*

中秋の名月

公開日: : 最終更新日:2019/09/14 イベント, お出かけ, 会社, 勉強会, 埼玉, 完成見学会, 暮らし, 木造, 注文住宅

こんにちは。設計部小林です。

日中作業をしていても湿度も少なくサッパリ気持ちいい季節になってきましたね。

夜は、少し肌寒い感じを受ける日も。。。

少し外の空気を吸いたくなって外に出てみると、なんだか明るい感じが。。。

そういえば!

今日は十五夜でしたね!

ただ、明るい感じはしてもきれいなお月様がくっきりとは見えない感じ。

諦めて部屋に入ろうかと思ったとき

出てきてくれました!?

まん丸お月様!

ただ、携帯のカメラでは限界があったようで、明るい感じだけは伝わりますでしょうかw

先日読んだ本に漢字学者の方が「明」という字の説明があったのを思い出しました。

「明」という字は、おひさまの「日」とお月様の「月」で明ではなく、

「朙」という字で、お部屋の窓からお月様の光が差し込んで明るく照らしていることだそうですよ♪

今日のお月様もお部屋を明るく照らしてくれる時間があって良かったです♪

確かに「囧」という字は、障子にも見えますねw

 

あっ!窓からと言えば、

9/14(土)9/15(日)に埼玉県深谷市で行う、「シックな色合い、和モダンの家」では「朙」の偏のように、こだわった障子が見どころですので、予約不要ですのでぜひ遊びにいらしてください♪

 

また、「明」と言えば最近では照明ですよね♪

コバケンでは、一年に一度夜に灯りの勉強会があるんですよ。

こちらは設計士が照明の選び方や、個数や色等日中の見学では説明しきれない部分を実際の照明を使いながらご説明させていただきます。

人気のイベントとなっていまして、残り少なくなっていますが、こちらもご参加お待ちしていますね♪

あっ!保育士さんもいますので、お子様もご一緒にどうぞ♪

以上。月明かりの中、今年最後かもしれない蚊の大群に襲われた小林がお送りしました。

 

 

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

フォトコンテストの応募が始まりました

昨日は、前橋市で完成見学会でした。 花粉やPM2.5にも対応する、OMの空気清浄システム「エアフォ

記事を読む

窓拭き修業

こんにちは、コバケンラボです。 展示場の仕事のひとつに日々の掃除があります。 なかでも窓

記事を読む

見学会へご来場ありがとうございました

先日2/10(土)、11(日)は群馬県高崎市にて完成見学会を開催しました。 今回もたくさんのお

記事を読む

大谷園芸のビオラ

こんにちは 企画部小林です。 今年最後のカレンダーも半分まで来て少し焦っています。今日もぽかぽ

記事を読む

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽毛布団やコートをしまって衣替え

記事を読む

はじめまして

はじめまして。 企画部の鈴木と申します。 最近イベント会場に出没中の男性社員です。

記事を読む

見学会の新たなる楽しみ

こんにちは!ぽかぽか春日和にうれしさいっぱいの企画部なかざわです。   さて、

記事を読む

灯り

暗くなるのがとっても早くなりました。 現場での作業も大変です。 一年で一番日の短いのは冬

記事を読む

見学会待ってます。

高崎市Mさんの家が完成まじかになっています。 近隣はハウスメーカーの家が建ち並びに、隣も只今工

記事を読む

イベントが続きます!

みなさんこんにちは! 企画部の深瀬です。 昨日私も、ギャラリーひのすみかにて開催された

記事を読む

follow us in feedly
みんなの森

みなさんこんにちは 設計部の原山です。 GWはいかがお過ご

あと一息で完了です

長かったGWの休みも終わり、今日から仕事の人も多いかと思います。休み期

こどもの日

みなさんこんにちは!コバケンラボです GW休みを終え、本日より各

~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

→もっと見る

PAGE TOP ↑