*

タイル工事

公開日: : 最終更新日:2015/12/21 工事, 施工事例, 未分類, 職人

こんにちは。工事部小林です。

 

どんどん寒くなってきて、現場の職人さんは太陽のあたるところでなるべく作業しています。

工事中にOMをつけてあげたくなっちゃいます。

 

そんな中、今日はタイル屋さんが作業していました。

コバケンでは、洗面所等でタイルを使用することが多々あります。

IMG_9877

シンプルに白があったり

アクセントに、

線の模様や

色を変えて線の模様や

花柄を作ったり

花柄を作ったり♪

 

キッチンにも施工しています。

黒いタイルや

黒いタイルや

横長だったりします。

横長だったりします。

 

そこで、今回はタイルの施工方法の紹介です。

 

1:セメントとモルタルを練り合わせます。

7-6

バケツの中に刺さっているのは水を温めるためのヒーターです。

職人さんの冬の定番なんです♪

 

2:練り混ぜた接着剤を壁に塗りつけます

壁にコテで塗っていきます

壁にコテで塗っていきます

 

3: タイルが付きやすいようにコテで凸凹をつけていきます

7-8

7-9

使っているのはこんなコテです

 

このように凸凹に

仕上がるとこのように凸凹に

 

4:タイルを貼り付けます

7-11

ここで、≪ちょっと豆知識≫

小さいタイルは、一つ一つ貼り付けるのではなくシートになっているものを貼り付けるんです

この一枚になったタイルのシートを『1才』と言います

7-13

左側が表で右側が裏面です。

メッシュシートでつながってるんですよ♪

 

5:目地を埋めていきます。

7-14

ここでもコテに注目!

7-15

やわらかいマットが付いたコテでタイルが傷つかないようになっています♪

 

6:最後に仕上げです

7-16

目地が少し固まってきたら、水を含んだスポンジで表面についた目地材をふき取り完成です♪

 

基本的に施工方法は一緒ですが、場所や使用するタイルの種類によっても変わるので微妙な調合や力加減が絶妙ですw

工事時間は面積によりますが、だいたい1日で終わることが多いので、お施主様に見ていただくことの少ない工程の紹介でした

 

以上。陽気なタイル屋さんの作業風景を小林がお届けしました。

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

みかん狩り

霜が降りそうな季節になってきましたが、あちこちで、みかんがオレンジ色になってみかんの木が目に付くよう

記事を読む

朝一現場勉強会を行いました、すこし時間をかけました

なんとなく暑い日が続いていますがお盆も終わり今年の3分の2が終わろうとしています。 工事の方も

記事を読む

浄化槽のメンテ

今回は浄化槽のメンテナンスについてです。 浄化槽本体ではなく付属設備のブロワーモーターについて

記事を読む

今年もよろしくお願いいたします

新年あっという間に10日以上過ぎてしまいましたが、 みなさま、あけましておめでとうございます。

記事を読む

スノコ完成

11月も中旬で、朝と晩はだいぶ冷え込みますが、昼間は暖かく外で作業をしていると暑いくらいです。週間天

記事を読む

群馬県太田市で自然素材を使った新築を建てるなら小林建設

コバケンレベル上昇中!

こんにちは。設計部小林です。 夜も少し涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。 &nb

記事を読む

手作りテーブルの化粧直し

この時期は各地でお祭りが開催されていますね。 本日は熊谷のウチワ祭りの2日目です。関東一の祇園

記事を読む

トイレのトラブルはいろいろな原因があります。

おトイレ ロータンクの修理

毎日 必ずお世話になるトイレですが、経年や故障によって床に水漏れが発生したり 便器内でチョロチョロ水

記事を読む

今年一番、日本晴れの建て方

先週の金曜日、前日の嵐のような風が嘘のようにやんで 今年一番きれいな青空と澄んだ空気の中で

記事を読む

鉋屑の薄さ

ただいま編集中!

皆さんこんにちは。 住宅系YouTuber略して『住チューバー』の小林です。  

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑