*

熱中症対策・草取り編

公開日: : お庭, 暮らし, 雑貨

こんにちは、コバケンラボです。

残暑も続いていますが、そこはかとなく秋の気配も感じられるようになってきました。

雑草も夏の草から秋の草に主役が変わりつつあります。

なのでラボでも庭の草取りはまだしばらく続きます。

それにしても夏場の日中の庭仕事はとにかく暑い。

熱中症対策は大事です!

この夏はいろんなグッズの助けを借りました。

 

まずは基本中の基本、水分補給。

この夏投入したのはこちらのポットたち。

持ち運びしやすく、簡単に飲めるストロータイプをチョイス。

左側は右のタイプほどの保冷効果はないものの、

ぬるくなりにくく、結露もしにくい二重構造。

フタが半回転で開けられるのがミソ。

真夏だとちょっと物足りないけれど、これからの季節は活躍しそうです。

 

こちらはちまたで話題のネッククーラー。

品切れで真夏には間に合いませんでしたが、まだまだ活躍。

 

そしてこちら・・・

最終兵器の「かぶる傘」。

帽子と違って頭の上に空間が出来て風が通って涼しい。

つばが帽子より高いので視界がよい。

そして肩まで日を遮ってくれて日除け効果は絶大。

ただしツバが広いぶん狭いところに入るのは苦手です。

でも実は一番の敵はこれを「かぶる」という心のハードル・・・

それを克服できれば草取り熱中症対策の切り札であることは間違いなしです。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

木ってやっぱりいいな~

10日の日曜日に栖の杜でキャンピングベーカリーがありました。 打合せがあったのでちょっと覗いて

記事を読む

埼玉県本庄市のモデルハウスコバケンLaBO

暑さ対策に簾の準備

こんにちは。 設計部小林です。 7月も後半になり、30℃はもう普通なのでは? と感

記事を読む

無農薬のおいしい野菜は清水農園。

野田琺瑯 『ぬか漬け美人』

こんにちは 企画部小林です。 梅雨に入り雨が降ったりやんだり。 傘が必需品になりました。

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

真壁納め

「真壁」とは柱を露出させた壁 「大壁」とは柱を隠した壁 私が小さい頃はほとんどのお宅がこ

記事を読む

障子のデザイン

こんにちは。設計部の原山です。 前回の亀倉部長のブログ引き続き、 障子のデザインについて

記事を読む

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

写真撮影

こんにちは!設計部の原山です。 今回は、住まわれてからのお家にお邪魔して、写真撮影に同行して参

記事を読む

多肉植物

  こんにちは、コバケンラボです! 今年の8月は暑かったり涼しかったりで体に負

記事を読む

始まりの春

こんにちはコバケンLaBOです! 「春に三日の晴れ間なし」のことわざ通り 花曇り・花冷え

記事を読む

網戸の網が枠から剥がれ落ちそうです。

夏の前に網戸の見直し・張り替えを

6月2日夕方に 黒雲があっという間に空をおおって、この地域では初めての大粒の雹が約10分近くも強い風

記事を読む

最強寒波の日も暖かいOMソーラー

みなさんこんにちはコバケンラボです! 年明けから少し時間が経ってしまいましたが 今年も変

記事を読む

follow us in feedly
小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

→もっと見る

PAGE TOP ↑