*

自然石の魅力

公開日: : デザイン, 施工事例, 設計

設計部の原山です(#^^#)

先日、部長とOB様のお家にお邪魔して、外構の打合せに行ってきました!

お施主様お手製の薪棚や石積み、植栽と圧巻でした!

そちらに+αでアプローチや駐車場計画を提案します。

外構といってもさまざまな素材があるなかで、

部長とお施主様が石について話しているのを聴き、

恥ずかしながら石の種類や産地、特徴など知らないことが多く、、、

小林建設の展示場にもさまざまな種類の石を使用しているの改めて調べてみました。

《ギャラリーの石積み》

木曽石:(岐阜県中津川市恵北地方)

特徴 :主に雲母質を含む花崗岩で、表面に凹凸が、はっきりとあるので、時間が経つと苔類植物が根付きまた一段と、味わいが出ていい雰囲気になります。

《デッキとの段差に活用》

鉄平石:(長野県諏訪地方・佐久地方)

特徴:  およそ2,500万年前の八ヶ岳の火山活動によって形成されていて、鉄のように堅く平らなのが名前の由来みたいです。

内装材としても多く活用されています。

ラボの土間にも鉄平石が使用さています!同じ石でも形や大きさ、切り方などで変化があります。

《S-box+の石積み》

丸森石:(宮城県丸森町)

特徴: 温かみのある色みと風合いが人気で、古くから石垣や石積みに使われた自然石です。洋風、和風庭園いずれにもなじみ幅広い用途で使用されています。

こちらも同じく丸森石。

その地方でしか取れない自然石は、どこかに取り入れてみたい素材に1つですね!

ほんの一部ですが、こらからまだまだ勉強していきます!

 

 

埼玉県本庄市で女性の設計は小林建設

~ m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

The following two tabs change content below.
原山 遥花
“建築士になる“という小学校からの夢が着々と近づいてきました。住宅は私たちが生きていく中で、一番身近で大切な存在だと思います。お客様が描く夢をかたちにし、そのお手伝いが出来たら嬉しいです。そして、お客様が幸せだと感じてもらえる事が私の夢が叶った瞬間であると思います。最高の技術を持つ上司の元で、そういった環境に日々感謝しながら、精進していきます。
原山 遥花

最新記事 by 原山 遥花 (全て見る)

関連記事

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

OMソーラー ファンボックスの取り替え作業

今回は お引渡しをしてから21年経過された S様邸にて OMのファンボックス内のファンが回らなくなっ

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

玄関ドアが閉まらない お手入れ方法

玄関ドアは 毎日必ず出入りで使う場所ですね。 今日はドアが しっかり閉まらない事例についてお話

記事を読む

オーダーメイド

引出の取っ手から、車庫や薪小屋まで設計するコバケン設計部ですが、 先日、こんなものを設計しました。

記事を読む

土間の大開口

  コバケンLABOの土間の大きな窓って印象的でとてもかっこいいですよね。

記事を読む

外構も

3月にお引渡しをしたお客さんから連絡を頂き、日曜日に外構の打合せに 建築中に東は石積みを、北と

記事を読む

すっきり Ⅳ

こんにちは、コバケンラボです。 以前すっきりポイント Ⅰ Ⅱ Ⅲ とご紹介してきました。

記事を読む

雹の衝撃で割れてしまった目隠し材

窓の目隠し材

窓は外から中を見られて気になることがあります。浴室などは裸になるのでシルエットが映って特に気になりま

記事を読む

会場イメージ

「CBT試験」「CBT方式」とは?

CBT試験・CBT方式の「CBT」とは、 「Computer Based Testing」の略称で

記事を読む

わざわざ、【わざわ座】

こんにちは。設計部小林です。 外はだんだん寒くなってきましたが、室内は太陽が入ってきてポカポカ

記事を読む

今日は何の日?

こんにちはコバケンラボです! 今日は何の日? 今日は海外移住の日 · 考古学出発の日 · おにぎ

記事を読む

follow us in feedly
続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

→もっと見る

PAGE TOP ↑