*

換気の機械

公開日: : OM, 埼玉, 工事, 施工事例, 木造, 未分類, 注文住宅, 設計

こんにちは工事部の伊藤です。

建物の換気方法は三種類あるってご存知ですか?

まず、吸気に機械を使い、排気は気圧などによって行う第2種換気。

その反対で排気に機械を使う第3種換気。こちらが一般的ですね。

そして、吸気と排気どちらも機械で行う第1種換気。

 

現在工事中のI様邸では吸気と排気のどちらも機械で行う、第1種の換気方法を採用しています。

今回設置する機械は一軒丸ごと、一つの機械で換気を行います。

さらに、換気する室内の空気と外から取り込んだ空気の温度を交換する全熱交換の機能付。

たとえば冬の日だと、室内の暖かい空気の熱を、取り込んだ新しい空気に載せかえてくれるので、寒いはずの外の空気が家の中に吹き出すときには暖かくなっています。

魔法のような機械ですね。

ちなみに、冷暖房と給湯、太陽光発電を行う「OMX」には一種換気と全熱交換の両方の機能が組み込まれています。とても優秀なんですね。

 

話は戻りまして、I様邸では換気機械の設置工事を行いました。

機械は床下に設置します。

こちらの機械は初めての施工です。

メーカーさんと打ち合わせを重ね、問題なく可動するようによく検討しました。

まず各部屋から汚れた空気を排気する排気ダクトを取り付けます。

埼玉県大里郡寄居町で木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

小さめのダクトが天井や床下など10か所から集まってきました。埼玉県大里郡寄居町で木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

▲これをタートルボックスという箱でまとめ、1本のダクトに絞り込みます。

1本になったダクトは換気機械に繋ぎました。

 

埼玉県大里郡寄居町で木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

▲機械の方はダクトが四方に向かって伸びています。

左上が各部屋から来た汚れた空気。

それが箱を斜めに横断し右下のダクトから外に捨てられます。

新鮮な空気は右上のダクトから入ってきます。

それが箱を斜めに横断し左下のダクトから床下に放出されます。

図面通りダクトがつながりました。

これで一段落、あとは床上の工事になります。

 

機械は違えど、やることはOMXやパッシブエアコンとほとんど変わりません。

今までの経験が活きたでしょうか?

機械が稼働するまでお楽しみです。

 

 

 

~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
伊藤 元弥
住宅という大きな仕事を任され、その建物を自分の中で最高の作品にするため、「先輩や職人の方々の動きをよく見て、自分の中で生かせるように」という思いで日々取り組んでいます。
伊藤 元弥

最新記事 by 伊藤 元弥 (全て見る)

関連記事

設計の裏側

先日、社員研修で、「三鷹の森ジブリ美術館」に行ったという話しがありました。 ミーハー気分で行っ

記事を読む

仕上げ工事中

神川町のA邸。24日(日)の見学会、そして引き渡しに向けてただ今仕上げ工事中です。 左官工事が

記事を読む

OM 埼玉の木の家 完成見学会

見学会が本庄市で開催されます。 同じ敷地内に、コバケンの建物が3棟。 ご両親の住まい、ビ

記事を読む

OMX 1号機 その4

こんにちは、工事部の伊藤です。 今朝は車の窓ガラスに着いた露が真っ白に凍っていました。

記事を読む

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

ここが入り口になります

そろそろ梅雨が明けてくれないかな、今日は肌寒さが一段と 感じた一日でした。自販機の飲みものには

記事を読む

群馬県太田市で自然素材を使った新築を建てるなら小林建設

コバケンレベル上昇中!

こんにちは。設計部小林です。 夜も少し涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。 &nb

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

基礎工事 其の一

寒くなってまいりました。冬本番! お疲れ様です。工事部 古田でございます。 先日地鎮祭を

記事を読む

給湯ボイラーの取替え時期

寒くなってきました、いかがお過ごしですか。 そろそろ暖かいお風呂や暖房が恋しいころですね。

記事を読む

☆築10年目のリフレッシュ☆

こんにちは!工事部の茂木です。   本日は深谷市のお客様のリフォーム工事のお話

記事を読む

待ってました!

寒いの苦手・嫌いで、温暖化好きな私。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもの、街のあちこちでは桜が見

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑