*

猫よけセンサー

公開日: : 最終更新日:2024/04/28 未分類

こんにちは、S-boxです。
木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね。
今の時期はツツジやサツキの花が盛りですが、S-boxのサツキは白、ピンク、斑入りがミックスされた源平咲きで、新緑の庭に彩りを与えています。

庭は人の目を楽しませるだけでなく、虫や動物にとっても魅力的な場所といえるでしょう。
栖の杜にもよくどこかの猫がやってきて庭や畑を散策していくのですが、時々ウッドデッキに足跡がついていたり芝生に糞をしたり…と迷惑なこともあります。
そこで、猫避け対策のため昨年から庭に設置したのがセンサー式超音波機器。

赤外線センサーで猫の動きを感知し、キーンという不快な超音波(モスキート音)を出して立ち退いてもらうという仕組みで、設置したての時は効果てきめんだったのですが、今年は効き目が薄れたのか猫が慣れてしまったのか、度々ご来場してはデッキに足跡と窓におしっこを残していくようになったのです。

機器の不具合?と思い確認のため近づいてみると、センサーは感知しているが肝心の超音波が聞こえない…??
電池を新品に変えても、聞こえない…
でも、20代〜30代のスタッフには耳障りな程聞こえているとのこと。
人間の聴力は年齢によって可聴範囲が違い、高い周波数の音は若い人には聞こえ、年齢が上がるにつれて聞こえなくなるそうです。
調べてみるとこの「耳年齢」チェックがスマホで簡単にできることが分かったので、気になる方はやってみてください。

結局、リピーターの猫さんの耳が衰えたのか慣れてしまったのか、機器側の問題なのかもわからず、確実にわかったのは私の聴力も加齢とともに順調に衰えているということだけでした…

各展示場もゴールデンウィーク期間中4/29(月)~5/4(土)はお休みになります。
猫は毎日散策に来場するかもしれませんね。
皆様も良い連休をお過ごしください。

 

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

The following two tabs change content below.
S-box

S-box

S-box

最新記事 by S-box (全て見る)

関連記事

見学会まであと一息

なかなか天気が安定しない日が続き、梅雨が戻ってきたようですね。天気が良すぎて、40度に迫る暑さも厳し

記事を読む

治具

新しい治具(ジグ)をつくってみました。 今回ご紹介する治具がこちら。白いギザギザのものです。

記事を読む

気になる交通看板

秩父郡長瀞町の現場近くで道路脇の交通看板を目にしてドキッとしました。 う~ん 警察の強い意志が

記事を読む

お昼時

  今日もあっという間にお昼になりました。 いとうちゃんの今日のお昼ご飯はお弁

記事を読む

紋白蝶

こんにちは、工事部の伊藤です 本日は、自然いっぱいの安中市にいってきました。 太

記事を読む

大掃除の年の暮

いよいよ年の瀬もせまってきました。   皆さんいかがお過ごしでしょうか?

記事を読む

海賊船

事務所ではいろいろな回覧物がまわてきます。 よく目にするのは業者さんからのお知らせや、メンテナ

記事を読む

鳥!

先日、登利平に食べに行ってきました。 登利平といえば、上州御用鳥めし!と行きたいところ

記事を読む

間仕切工事

2階間仕切工事

こんにちは。連日夏かと思うぐらい暑い日が続いたと思ったら、梅雨入りを匂わせるような雨が続いたりと天気

記事を読む

結露の悩み

こんにちは、コバケンラボです。 長い夏休みを頂きましたが、おとといの金曜日から通常営業をしてい

記事を読む

follow us in feedly
斜張橋
吊り構造の橋

こんにちは、設計部の大塚です!   早いものでG

きれいな芝生 ギャラリーhinosumika

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 ゴールデン

お引き渡しを行いました。

母の日が近づき色鮮やかなカーネションが花屋さんの店頭に並んでいましたが

お庭でオープンガーデン

築6年経ちました住まい手さんからご案内を頂きましてオープンガーデンに伺

新聞をスクラップ!

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tu

→もっと見る

PAGE TOP ↑