*

タケノコ梅雨

公開日: : 未分類

雨模様が長く続いて現場は困っていますが、タケノコが出始める長雨をタケノコ梅雨と言うとメディアで言っていました。

工事の始まりはここからスタート。地鎮祭の時に、竹を4本立ててみこ縄を巡らせて紙垂を下げて神様の領域を造りますが、その竹は、作業場の隣に沢山あります。

竹藪から竹林へ変わるように数日に渡り、枝の剪定・たけのこ狩りと手を入れました。

奥んちがすけ見えるようになりました。これで、中んちのかぐや姫も安心するでしょう。

地鎮祭の時には、監督が現場に4本持っていきます。気が利く監督は奥の大きいものから持っていきますが、隣地のこと、手入れの苦労さを気にしない監督は手前の手ごろなものから持っていきます。

果たして、気が利く監督は5人中何人いるでしょうか?

 

 

The following two tabs change content below.
岩﨑仁志

岩﨑仁志

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
担当した現場は私の子ども(娘)です。 素直に、元気に、丈夫に、確実に育てて、嫁(引き渡し)に出します。引き渡し後も、私の娘を大切にして下さい。 時々娘に逢いに行きますので。
岩﨑仁志

最新記事 by 岩﨑仁志 (全て見る)

関連記事

冬期休暇のお知らせ

いつもありがとうございます。 誠に勝手ながら、12月29日から1月7日まで冬期休暇とさせていた

記事を読む

シクラメン。夏越し成功?

2年前の「シクラメン。冬越し成功!」という 浦さんのブログを参考に、うちでも頑張ってみました。

記事を読む

鶴ヶ島の家完成

もうすぐお引渡しのお宅の気密と空気質の測定に行ってきました。 そうだ!シャッター雨戸が付いてい

記事を読む

今年も青炎を送ります。

青炎と書いて、 せいえん と読みます。 お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 WB

記事を読む

ガレージのあるお宅

サイクルポートを造りたいというお話があり、2年前にお引き渡ししたお宅に行ってきました。 既製品

記事を読む

ラボのクリスマス支度2021

こんにちは、コバケンラボです! ハロウィンが終わったと思ったらもう次はクリスマスですね!

記事を読む

工事部勉強会

こんにちは!工事部の伊藤です。 本日は朝イチで工事部での現場勉強会を行いました。 今回は

記事を読む

戌年

いぬ年です。 我が家の「クララ」、すっかり座敷犬になっています。 戌年です。

記事を読む

社員研修での発見

こんにちは!設計部の落合です!! 先日社員研修で岐阜の工務店さんの展示場を見学させていただきま

記事を読む

浸透桝の外流し

外流しは通常 排水工事をして放流しますが、今回は浸透式の雨水桝を使って施工しました。     

記事を読む

follow us in feedly
1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

22年目 初!

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 交流戦終わりました。

やまくるま

”昨日の夕方、日本で地震が発生しました。気象庁によると、16日午後7時

大盛り海鮮丼

こんにちは、設計部の大塚です! 先日、みどり市での打合せの帰り、

→もっと見る

PAGE TOP ↑