*

窓拭き修業

公開日: : 展示場, 暮らし

こんにちは、コバケンラボです。

展示場の仕事のひとつに日々の掃除があります。

なかでも窓拭きをきれいに仕上げるのはなかなかに悩みの種。

今まで濡れ新聞やマイクロファイバーなど色々試しました。

そして現在のところ、こちらの三点セットに落ち着いています。

タオルを半分に切ったもの、日本手拭い、そしてスキージーです。

室内側は、ややゆるめに絞った濡れタオルで水拭きしたあと、

日本手拭いで拭き上げます。

拭き上げの手拭いはなるべくたくさん用意して

きれいな布で拭くのがきれいに仕上げるポイント。

出来れば濡れタオルも多めに用意すると

いちいち濯ぐ手間も削減できて作業効率も上がります。

その時手拭いはこんなふうにくしゃっと丸めると比較的拭きやすいです。

外側は、もっとゆるく絞った濡れタオルで拭いたあと

スキージーで水切りします。

スキージーはきれいになるのですがコツが要り、

なかなか満足行く仕上がりになりません。

が、少しずつきれいに出来るようになってきたと思います。

ピッカピカに出来る日を夢みて、これからも窓拭き修業は続きます。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

雪景色

節分が終わり春とは名ばかりの寒さが続きますが 皆様いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは

記事を読む

明日、オープンします!

いよいよ新高崎展示場のオープンが明日になりました。 新しい展示場は、ギャラリーhinosumi

記事を読む

風のガーデン 芒種

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 暑い日が続いている中、ギャラリーのある高崎は

記事を読む

夏の思い出

暑かった日々から突然! ここ最近は気温が下がり、雨が続くようになってしまいましたね。 &

記事を読む

読書の秋!

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。   秋といえば、、食欲の秋!と

記事を読む

あのいや〜な「ビリッ」

こんにちは、コバケンラボです。 まだまだ寒い日が続きますね。 空気も乾燥しています。

記事を読む

京からかみ

「唐長」京からかみ

昨日(2/23(日))は、元号が令和になって初めての天皇誕生日(第126代天皇_徳仁)でしたね。

記事を読む

竜の玉のもと

こんにちは、コバケンラボです。 みなさん選挙にはもう行かれましたか。 投票は午後8時まで

記事を読む

今回限り?

昨日の箱田の紹介しました見学会の前の週、今度の日曜日にも見学会がありますよ! 今回の目玉は!!

記事を読む

世界の3大〇〇〇

誰が決めて、どこまで認知されてるか様々ですが、良く聞くものいえば、 世界3大珍味は、「フォアグ

記事を読む

follow us in feedly
今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑