手作りテーブルの化粧直し
この時期は各地でお祭りが開催されていますね。
本日は熊谷のウチワ祭りの2日目です。関東一の祇園祭ですが最近は行けていません…
明日は地元美里町広木の祇園祭です!ウチワ祭りとは比べ物になりませんが、明治中期の屋台が練り歩きますので興味のある方はお越しください♪
さて、先日工事部の村井のお客様の手作りテーブルを直して欲しいとの依頼を受けました。
地元の大工さんが作ったらしいのですが、年数と共にキズや反りが出てしまっていました。
修正後はバーナーで焼杉仕上げとなります。
中央で約1cmの反り
電気カンナとサンドペーパーにて修正後(途中の画像がありません…)
かなり削ったのでボルトの穴が出てきたので埋木をした様子
左:削った後 右:バーナーで炙った後
テーブルの脚をワイヤーブラシで焦げをとり本体に取付け
天板を半分バーナーで炙った様子(真っ黒ですね)
ワイヤーブラシをかけて良い色が出ました!
最後にクリア塗装して完成となります。
実は天板が少し小ぶりな座卓もあります。そちらも追って仕上げて行きます。
暑い中での作業で汗を垂らさないようにとか気を使い大変ですが、綺麗になって行くので楽しく作業を進めています♪
以上、工事部の茂木でした。
関連記事
-
-
今年最後の見学会と建て方作業
今年も残すところ2週間あまり。1年があっという間です。年齢のせいですかね・・・。 12月は完成
-
-
アンチエイジングの現場を激写!
こんにちは。設計部小林です。 毎年この時期には、学生は卒業や入学。 社会人の方は部署の移
-
-
おトイレ ロータンクの修理
毎日 必ずお世話になるトイレですが、経年や故障によって床に水漏れが発生したり 便器内でチョロチョロ水
-
-
外部検査機構による現場検査(住宅かし保険)
外部検査機構(ハウスジーメン)さんの現場検査を受けました。 検査は事前に日程と時間を打ち合わせ
- PREV
- ★web事前見学会★
- NEXT
- 猛暑に負けず。









