ラボのアジサイ
公開日:
:
未分類
こんにちは、コバケンラボです。
今年は梅雨が長いですね。
梅雨時の花と言えばまっ先に浮かぶのはアジサイでしょうか。
一般的なアジサイは「てまり花」とも言われるようにこんもりと
マリのように丸く咲きます。

ほかに「ガクアジサイ」という種類があるのですが、
昔はこれは咲きかけで、
だんだんホンアジサイのように丸くなるのかと思っていました。
ガクアジサイのガクは「額」と書きます。
額縁の意味でしょうか。

アジサイは色が徐々に変化するところから「七変化」とも言われます。
上の青いアジサイはだんだん紫がかって

次第に淡い複雑な色あいに

そしてガクアジサイは思いもしない色に変化!
(2枚目のの写真と同じ花です!)

さらに変化は続き・・・

最後はそれぞれ錆色という風情になります。
梅雨明けが待たれる今日この頃です。
関連記事
-
-
梅雨入りの中での建て方
我々工事部にとって頭を悩ませる ”梅雨入り” 今年は、いつ明けるのでしょうか?予想ですと7月21日頃
-
-
OM全国経営者会議 online2020
本日は年に一度のOM全国経営者会議が行われました。 平年は全国から経営者・受賞者が一堂に集まっ
