*

Merry Christmas

公開日: : 最終更新日:2023/12/24 OM, OMX, Sーbox

こんにちは、S-boxです。
庭の落葉樹はほとんど葉を落とし、すっかり冬の庭らしくなりました。

クリスマスということで、室内は木製のクリスマス飾りでお客様をお出迎えしています。
クリスマスといえばツリー。

 

今は色々な人工樹があるので本物の木を使うことはあまりないかもしれませんが、代表的なツリーの木といえば「もみの木」という常緑針葉樹です。
冬の間も葉を落とさず緑を保つもみの木が、力強い生命の象徴としてツリーに使われるようになったという説もあるそうです。

針葉樹といえば山にある円錐形の巨木のイメージですが、実際に高さ30メートル程にもなるというこのもみの木を、まだ木の知識が無かった私は鉢植えから庭に移植し、3メートル位まで成長させてから後悔し、手に負えず伐採してしまいました…
クリスマスツリー用に購入した1メートル程の高さの鉢植えだったのが、近隣を脅かす程になるとは。
これに限らず我が家には30センチ位だったコニファー→地植えにして現在2メートル越え…という子達が現在も成長中。
庭の木は定期的にきちんとお手入れをしてあげないと、管理が大変になってしまいますよ…という失敗談でした。
安易に考えずしっかり庭の植栽計画をたて、木を知り、手入れを続けることが大事ですね。

The following two tabs change content below.
S-box

S-box

S-box

最新記事 by S-box (全て見る)

関連記事

雹被害修繕

カーポート屋根修繕

こんにちは。あっという間に7月も終わり8月に突入しました。連日の暑さはとんでもないことになっています

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

建方の準備

42年ぶりの最下位が 目前です。 お疲れ様です。 工事部 古田 でございます。 本庄市の

記事を読む

埼玉県 深谷市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

配筋工事完了

今日で東日本大震災から8年が経ちました。今も避難生活をされている多くの方がいらっしゃるのには心が痛み

記事を読む

デッキのメンテナンス

こんにちは 企画部小林です。 今朝はホントに寒かったです。外は-2℃の表示が出ていました。

記事を読む

歯医者に行ってきました

何年ぶりだろう歯医者に行ったのは? 出来れば行きたくないところですよね。 怖い・・・

記事を読む

埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

OMXダクト工事

こんにちは、工事部児玉です。やっと涼しくなってきたと思ったら、台風12号が接近してきています。非常用

記事を読む

デッキ手直し

デッキちょこっと補修

こんにちは。11月に入り朝晩の冷え込みが本格的になりつつある今日この頃です。体調管理には気を付けなけ

記事を読む

歯医者さんと目医者さん

昨年の6月には太田市に目医者さんが完成しました。   そして今年は高崎

記事を読む

建方日和

軒先から「ポタッ ポタッ」と流れ落ちる水滴のように 鼻水が流れ落ちるのを皆様は経験したことがお

記事を読む

また、ワン・ツー・スリー

♫ セプテンバーレインレイン 九月の雨は冷たくて~ ♫ こんな空模様の中、今日朝一から基礎工事の着工

記事を読む

follow us in feedly
うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

→もっと見る

PAGE TOP ↑