*

第二回メンテナンス教室

こんにちは。桜も散り始めそろそろ花粉症から解放される時期になってきました。杉花粉なのか桧なのかよくわかりませんが1年中悩まされないのは助かります。工事部今井です。

 

今回は、昨年好評だったメンテナンス教室の2回目です。GW前に開催できたらと思い企画部の方々にご協力いただき開催に至りました。

場所はコバケン展示場のエコショップとS-BOX。エコショップではデッキの塗装のメンテナンス、S-BOX脇では蜜蠟ワックスを使ってのメンテナンス方法をプロの方に説明、実演してもらいました。

 

第二回メンテナンス教室

第二回メンテナンス教室

デッキのメンテナンス風景、実際に来ていただいたOBさんにも体験していただきました。

 

第二回メンテナンス教室

 

こちらは蜜蠟ワックス掛け。事務所のテーブルがいい具合になっていたので持ち込み、キッチン前のカウンターや床板に見立てての実演です。

 

第二回メンテナンス教室

次の日、実演で使用されたテーブルを全面ペーパー掛けをして蜜蠟ワックスを塗布することに。。。

第二回メンテナンス教室

皆さんに蜜蠟ワックスをしっかりしていただいたのでペーパー掛けに一苦労しました。ペーパー掛けをしながらけっこう小さいキズがありました。

第二回メンテナンス教室

 

最後に蜜蠟を塗って拭き取り完了。メンテナンス教室でも説明していましたが薄くのばすのがコツです。塗り始めは濃くつきやすいので軽くスポンジを当てていくと言われていましたが……

写真を見てどちらから塗り始めたか一目瞭然ですね。

 

第二回メンテナンス教室、天気にも恵まれ無事終わりました。まだ2回目ですが来ていただいたOBさん、プロの方の説明をメモを取りながら質問も飛び交い開催できて良かったと思います。また次回も開催したいと思います。

 

工事部今井でした。

 

 

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

 

 

 

埼玉県熊谷市で住宅のメンテナンスを頼むなら小林建設

~ m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
今井 勝彦

今井 勝彦

家を建てることは人生の中で大きな買い物と言われます。 その完成された家を「守る」建てたら終わりではなく始まりです。 点検・メンテナンスを継続することで、より良い住まいづくりを提案していきます。
今井 勝彦

最新記事 by 今井 勝彦 (全て見る)

関連記事

デッキブラシの負け

新年明けましておめでとう御座います。 今年も昨年同様宜しくお願い致します。 今年は元旦に

記事を読む

外部木部塗装

もう10月も終わりになりますね。朝晩冷え込んで気温差が激しいので体調には気を付けたい季節になってきま

記事を読む

GWの過ごし方。

お疲れ様です。工事部 古田でございます。 まあ、10連休はできませんでしたが、出かけてきました

記事を読む

うららか

今度の土日は完成見学会!   心も体もぱーっと軽くなるような、穏やかな一日でし

記事を読む

フォトコンテストの応募が始まりました

昨日は、前橋市で完成見学会でした。 花粉やPM2.5にも対応する、OMの空気清浄システム「エアフォ

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

初の体験。

世界野球、日本優勝 おめでとうございます。 お疲れ様です。 工事部 古田でございます。

記事を読む

二刀流

こんにちは、コバケンラボです。 おとといから北京パラリンピックが始まりましたね。 さて、

記事を読む

入院してきました

8月終わりに6日ほど入院をしてきました。 中学生の時に手術をした部位で45年も経過して

記事を読む

シャワー水栓の漏水に注意を

キッチンや洗面化粧台でお使いいただいているシャワー水栓は、年数が経つと漏水する恐れがあります。

記事を読む

Christmas★

こんにちは、企画部の中沢です。 24,25日はクリスマスでした。 みなさまそれぞれ楽しい

記事を読む

follow us in feedly
ギャラリーにお客様来社
たくさんの工務店さん来社!

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

設計業務

こんにちは!設計部の原山です。 日中はだいぶ暖かく気持ちのいい日

変わった石膏ボード

荒れた天気が続いでますが、季節の変わり目が近づいているのかもしれないで

シン・通信 作成中…

春日和~🌸 と思えば、雪⁉❄ 安定しない日が続きますね。 皆さ

夏椿 お手入れ
栖の杜 庭掃除

こんにちは、S-boxです。 庭木が少しずつ芽吹き、春の到来を感じら

→もっと見る

PAGE TOP ↑