たくみのしごと
公開日:
:
未分類
たくみの仕事。それは、ここぞの時に必ず結果を出します。
たくみの仕事。それは、取組む姿を見て、若手は育ちます。
たくみ それは 我らがライオンズ 栗山 巧 背番号1。ことしもよろしく。
明日からキャンプイン。今年こそ日本一 お願いします。
コバケンの たくみたちは、作業場での材料加工を進めました。

まずは、施工図の寸法に正確に材料を削っていきます。

今回は窓廻りの加工。1カ所づつ進めていきます。
コバケンは既製品の窓枠は使いません。無垢材を加工して取り付けてゆきます。
厚みと幅を整えたら、

自動カンナの機械へ。仕上げの削りを行います。
窓の枚数分作りますから、結構な数になります。1カ所4枚ありますからね。
窓が終わって、2階 1階と 加工は進めてゆきますが、それはまた時期を見て行います。
まあ、昔はみんな手作業だったと考えると、大変ですね。
文明の進化に感謝です。
ただ、どんなに文明が進化しても最後は必ず手加工で納める。
それが、コバケンの【匠】たちです。
関連記事
-
-
大工さんの手づくり その4
木のお家に合うようにと色々なものを、木で大工さんに作ってもらっているコバケン。 今回も新しいも
-
-
杮落とし(←かきではありません)
こんにちは コバケンラボです。 爽やかな風を感じられる日が増えてきましたね。 色んなお花
-
-
ヒリヒリガンガンデンキムシ
先日、ひょろひょろっと伸びたモミジの細い枝を切っていたとき、 1本に2匹くらいの割合で「デンキムシ
-
-
天井が仕上がりました
昨日今日と二日間上棟した、F市のTさんの建物、一生懸命に大工さんたちが屋根を造っています。
