*

コバケン旅行記2018

公開日: : OM, お出かけ, 会社, 勉強会

コバケンでは毎年この時期になると1泊2日で研修に行きます。

 

目的:デザイン力、技術力を高めるために自分の目で見る。自分の手で図る。

場所:先進的な工務店の展示場、歴史的な建築物、etc・・・

 

今年は、福岡・山口です。

 

まずは羽田空港で、モーニング「ガレット」

 

 

 

1日目の夜は博多名物「もつ鍋」

 

 

 

程よくお酒を飲んだ締めに「元祖長浜ラーメン」

 

 

 

2日目のお昼は、風情ある建物で「懐石料理」

 

 

 

大宰府天満宮で食べた「梅ヶ枝餅と抹茶」

 

 

長旅を終えて帰ってきた空港の到着フロアーで待っていた「三元豚カツカレー」

どれも美味しく食べられて良い旅でした。

 

 

 

 

 

・・・・っと。文頭の「目的」を忘れるところだった。

 

 

福岡県・山口県で活躍している工務店さんの展示場や住宅を2日間で4棟の住宅を見学してきました。
窓の枠や手すりなど細部のディティールがすばらしかったり、最新の設備機器が搭載されていたり、どれも参考になる建物ばかりでした。

 

 

そして、今回の研修の一番の目的は先月から販売が始まった最新型OM「OM-X」の工場の見学。
「今までにない新しいOMソーラー」ということで、実際に制作現場を見に行こうということになりました。


工場では、最新の技術を使い、でも人による手作業もあり、ていねいに制作している工程を見ることができました。
メンテナンス体制も直接確認することができ、安心して設計・施工を進められそうです。

 

「OM-X」要チェックです!

 

 

The following two tabs change content below.
浦正人

浦正人

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
「建築家として、もっとも、うれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである」建築家吉村順三のことばです。まさにこの想いです。
浦正人

最新記事 by 浦正人 (全て見る)

関連記事

ギャラリー勉強会

こんにちは。設計部小林です。 コバケンの最近は、”ギャラリーhinosumika”をはじめ、完

記事を読む

ホームズ君

本日設計部は朝から社内で講習会です。 今までホームズ君というソフトで構造の診断を行って

記事を読む

着工が続きます!

みなさん こんにちは 企画部の深瀬です! 最近は着工ラッシュが続いております。

記事を読む

仕事始め

あけましておめでとうございます。 社員全員で近所の神社へお参りし、令和5年が無事スタートしました。

記事を読む

作業場清掃

こんにちは。工事部の伊藤です。 本日は「作業場清掃」の日 作業場は、材料の加工に、トラッ

記事を読む

春の風物詩

こんにちは、工事部の鈴木です。 日本の春と言えばやっぱり桜。お花見のシーズン到来です。

記事を読む

群馬県みどり市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

オープン前に

3月16日に飯能市にオープンするムーミンバレーパークに行ってきました。 とはいっても、

記事を読む

館林美術館

皆さんこんにちは!! 企画部の深瀬です。 先日のお休みに、 ↓こちらの展示を観たか

記事を読む

工事部勉強会

こんにちは!工事部の伊藤です。 本日は朝イチで工事部での現場勉強会を行いました。 今回は

記事を読む

埼玉県行田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

高崎市で建物見学会を開催しました

こんにちは 企画部です。 3連休の11日・12日の2日間、群馬県高崎市で今年最初の完成見学会を

記事を読む

follow us in feedly
ギャラリーにお客様来社
たくさんの工務店さん来社!

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

設計業務

こんにちは!設計部の原山です。 日中はだいぶ暖かく気持ちのいい日

変わった石膏ボード

荒れた天気が続いでますが、季節の変わり目が近づいているのかもしれないで

シン・通信 作成中…

春日和~🌸 と思えば、雪⁉❄ 安定しない日が続きますね。 皆さ

夏椿 お手入れ
栖の杜 庭掃除

こんにちは、S-boxです。 庭木が少しずつ芽吹き、春の到来を感じら

→もっと見る

PAGE TOP ↑