*

外柵工事

公開日: : 未分類

こんにちは。もうすぐGWです。この時期になると苦しんできた花粉症ともさよならできます。暖かくなり仕事も捗りますが、ちょっと暑いかなと思う暖かさですね。工事部今井です。

 

今回は、昨年より打合せをしていた外柵工事です。コロナの蔓延防止等あったので工事をする時期を考慮しつつ、ようやく着工となりました。

基礎となる部分はすでにありましたのでその上から施工する形となりました。基礎との固定をどうしようか大工さんと考えてケミカルアンカーを打ち羽子板を埋め込む形を取りました。

 

アンカー設置

 

柱取付アンカー

 

10分もすると固まってきて全く動かなくなり無事柱を固定することができました。

 

柱取付

 

柱を固定し、笠木となる柱材を載せて固定。

 

外柵完了

 

完了後、お客様にも確認していただき施工前の状態より庭の植栽が引き立って見えていい感じになりました、、

大変喜ばれていました。

この後、駐車スペース部分の擁壁が車の出し入れに差し支えるとのことでカットすることになりました。

 

擁壁解体前

 

南擁壁切欠き完了

 

こちらは南面

 

擁壁解体前

 

擁壁切欠き完了

こちらは北面です。擁壁カットも思っていた感じに仕上がったみたいで良かったです。これで車をぶつけることもなくなると思います。

 

点検に行くとこんなこと相談しても・・・いいですか?と言う声をよく聞きます。全然聞いて貰って構いませんので、点検に行った際はよろしくお願いします。

 

工事部今井でした。

 

 

 

埼玉県熊谷市で住宅のメンテナンスを頼むなら小林建設

~ m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
今井 勝彦

今井 勝彦

家を建てることは人生の中で大きな買い物と言われます。 その完成された家を「守る」建てたら終わりではなく始まりです。 点検・メンテナンスを継続することで、より良い住まいづくりを提案していきます。
今井 勝彦

最新記事 by 今井 勝彦 (全て見る)

関連記事

外構工事

今日も雨が降ったり止んだりで落ち着かない天気です。 先月お引き渡しになった本庄市のお家では外構

記事を読む

12年

12年前の出来事 世間では、耐震偽装問題(鉄筋を減らして、日本一有名な建築士になりました)

記事を読む

塗装修繕

外部塗装修繕②

こんにちは。雪が降るほどの寒さから一転、春一番?まだ2月だけどと思いつつ、花粉症との戦いが始まりまし

記事を読む

秋岡芳夫さんの

こんにちは、コバケンラボです。 先日窓を開けたとき、ふわっ・・・と金木犀が香りました。

記事を読む

最強寒波の日も暖かいOMソーラー

みなさんこんにちはコバケンラボです! 年明けから少し時間が経ってしまいましたが 今年も変

記事を読む

世界遺産

はじめまして。ブログ担当の小林です。 少し前の話になるのですが、上野を訪れた時のことを書きたい

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

L型デッキ施工

こんにちは。今年の梅雨は長いですね。デッキの工事や外部塗装などリフォーム工事はなかなか捗らず雨との勝

記事を読む

内装職人

本日は仕上げの工事真っ只中の高崎のお家に参りました! 現場では内装屋さんが天井の和紙を施工して

記事を読む

ラボのトイレについて

みなさんこんにちは、コバケンラボです!! 花粉と寒暖差に体調崩しておられませんか? ぽか

記事を読む

夏の夜を涼しくするアイテム

こんにちは、子供の自由研究のテーマを悩んでいる浦デス。 寝苦しい夜が続きますね〜。 こん

記事を読む

follow us in feedly
ギャラリーにお客様来社
たくさんの工務店さん来社!

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

設計業務

こんにちは!設計部の原山です。 日中はだいぶ暖かく気持ちのいい日

変わった石膏ボード

荒れた天気が続いでますが、季節の変わり目が近づいているのかもしれないで

シン・通信 作成中…

春日和~🌸 と思えば、雪⁉❄ 安定しない日が続きますね。 皆さ

夏椿 お手入れ
栖の杜 庭掃除

こんにちは、S-boxです。 庭木が少しずつ芽吹き、春の到来を感じら

→もっと見る

PAGE TOP ↑