*

走り出せ! 陽の栖号 タカラ チョロQ (キューノ)

20年くらい前からコバケンのマスコットキャラクターになっている、タカラ チョロQ(キューノ)になります。

陽の栖号です。

陽の栖号です。  色もデザインもキュート!!

かわいいおもちゃのチョロキューがそのまま電気自動車となって発売されました。

当時では電気自動車の先駆けでした。

生産も終了して、今ではなかなか手に入らないためプレミアム車両となっています。

 

最近しばらく充電を怠っていたため、いざ動かそうとしたところバッテリーが寿命を迎えたようです。

面倒を見てなくてゴメンね ! 。

現在はチョロQを見てくれる会社が無くなっていて、バッテリーを手に入れるのも大変みたい・・・。

修理工場にも見て頂きましたが、ちょっと難しそうなご様子。

 

そこでコバケンにて復活させてあげるべく、取り組みを開始しました。

ドライバーズシートを取り外しました。

まず ドライバーズシートを取り外しました。

フロアマットと床板を外すとシールドバッテリーが現れます。

フロアマットと床板を外すとシールドバッテリーが現れます。

なんと バッテリーは最小高さを稼ぐために全て横倒しで搭載されていました。ビックリです!!

キレイに拭き掃除をしました。

キレイに拭き掃除をしました。足元奥にあるのが補助(補機)バッテリーです。

このバッテリーにより充電バッテリーに充電が行われます。補助(補機)バッテリーが寿命だと充電できないみたいです。

 

補機バッテリーを取り外しました。

補助(補機)バッテリーを取り外しました。

ダメかもしれませんが、バッテリーの充電を行います。

ダメかもしれませんが、バッテリーの充電を行います。

タイヤの空気圧もキッチリ規定値に入れてあげました。( キューノもうれしそう )

 

新しい補助(補機)バッテリーが 明日 明後日にも到着予定ですので、今回はここまでの投稿になります。

陽の栖号が元気に走り出すまで、しっかりメンテナンスをしていきたいと思います。

 

こんごの報告をお楽しみに・・・

 

群馬県高崎市で住宅のメンテナンスをするなら小林建設

~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

関連記事

一日編集長

毎月一回作成している大工向けフリーペーパー『木 匠(もくしょう)』が完成しました。 いつも小林

記事を読む

プレゼント

昨年のクリスマスイブ。 思いがけないプレゼントを頂きました。 12月24日の夜、計画中のお施

記事を読む

成長著しい

こんにちは、コバケンラボです! 梅雨に入りましたが、例年のような ジメジメ・ジトジト・ム

記事を読む

埼玉県行田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

ボーリング大会!!

こんにちは、企画部の山田です。 先日、ボーリング大会を行いました。 みなさん、ど

記事を読む

梅雨入りの中での建て方

我々工事部にとって頭を悩ませる ”梅雨入り” 今年は、いつ明けるのでしょうか?予想ですと7月21日頃

記事を読む

外構工事も承ります

三月末に完成した、安中市のSさんから外構工事の依頼がありました。前にご紹介したL型の家です。

記事を読む

風のガーデン 秋

こんにちは、ギャラリーhinosumikaです。 季節外れの台風一過で、今日は30度を超える暑

記事を読む

敷き石

5月に着工したお宅の工事が大詰めを迎えました。 建物の工事が終わると次は外構工事。 「庭

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

群馬県・埼玉県にも寒波が到来!

日本海側は寒波の到来で大雪が続いています。自動車の立往生で交通渋滞があり注意が必要です。 群馬

記事を読む

ストーブの暖かさ

寒いですね。 お決まりの挨拶言葉になってしまっています。 企画部片場です。 本年も宜しくお願い

記事を読む

follow us in feedly
勉強会

こんにちは工事部の伊藤です。 本日は本庄市の赤レンガ倉庫にて勉強

C

気密測定技能者の更新免許証が届きました。 最初に取得したのが平成

レギュラーシーズン終了

だいぶ過ごしやすい陽気になりました。もう秋です。 お疲れ様です。

君はいったい?

こんにちは、コバケンラボです。 何のかんのと10月です。

信号機の謎

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、車での

→もっと見る

PAGE TOP ↑