*

走り出せ! 陽の栖号 タカラ チョロQ (キューノ)

20年くらい前からコバケンのマスコットキャラクターになっている、タカラ チョロQ(キューノ)になります。

陽の栖号です。

陽の栖号です。  色もデザインもキュート!!

かわいいおもちゃのチョロキューがそのまま電気自動車となって発売されました。

当時では電気自動車の先駆けでした。

生産も終了して、今ではなかなか手に入らないためプレミアム車両となっています。

 

最近しばらく充電を怠っていたため、いざ動かそうとしたところバッテリーが寿命を迎えたようです。

面倒を見てなくてゴメンね ! 。

現在はチョロQを見てくれる会社が無くなっていて、バッテリーを手に入れるのも大変みたい・・・。

修理工場にも見て頂きましたが、ちょっと難しそうなご様子。

 

そこでコバケンにて復活させてあげるべく、取り組みを開始しました。

ドライバーズシートを取り外しました。

まず ドライバーズシートを取り外しました。

フロアマットと床板を外すとシールドバッテリーが現れます。

フロアマットと床板を外すとシールドバッテリーが現れます。

なんと バッテリーは最小高さを稼ぐために全て横倒しで搭載されていました。ビックリです!!

キレイに拭き掃除をしました。

キレイに拭き掃除をしました。足元奥にあるのが補助(補機)バッテリーです。

このバッテリーにより充電バッテリーに充電が行われます。補助(補機)バッテリーが寿命だと充電できないみたいです。

 

補機バッテリーを取り外しました。

補助(補機)バッテリーを取り外しました。

ダメかもしれませんが、バッテリーの充電を行います。

ダメかもしれませんが、バッテリーの充電を行います。

タイヤの空気圧もキッチリ規定値に入れてあげました。( キューノもうれしそう )

 

新しい補助(補機)バッテリーが 明日 明後日にも到着予定ですので、今回はここまでの投稿になります。

陽の栖号が元気に走り出すまで、しっかりメンテナンスをしていきたいと思います。

 

こんごの報告をお楽しみに・・・

 

群馬県高崎市で住宅のメンテナンスをするなら小林建設

~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

関連記事

破風・母屋小口にガルバリュウムを巻きました。

破風板金巻き

外部塗装工事をする時に木部の破風(屋根材のすぐ下にある垂直の化粧板)が夏の朝日や西日 または雨や太陽

記事を読む

デッキブラシの負け

新年明けましておめでとう御座います。 今年も昨年同様宜しくお願い致します。 今年は元旦に

記事を読む

いい香りに包まれて・・・

こんにちは。 花粉症から完全復活した企画部の中沢です!!やった!   今

記事を読む

コバケン設計教室

こんにちは、企画部の石川です。 風が強い1日でしたね。 現場などで事故がないことを祈るば

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

まもなくお引渡しです

9月に入ってから気温が一気に下がり肌寒く感じるようになりましたね。 昨日の夜、「少し寒いな」と

記事を読む

本庄展示場エコショップ

最近のエコショップ。 今年もハナミズキが綺麗に咲きました。  

記事を読む

群馬県みどり市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

秋の空は変わりやすい

先日のブログで小林から中秋の名月の話がありましたが、 秋の空は変わりやすい! 別の日です

記事を読む

構造見学会

こんにちは 企画部小林です。 12月に入ったと思ったらあっという間にもう5日。 いつも忘

記事を読む

アイデア貯金箱の写真

アイデア貯金箱 結果

昨年の夏休みの宿題で 提出した「アイデア貯金箱」 ブログを見て声を掛けて下さる方も いらっ

記事を読む

灯り勉強会+お月見コンサート

こんにちは 企画部小林です。 今週はずっと研修でした。企画部の私と中沢は、5日間、2つの勉強会

記事を読む

follow us in feedly
続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

→もっと見る

PAGE TOP ↑