*

結露の悩み

公開日: : 最終更新日:2020/08/23 エコショップ, 暮らし, 未分類, 雑貨

こんにちは、コバケンラボです。

長い夏休みを頂きましたが、おとといの金曜日から通常営業をしています。

さて結露というと冬の印象が強いですが、展示場での悩みは夏の結露。

 

打ち合わせの時に出す冷たい飲み物を入れたグラスが結露して

毎回毎回コースターがご覧の通りびっしょりです。

コースターのキャパを越えてテーブルまで濡れてしまうこともしば・・・。

コースターが何枚あっても足りません!

そこで今回新しいグラスを試してみました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ガラスが二重になっています。

わくわく。さっそく使ってみました。

結果は?

さすがにまったく結露しないというわけではありません。

でも、コースターはご覧の通り!

ほとんど濡れていませんでした。

効果ありまくりです!うれしい!!

はは〜ん・なるほど、これって二重窓の結露が少ないのと同じ理屈ですね。

(もちろんコバケンの家の窓は全部二重窓ですよ)

こちらのグラス、エコショップでお取り扱いしています。

まだまだ冷たいものがありがたい季節ですので

ご興味ありましたらエコショップまでお出掛けください。

他にも素敵な物がたくさんありますよ。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

知的富裕層が選ぶ先進的健康住宅

また 雪 の予報が出ています。 外は寒い・・・ この分だと本当に雪かもしれないです。 明日の朝

記事を読む

新兵器登場!

今日はコバケンラボです。 あちこちで紅葉が見頃ですね。 ラボの庭木もこんなにきれいに紅葉

記事を読む

テントウムシ

天道虫

これはテントウムシ 星の数からしてナナホシテントウ これはテントウムシの幼虫

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

現場での認識共有

  きょうは ふた月に一度の間隔ですが、工事部の監督が現場に集合しました。 &

記事を読む

土間に薪ストーブ

先週の完成見学会は・・・ とても暑い中の見学会でしたが全館空調の威力発揮で快適に &nb

記事を読む

新たな門出

拝啓 呉念庭(ウー・ネンティン)様。   急な発表で驚いております。 今

記事を読む

角川武蔵野ミュージアム

お休みの日

こんにちは、設計部の大塚です! 先日、お休みの日にとある場所に行ってきました。

記事を読む

今年も水槽に・・・

高崎展示場に、今年も水槽が登場です。 ホテイアオイが二株あるだけ? 何かいるのかな?

記事を読む

今治の一品

125cm×60cm さて、何の寸法でしょう?   ヒント:お風呂あがり

記事を読む

埼玉県行田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

疲れた時は。

今日出勤して、美味しい紅茶頂きました。 しかもこんなに可愛いパケージのやつで…

記事を読む

follow us in feedly
コバケンラボ
夏に向けての準備

こんにちは、設計部の大塚です!   6月も中盤、

草刈り

私の実家のある熊谷市江南地域では この時期になるとゲンジボタルを

現場での勉強会

今日は朝から完成した建物を社員全員で集合しての勉強会 今回は本社

新人記者!?

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

杉の浮造り ギャラリーhinosumika

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 皆さんは杉

→もっと見る

PAGE TOP ↑