨”なのか謎だった【梅雨】。
体調を崩しやすくなったり、髪の毛が広がったりと、天敵だと思っていた【梅雨】。
上記は諸説あるうちの一説ですが、納得すると、
【梅雨】も悪い奴じゃないのだなと・・・
これからは、仲良くやっていく、努力をしようと・・・思います。頑張ります。

『梅』といえば『梅干し』や『梅ジュース』『梅酒』
特に、『梅干し』には夏バテ防止に繋がる疲労回復効効果があります。
今年は梅しごとに挑戦するスタッフもいるそうです。
みなさんも、梅干しを食べて、きたる夏に備えましょう!

そして、今週末も熱くなりそうなので、水分補給や日々の暑熱順化にも心掛けましょう!!

 

そんな今週末のイベント☟

6/7㊎8㊏9㊐ 完成見学会(埼玉県深谷市)
【28坪! 家族4人の ”やりたい” が詰まった平屋 完成見学会】

陽の栖小林建設が埼玉県深谷市に建てた新築注文住宅の完成見学会の外観パース

9㊐に若干空きがあります
ご興味がある方は、早めにご予約ください

(by 企画部カタバ)

==============

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

The following two tabs change content below.
企画部

企画部

企画部

最新記事 by 企画部 (全て見る)

関連記事

ジャック・オー・ランタン

天国へも地獄へも行けず、現世を彷徨い続ける男 「ウィル・オ・ウィスプ」 悪魔から渡された地獄

記事を読む

絶滅危惧種

現在、日本で絶滅危惧種に指定されている動物は1409種だそうです。地球全体では相当な数でしょうね!

記事を読む

『トトロ!あなたトトロっていうのねー?!』

うちのまわりに現れた「丸い植物」 名前忘れちゃったので とりあえず「丸い草」で検索し

記事を読む

こころ、咲いたまま。

こんにちは、コバケンラボです。 以前埼玉県の成り立ちをブログに上げましたが、 今年は埼玉

記事を読む

きれいな芝生 ギャラリーhinosumika

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 ゴールデンウィークも終わり、暑い日が増え

記事を読む

BOX

近年宅配便の再配達はCO2排出量の増加やドライバー不足を深刻化させるなど、重大な社会問題の一つとなっ

記事を読む

今週末の完成見学会は・・・

こんにちは!企画部の中沢です。   まだ9月なのにすっかり秋のようですね。

記事を読む

今年最後の~~

皆さんこんにちは! 今年も残りわずかになってきました。 「今年最後の~~」の時期です。

記事を読む

SWS試験の写真

SWS試験

麦の穂が実り、容赦なく私の目や鼻を攻撃してくる時期が来てしまいました。 こんにちは、工事部の山

記事を読む

小屋裏スペースに集中力を高める書斎を造作!

皆さんこんにちは 節分の鬼役で息子に少し警戒されている企画部の鈴木です。   昨日、

記事を読む

follow us in feedly
テーブル工房kiki 工房kiki コップホルダー
コップホルダー

こんにちは、ギャラリーhinosumikaです。 先月のブログで

雷0
雷様に〝おへそ〟をとられる

1週間前(7/5)の夜。群馬県太田市などで 雷を伴う激しい雨と雹(ひ

外壁補修
外壁補修

こんにちは。遅い梅雨入りでしたが連日梅雨らしい蒸し暑さが続いています。

視察勉強会 未来工房
視察勉強会

雨がポツポツ・・降ったり止んだり。 先日までの暑さに比べたら、太

写真撮影

本日設計スタッフは、某雑誌の写真撮影。 本社展示場コバケンLaB

→もっと見る

PAGE TOP ↑