*

あぶらちゃん

公開日: : OM, OMX, Sーbox, お庭

こんにちは、Sboxです。
例年より早く桜が開花しましたね。
気温の高い日は花がどんどん開いていくのが目に見えて分かります。
展示場の庭も春の新芽や花が目につくようになり、日々芽吹いています。

庭の木には名前の札がつけてあり、中には自分が今まで知らなかった木の名前もありました。
その中でも名前にインパクトが
あったのが「アブラチャン」
頭の中で「油ちゃん」と変換されてしまうこの名前、子供受けしそうですが、どうやら「油」は間違いないようで、
和名で「油」+「瀝青(れきせい)」
幹や枝葉、果実に油を含んでおり、かつては燃料や整髪油、薪材に使われていたとのこと。
瀝青はchian(チャン)と呼ばれ
船舶の防腐、防水や道路の舗装に使う化合物のことだそう。
油を多く含むという性質に相応しい名前ということですね。

このアブラチャンはこの3〜4月、桜のように葉が出るより先に小さな黄色い花を咲かせ、秋には葉がきれいな黄色に黄葉します。

 

 

今ちょうど黄色い小花たちが見頃のこのアブラチャン、花言葉は「儚い恋」だそうです…
由来は、可愛らしい花が咲いても春はすぐに過ぎ去り、火を灯しても油が切れて儚く火が消える、ということだそう。
ちなみにもう一つ、本日3月26日の誕生花だそうです。

花の開花時期が短いからこそ、
咲く姿をしっかり見ておきたいものです。
ということで、桜が散る前に
早くお花見に行かなくては…

 

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

The following two tabs change content below.
S-box

S-box

S-box

最新記事 by S-box (全て見る)

関連記事

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

コバケン感謝祭 2019

こんにちは 企画部小林です。 近くの小学校も春休みに入り、いつもの道も静かでちょっと淋しい気が

記事を読む

風のガーデン 夏 Ⅲ

こんにちは。 ギャラリーhinosumikaです。 今年の8月は酷暑に台風と例年にない夏とな

記事を読む

かぼちゃの勢いが

ゴールデンウィークに植えた夏野菜たちが元気に育っています。 特にかぼちゃが元気! 6月の

記事を読む

DIY#アプローチ(完結編)

最近、現場廻りの時はTシャツを1日2、3回着替えてます... ここに来て暑い日が続いていますね

記事を読む

雹被害塗装

雹被害補修工事

こんにちは。お盆休みも終わり慌ただしい日常が戻ってきました。朝通勤中も登校する子供たちをみると夏休み

記事を読む

太田のコバケンラボ

こんにちは 企画部小林です。 今日も暑かったですね。   今日と明日の2

記事を読む

薫風の候

こんにちはコバケンラボです。 日差しがキラキラと眩しくさわやかな風が吹く5月、を期待していた私

記事を読む

紅葉狩り

「紅葉(もみじ)狩り」は紅葉(こうよう)を見に行く事と 覚えたのは、いつ頃だったんだろう・・・

記事を読む

コバケンの戦士たち!!

本庄のエコショップの隣で進められている新しい展示場が本日無事に上棟となりました。天気の心配もなく、絶

記事を読む

年末・年始休業のお知らせ

大変ご迷惑をおかけしますが、下記の通り休業いたします。 よろしくお願いいたします。 ★★

記事を読む

follow us in feedly
ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

→もっと見る

PAGE TOP ↑