*

上棟見学

公開日: : 最終更新日:2020/06/05 会社, 埼玉, 工事, 木造, 職人, 設計

みなさんこんにちは!

設計部の原山です。

先日、美里町のH様邸の上棟を見学しに行って参りました!

普段はなかなか見れないので

監督さんや大工さんの邪魔にならないようにと

思って見学していましたが、

目の前で繰り広げられる光景に

感動と興奮できっと邪魔になっていたかもしれません、、

 

ふだん外に出てしまう工事部の監督さんはどんなことをしているのか、

なんとなくしかわかっていませんでした。

上棟では、3日間でお家の外形ができてくるので

あっという間に!という感じですが、

監督さんをはじめ、大工さんたちの連携プレーはすばらしいものでした!

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

▲2階の床を敷くところです。

▲小屋裏は素早く養生し、傷がつかないようにします。

▲クレーンで2階の柱や合板を搬入し、組み立てていきます!

▲大きなトンカチでしっかり固定させていきます。

▲梁に垂木がかかると一気に形になってきます。

 

着実に進んでいく現場に終始興奮気味でした!(笑)

お施主様にもよくしていただき、本当にありがとうございました。

金物や納まりなどの勉強にもなりましたが、

監督さんと大工さんの仕事も見ることができ、

私自身いろいろ感じることができました!

まだまだですが、私も頑張ります!!

 

The following two tabs change content below.
原山 遥花
“建築士になる“という小学校からの夢が着々と近づいてきました。住宅は私たちが生きていく中で、一番身近で大切な存在だと思います。お客様が描く夢をかたちにし、そのお手伝いが出来たら嬉しいです。そして、お客様が幸せだと感じてもらえる事が私の夢が叶った瞬間であると思います。最高の技術を持つ上司の元で、そういった環境に日々感謝しながら、精進していきます。
原山 遥花

最新記事 by 原山 遥花 (全て見る)

関連記事

洗たく動線 近藤典子 大木聖美 住まい化アドバイザー

家事動線 室内干し 

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 日ごとに暖かくなり春を感じることが多くな

記事を読む

埼玉県本庄市で虹の見える家を建てるなら小林建設

少し寂しいあの風景

こんにちは。設計部小林です。 埼玉県は梅雨明けが発表され、 工事部の予定は外部の予定表が

記事を読む

旅立ちと新入社員

こんにちは。設計部小林です。   ポカポカ陽気に窓を開けるのが気持ちいい季節に

記事を読む

見学訪問

こんにちは。工事部の伊藤です。 本日は、お世話になっている職人さんの所に見学訪問です。

記事を読む

埼玉県本庄市で外構がきれいなモデルハウスは小林建設

モデルハウス撮影

こんにちは。設計部小林です。 毎日最高気温を更新しているんじゃないかと勘違いするほど、いいお天

記事を読む

蚊よけ対策

毎日、暑い日が続いています。40℃近くなる日もあって、現場は思うように工事が進まない毎日です。工事部

記事を読む

階段工事

現場の大工工事が大詰めになってくると階段の作成が始まります。 まっすぐな直階段や折り返し階段な

記事を読む

駐車場線引き屋

こんにちは、工事部の伊藤です。 今日は、駐車場線引きを依頼され、児玉さんと二人で現場に向かいま

記事を読む

間仕切工事

2階間仕切工事

こんにちは。梅雨入りしました。雨続きだったのでそろそろかなと思っていたら梅雨入りしていました。先日は

記事を読む

大掃除

大掃除の日

今日は「大掃除の日」 かつては12月13日に新しい年の年神様をお迎えするため、 この日からお正月

記事を読む

follow us in feedly
あと一息で完了です

長かったGWの休みも終わり、今日から仕事の人も多いかと思います。休み期

こどもの日

みなさんこんにちは!コバケンラボです GW休みを終え、本日より各

~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

→もっと見る

PAGE TOP ↑