*

雨の日曜日に

雨の日曜日。

水族館か、博物館か、美術館かで迷った末、美術館に決めました。

美術館に決まった理由は面白そうな展示をみつけたからです。

「アイノとアルヴァ 二人のアアルト フィンランド建築・デザインの神話」

恥ずかしながら建築家に疎い私に、お名前はピンときませんでしたが、「建築とデザイン」、少し概要を読み込むと「家具」などの文字が並んでおり興味をそそられました。

皆さんはご存じでしょうか?アアルトさん。

こちらのスツールはアアルトさんの代表作だそうです。

見たことありますよね、かなり有名な方のようです、、

フィンランド出身のアアルトさんの設計のヴィジョンは実用性や機能性。

デザインには自然をモチーフにしたんだとか。

なんだか私たちに近い何かを感じるような、おこがましいでしょうか、、

展示には、家具をはじめ照明器具やご本人が設計された建築物、そのデッサン、写真などもあります。

直筆の鉛筆で書かれたスケッチや図面を見ると何とも言えないワクワク寄りの気持ちになりました。

私が、作家さんの展覧会や個展で一番好きで時間を使うのは直筆のスケッチの前だとおもいます。

感想はここまでにしましょう。

さて、アアルト展。どなたも一度、足をお運びなられてみては、ということなのですが、

建築とか、デザインが好きな方にはもちろん、今、家具選びをしている方に一度感じてほしい、お勧めしたい展示です!

家具は 見た目重視! 使い勝手重視! 価格重視!

背景重視 もありではないでしょうか?

 

素晴らしき作り手の人生が感じられますよ~。

雨の日曜日にはいつもと少し違う選択もありありだなぁと思いました。

 

 

 

~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

The following two tabs change content below.
伊藤 元弥
住宅という大きな仕事を任され、その建物を自分の中で最高の作品にするため、「先輩や職人の方々の動きをよく見て、自分の中で生かせるように」という思いで日々取り組んでいます。
伊藤 元弥

最新記事 by 伊藤 元弥 (全て見る)

関連記事

鍋割山登山

昨日、赤城の鍋割山へ登山に行って来ました。 予定は黒檜山(1828m)にチャレンジだったのです

記事を読む

発掘

本日の、「職場の教養」は、”発掘する”という見出し。 自分と対話することで自分の中に眠る宝に気

記事を読む

ちょっと気になる場所

6月がスタートしまして、雨の季節へ入ってきました。今年の梅雨入りはいつ頃になるのでしょうか?昨年は6

記事を読む

外構工事

続・外構工事

こんにちは。3月になり暖かい日が続いています。もう雪が降るような寒さにはならないと仕事も捗りますが…

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

チャンスのテーマ

いざ行け~♪ チャンスだ~♪ 勝利の雄たけび~♪ お疲れ様です。工事部 古田でございます。

記事を読む

夏休みの風物詩

今年は、まだ梅雨が明けず雨模様の天気と室内のジメジメ感、梅雨明けが待ち遠しい感じです。今週末頃には梅

記事を読む

ギャラリーhinosumika グッドデザイン賞受賞!

こんにちは!企画部の中沢です。   昨日!HP、FBにて発表があったように、

記事を読む

外構工事

今年のカレンダーもいよいよ最後の一枚を残すのみとなりました。 日めくりカレンダー派はもう少しが

記事を読む

大工さんの手づくり その3

木のお家に合うようにと色々なものを、木で大工さんに作ってもらっているコバケン。 今回も作業場で

記事を読む

エコキュートのお湯切れに ご注意 !

近頃気温が下がってきて、朝なかなか お布団から出るのが大変になってき ましたね。 地元児

記事を読む

follow us in feedly
続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

→もっと見る

PAGE TOP ↑